※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

旦那の愚痴と相談です😅旦那は重度のアトピーがあり、病院で先生に「禁煙…

旦那の愚痴と相談です😅

旦那は重度のアトピーがあり、病院で先生に「禁煙か禁酒どちらかだけでも出来ないか」と言われて1週間の禁酒をすることを先生と決めました。
それで翌日一応ノンアルコールビールを買って冷蔵庫に入れておくと、体調不良で早退した旦那に怒られました。
「先生にやめるように言われたでしょ」というと旦那は「そんなこと聞かんでいい」と言うので「アトピー酷くなってもいいの⁇私も心配しとるんよ⁇」と伝えると「お前は心配する意味がわからん。酒飲めんと寝れんしストレスたまって逆に病気になる」と言われ、挙げ句の果てに「気が合わんわ〜ほんま頭おかしい、病気なんじゃないん⁇精神科つれてったろか⁇」ここでプチン🤗ってなっちゃって話を切り上げちゃったのですが。。笑
ちゃんとお酒セーブしなきゃなのになぁ。

もう少しタバコや酒に依存せずに頼る相手を考えて欲しい所なんですが、なにか良い方法はないでしょうか。
私が気にし過ぎなのかな⁇🤔

コメント

ハル

私の旦那さんもアトピー持ちでアルコール依存もタバコもしてませんが、
やっぱりたまに飲むアルコールとイライラすると痒くなるみたいです🤦🏽‍♀️
自分がアトピーじゃないのでよくわからないのですがやっぱりお酒は痒くなるみたいなので少しずつでもやめた方がいいかと思いますね😥

  • まぁ

    まぁ

    そうなんです!アルコールやタバコは痒くなっちゃうって先生に言われて、やめさせたいのに酒を飲めないくらいならアトピー酷くなっていいと、あんだけアトピーで痛いと嘆いている癖に謎です🤦🏻‍♀️

    • 6月23日
  • ハル

    ハル

    うちは塗り薬もらってるので
    付き合いだしてから私が寝る前に塗ってあげてます。
    付き合う前よりカサカサしなくなっていいみたいですよ!
    やっぱり保湿してあげるとしっとりして痒くなくなるみたいです!

    2つとも辞めるのが1番でしょうけど
    保湿もすすめて見てください🙇‍♀️🙇‍♀️!

    • 6月23日
  • まぁ

    まぁ

    うちもお風呂あがりに処方された塗り薬ぬってます!本人は面倒くさがるのですが頭皮、顔、体それぞれの薬と飲み薬、それでも治らなかったので酒をと言われたのですが…😥

    • 6月23日
  • ハル

    ハル

    そこまでひどいんですね😭
    それはもうお酒とタバコやめるしか無さそう…(笑)

    • 6月23日
  • まぁ

    まぁ

    結構重度のアトピーなんです💦
    自分の身体だし大事にして欲しいんですけどね~😥

    • 6月23日
もき

単に旦那さんにお酒をやめる気がないだけなのか、お酒が飲めないとイライラして結果飲酒するとでは状況がかなり異なりますが、旦那さんはどちらでしょうか?

  • まぁ

    まぁ

    後者の方です。お酒が飲めないとストレスらしいです。飲めないくらいならアトピー酷くなってもいいとまで…😥

    • 6月23日
  • もき

    もき

    私の知り合いにかなり状況が似たアルコール依存の方がいます。本人は医師に禁酒を長く言われ続けていましたが、なかなかやめられません。何より本人にやめる気がなかったそうです。しかし、最近肝臓が悪くなり本人もこのままではと思ったらしくとやっと病気と向き合うようになったそうです。夜は眠れないからと飲酒。仕事で嫌なことがあった時も飲酒。微熱や悪寒など初期の症状は風邪と似ており本人も自覚しませんでした。家族は諦めず、本人へ禁酒を促したり、心配していると声をかけても、批判したり、飲んでいないと嘘をついて隠れて飲酒していたそうです。毎度真剣に向き合っていた家族は疲れていました。

    もし、上記のエピソードを読まれて当てはまるところが多い場合や気になる点があるようでしたら、医師に一度相談してみて下さい。万が一アルコール依存だった場合、家族だけの取り組みでは解決できません。アルコール依存は回復する病気です。早期に対応することで失うものも少なく済みます。

    • 6月23日
  • もき

    もき

    連続ですみません。追記でそのアルコール依存の方は仕事をされています。日中は飲酒しません。家族に暴力もふるいません。しかし、お酒はやめられません。自分の健康被害が分かっててもやめられないんです。

    私はまあさんの記事を読んで旦那さんがとても心配です。また、その旦那さんを支えるまぁさんもとても心配です。お子さんもまだ小さくお若いのでどうか一人で抱え込まず、無理をなさらないようにして下さい。

    • 6月23日
  • まぁ

    まぁ

    なんだか似たようなところがあって怖いなぁと思いました。肝臓とかどこかにガタがきてからでは遅いんですけどね〜🤔
    旦那も仕事の時は飲まないのですが、飲んで喧嘩になると手も出ます💦

    「酒に依存とか皆していて当たり前」
    この間違った旦那の常識を壊したいところです😥

    • 6月23日
まま

病院に行っておいて、先生の言うこと聞かんでいいってのは謎ですね。
私はアルコールやタバコの煙のアレルギーにかかりました。実家の父はお酒もタバコも飲むのですが、家の中ではタバコを吸わなくなり、息子が生まれ連れて帰るとタバコを1日3本まで減らし、息子を触るときは着替えて手を洗ってもらってました。
親って自分一人の体じゃないんだから心配するの当たり前ですよね。

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですよね💦しかもこの病院に変えて状態も少し良くなっているその先生の言ってることなのに💦
    素敵なお父さんです✨
    旦那自身の為にも息子の為にもそんな風になってくれると嬉しいんですけどね💦

    • 6月23日
なめこ

アトピーの人って、温度で痒くなるんですよね😅
私も酷くはないですが、アトピーもってます。
お風呂とかもそうなのですが、長風呂をして身体を暖めてしまうと痒くなります。痒くなり、掻きむしっても、掻きむしったとこが熱をおび、さらに痒くなるっていう悪循環です😫
お酒は身体を暖めてしまうので、病院の先生も控えるように言ったのだと思います。(タバコは私は吸わないのでわかりません。)
旦那さんがお風呂とかでもなるならほんとに温度が関係してくると思います。
ただ、アトピーを患っている本人がちゃんとしないことにはどうしようもありません。
言い方悪いですが、そんな人は何しても無理です。自分の身が本当に大変な事にならない限りどうすることもできません。なので私ならほっときます。
何かあっても子供じゃないんだから、自己責任です。
一度注意してるんだし、ほっとくしかないですね😅

  • まぁ

    まぁ

    旦那も同じこと言ってます。熱いお風呂で汗かいて薬塗っても汗かいて寝てる時も暑い熱い痒い痒いと💦
    ですね、しんどいのは自分なのに💧
    自己責任ともう一度言ってみます。それでも変わらないならお酒の量も注意しないし薬漬けの毎日でも仕方ないかと思っておきます💧

    • 6月23日