※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。病院からの指示に従いミルクを増やしたら、母乳をあまり飲まなくなり、ストレスを感じています。母乳だけにするか、病院の指示通りにミルクを飲ませるか、悩んでいます。

0ヶ月の子供の授乳についてです。
出掛けることが多いので完母希望でしたが、
はじめは母乳の出が悪く、混合で、夜中ももちろん頑張りましたが体重も増えなかったため
混合のまま退院しました。
右五分、左五分を1クール、プラス搾乳したもの、もしくはミルク20cc
を繰り返してました。

先日病院からは、二週間検診で「まずは完母目指すより、体重増やすのが優先!ミルク倍にして40-60にしよう。」
と言われましたのでその通りに1日していたら、
次の日母乳をほとんど飲まなくなりました。哺乳瓶からはミルクも搾乳もごくごく飲みます。

母乳だけで一時間かけても飲まずにほとんど膝の上で寝ています。
前は三時間ごとに基本泣いてましたが、
お腹すいたと泣くこともなくなり、無理やり起こしていますが、何をしてもおきません、起きてもいやぁぁぁぁって乳首を離して泣きます。突っ込んでみてもだめでした。

まだそうなって二日ほどですがさすがに体力的にも精神的にも疲れてしまって、ストレスです。

眠たいのでまとまらない文章すいません。

この場合病院の指示を無視して
母乳だけにして、泣いたらあげる→泣いたらあげる
にして、夜だけ寝かすためにミルクをあげようか、

それとも病院のゆうとおりに、母乳よりミルクを飲ませるか、

一番最初のように母乳プラス搾乳orミルク20にしようか(これも手間で大変なのと、ミルクのときは起きないので悩んでます)

悩んでおります。
同じような方、詳しくかたいましたら
アドバイスお願いいたします。

コメント

coico

母乳拒否辛いですよね…私はそうではないのですが、退院後わりとすぐに乳腺外来という母乳マッサージ専門の人に来てもらい自宅でマッサージ。
産院ではミルク40足してと言われたというと
「必要ない!夜は辛いかもしれないけど乳腺が活発になるときだし頑張って、昼過ぎは出ないからミルク足して頑張って」と言われました。

母乳て目に見えないからわからなくて辛いですよね。
今は授乳1日11回程度で完母になりましたよ(๑˘ᴗ˘๑)*.。

• それ

それ

私も1日揉みまくってますがやはり心配なので
    おっぱい外来検討中です。

今も、
    ミルク20プラス母乳のときも、たたき起こしていたので8回ほどしかあげられなかったので、
    11回すごいですね!

色々考えて夜だけミルクにしよかなと思います。

• 6月23日
nana

乳頭保護器は使ってますか?
多分乳頭混乱起こしてるのと哺乳瓶のほうが飲みやすいので母乳を嫌がってるんだと思います😣

私は最初から乳頭保護器なしでは母乳飲んでくれず頻繁授乳の時におっぱい張って辛いのに直接飲んでくれず2ヶ月近くになってだめなのかなと思った矢先2ヶ月になった途端におっぱい大丈夫になりました。

搾乳して飲んでくれてるなら味が嫌いなわけではないので、しばらくは乳頭保護器か多分おっぱい張ってて固くて吸いにくいのが嫌だったりもするので搾乳してからあげてみるとかしてみるといいかもです😊

母乳でてるなら今は吸ってくれなくてもそのうち吸ってくれるようになると思います。

おっぱい拒否は辛かったですが、今はおっぱい大好きで卒乳が大変です^^;

がんばってください💪

• それ

それ

保護器使ってないです。
    混乱起こしてるんでしょうね😭恐れていたことが😭💔

やはり時間との勝負ですね!頑張ります。

• 6月23日
くみちゃん

多分、乳頭混乱だと思います。
お子さんは小さめで産まれたのでしょうか?
私の息子は大きめで産まれたので
体重が増えなくてもミルクをあげずに母乳しか飲ませなかったら、
無事完母に出来ました😊
あと、出かけることが多いという事で。
完母も、とても楽ですが
ミルクのがもっと楽です。

母乳のメリットはなかなか泣き止まない時にあげちゃえば、静かになりますし
自分身1つで荷物がいらないこと。
時間を気にせずあげられることです。

デメリットは授乳室がなければ
公共の場での授乳や、暑い中でのケープ。つなぎの洋服や
普通の洋服が着れないこと。
不安がるとすぐにおっぱいが欲しくなったり、すぐにお腹空いてなかなか落ち着いてくれない事です。

私は子供2人とも、母乳だったので
結構ズボラな性格もあり
合いましたが(笑)

• それ

それ

体重は3080です。
    そこから増えなくて3000にまだなってないですが、
    あまり考えないようにしようと思います‼️
    きっちり欲しがったらあげる。起きなかったら三時間で起こす!

にします。

私はかなりずぼらなので
    完母のほうが楽でいいかなーと、思ってしまいます。笑

• 6月23日