※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatos
妊娠・出産

生後8ヶ月の男の子のママです。妊娠8週目で、息子がミルクを飲まず苦戦中。母乳から卒乳し、ミルクを飲んでくれるようになるか悩んでいます。同じ経験の方、教えてください。

生後8ヶ月の男の子のママです。今妊娠8週目なのですが、完母で育ていて検診の時に息子の体重が増えてなくミルクを初めて与えてみたのですが中々飲んでくれず苦戦中です。でもこれからのことを考えると母乳も卒乳してミルク飲んでくれたほうがいいのかなぁーとか考えていたとこでした。
同じような経験した方いたら教えて下さい

コメント

なぁ〜

ウチも最初は、なにかあった時にこまるから、混合で育ててましたが、3ヶ月ぐらいから哺乳瓶がイヤなのか飲んでくれなくなり今は、完母です。
ストローマグなら飲んでくれましたよ‼︎

• ayatos

ayatos

哺乳瓶嫌がりますよね…。
    混合の時、ミルクはどれくれいあげてましたか?

• 6月23日
  • なぁ〜

なぁ〜

3ヶ月の時は、80ぐらいをお風呂の後だけ飲ませました。
    もう少し飲ませれば、混合でいけたかな⁉️と思いますり

• 6月23日
まあや

年子の同じ6月産まれの子供がいます。
上の子供は完母でしたが
4ヶ月の時に妊娠がわかり
母乳をやめたほうがいいと言われたけど
子供が哺乳瓶をいやがり
離乳食を3回しっかり食べるようになったころ 上の子が9ヶ月まで完母
してました!
けど下の子には今の所なんの影響もなく3歳です!
けど栄養は人の三倍ぐらいとってました!

• ayatos

ayatos

4ヶ月で妊娠されたんですね!!
    大変でしたか?
    三倍?!
    どうしてたんですか??

• 6月23日
まあや

すごい大変でした!
悪阻はなかったのですが
子供の世話はしないといけないずっと抱っこしたままとかもありましたよ!
でも流産も切迫早産とかもなにもなく産みました。

ご飯食べても食べても全然太らなかったです!
二人目はプラス6キロで出産しました!
常に食べてました。
離乳食はもーしっかり食べてくれるのですかあ?

• ayatos

ayatos

ですよね。嬉しい気持ちと大変ですよね…。
    私、今悪阻でほんと子育てしながら辛い毎日ですもん…💦💦

プラス6キロですんだんですか?
    離乳食は食べるときと食べないときがまだありますね。まだ二回食です。

• 6月23日
まあや

ayatosさんも年子ですよね?
私も今 三人目で
上の子たちは悪阻なくて初めての悪阻で辛いです!

体重は先生にほめられてました。
でも1日の食事の量ははんぱなくて旦那より食べてました。
3食しっかりたべて間食してました!

離乳食が三回しっかり食べれるようになったら母乳もミルクなしでも大丈夫ですけどねぇ( ´-`)

• ayatos

ayatos

私も年子です!
    そうなんですね。子育てしながらの悪阻ほんと地獄ですよね。

太らない体質なんですかね?!羨ましいです!!
    三回しっかり食べれるようになるのって一歳頃なんですか?!

• 6月23日
8

妊娠中とかではありませんが…
うちの子はよく飲んでいたミルクを7ヶ月頃から嫌がるようになりました。(完母ですがおっぱい挙げられる状態にない時や少し預ける時だけミルクです。)
ただ、色々なミルクを試してみた際よく飲むミルクがあったので今はそれを預ける際に渡しています。
※最初から大きいのではなく、お出かけ用のミニサイズを試しました。
少しでも参考になれば嬉しいです☺️

🍤\★/

妊娠中ではないですが、同じように子供の体重が増えずミルクを足すように言われました。
今まで完母だったのにいきなりミルクを足すなんて子供からしても嫌!ってなりますよね😥

うちの子は哺乳瓶は完全拒否で、それならいっそのごとストロー飲みにしちゃえ!と思い哺乳瓶は諦めました😵
最初はスプーンで少しずつミルクを飲ませて…メーカーによって味が違うので色々試して嫌がらないミルクを探しました。
次にスプーンからストローをカットした物で口に流し入れるようにしました。
1週間程続けた後紙パックの麦茶やジュースでストローの練習をして、
ストローからミルクを飲めるようになりました!

長々とすみません。
私もミルクを足すように言われた時は絶望感はんぱなかったので参考になると嬉しいです!