※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

本当に義母が無理です!前も義母について書きました。愚痴ばかりになり申…

本当に義母が無理です!!前も義母について書きました。愚痴ばかりになり申し訳ないです。

旦那宛に税金の未納があり督促状が来ました。(それ自体どうかと思いましたが)

支払わなきゃいけないのであたしが貸してるお金を返して貰えないか旦那から義母に連絡してもらったのですが、向こうの都合も色々悪く払えないと。そもそも去年の夏頃貸してその年内には返すと約束していたものです。やっとこの数ヶ月の間に数万円返してもらいましたが、返済額はまだ残っています。

終いには旦那がまだ実家暮らしだったころに「立て替えて払ってたものとかをあたしはまだ返してもらっていない!!」と逆ギレしてきました。

あり得ないです。そもそも義母に貸してるのはあたしなんですけども。旦那のことを出してくるのは違くないですか?旦那が言い返してましたが、途中で電話を切られたそうです。

義母の希望で2年後には同居の予定ですが、義母は今現在前の職場で揉めて辞めたとかで仕事もしておらず、年金も払っていなくて貯金もなし。人からお金借りてるくせにパチンコに行ってる。老後の生活もままならない人と同居なんて到底したいと思えません。義母もあたしのことも養ってもらわなきゃいけないんだから!と言ってました。
今現在、あたしが働けてないのもありますが働けたとしても産まれてくる子供のための支払いがこれからたくさんあるだろうし、生活が厳しいのは目に見えてるのに更に義母のすべてのことを負担しなければいけないと思うとお先真っ暗です。

義母と縁を切りたい勢いなのですが旦那のたった一人の肉親だしなぁ〜…って思うとモヤモヤします。

どうしても支払わなきゃいけないので明日自分の両親に全てを話して貸してもらうおうかと思っています…
もしかしたら離婚しろとか言われるかもしれないですけど…

貸したあたしが悪いのもわかっていますが義母のせいで自分の両親に迷惑をかけてしまうと思うと自分が情けなくなってきます…

怒りが爆発しそうで手が震えてきてビックリしました。笑

今週おなかが張って治っての繰り返しなのにこれ以上ストレスを与えないでほしいです…

コメント

Ychan

パチンコしてる人とは同居は、やめたほうが良いですよー!
義母もパチンコしててほぼ時間あるときずっと行ってましたよ😅
そして私は義母からのお金を貸してと一言で出て行きました笑
たったひとりの肉親でも今大事にすべきは、これからうまれてくる子です。
離婚してしたら所詮他人。そこまですけさんが義母を大切にしなくても良いとおもいます。義母がすけさんを大切にしてるなら別ですが!!

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます!

やっぱりありえないですよね!同居したいのなら色々条件出してやろうか考えてますけど、返済も二の次にされてる時点で大事にされてると思えないですし、スパッと関係切ったほうが良さそうですよね(´Д` )

• 6月23日
ようよう

寄生虫ですね。
個人的に同居はしないほうがいいと思います。
いくら旦那の肉親とはいえ、息子の嫁にお金を借りるクズなんてこれから先問題ばかりでしょうね。

縁を切れるなら切ったほうがいいと思いますよ。
あなたの人生はあなたのものですし、寄生虫のお世話をする筋合いはないですね。

ご両親に話したら、100%離婚しろといわれると思います笑

あと、旦那の税金、旦那に払わせることはできないのですか?
義母からお金が戻らないので結果的には、自分の旦那の税金を自分の親に払ってもらうことになるのはいかがなものかと

旦那にケツ拭かせるのがよろしいかと思いますが難しいのでしょうか

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます。

ですよね、お金を吸い取られる気しかしなくて本当に一緒に住みたくないです。

言われると思います。笑
    今の時点で年金払ってないというだけですごい心配されてるんですけど、それでこうなったら同居は許さないって言われるのは確実ですし、むしろ同居断れないなら離婚しろと言われそうです。

今、あたしが働けてないないですし、義母に貸してしまってるせいで貯金もなく妊娠発覚してからのこれまでの全ての支払いをほとんど旦那にしてもらってます。今回、年金や国保の保険料の支払いも重なってあたしの分を旦那が払ってくれる形になるのでそれぐらいはお金が返ってきたらあたしが…って思ったんですが甘いですかね??

• 6月23日
  • ようよう

ようよう

働けていないのはしょうがないですし、これまでの自分の支払いをしてもらって申し訳ないと思うのも分かりますが
    自分の支払いしないで奥さんの支払いはする、ってのもおかしな話ですし、それが養うってことなのではないかと思います。
    当然、ご主人が払えばいいと思います!

義母に貸したから支払うお金がないというのも
    そもそもお金の出所がすけさんだった場合、そこは自分の母のことはご主人に負担させるべきですし
    出所がご主人のお金だったのなら、すけさんが負担に思う必要ないですし
    貸したことに対して罪悪感持つ必要はないのかなと思います(^^)

• 6月23日
  • すけ

すけ

旦那の未納のは結婚前のやつでおそらく本人は払ったつもりでいたっぽいです。だから督促状が来て本人も驚いてました。払ってなかったっけ?!と。
    とりあえず自分で分割支払いの手続きをするように話しました。

出所はあたしです。結婚前にその話が出たときに実は旦那もすでに貸してた状態だったみたいでどうしようもなくてと相談されました。なので、返してもらってない今、本当に旦那が自分の収入でなんとかしなきゃって気持ちで働いてるとは思うんですけど、色んな支払いが重なりすぎてパニックですよね(´Д` )情けないですね…(´Д` )

• 6月23日
リサ

息子がようやく結婚した!働き手の嫁も来た!これで私の生活は安泰〜と思ってるクソババァとは同居しない方がいいですよ。寄生されて終わりです。
うちも危うくそうなるところでした。そんな見ず知らずのババァの生活を抱えてこれからの人生生きるなんてごめんです。
確かに旦那の肉親であるには変わりないですが、もういい大人です。自分の生活も息子とその嫁に頼らないと生きていけない人は放っておきましょう。そして税金の未納分は分割で支払えます。ここですけさんが払ってしまっては旦那さんは甘えるのみです。
旦那さんから市役所に電話をしてもらい分納の相談をする方がいいと思います!

• すけ

すけ

やけに同居を強く押して来ると思っていたら、そういうことかって感じで気が重くなりました。

ですよね、まだ年金払ってて貯金もあって最低限の自分の生活は賄えるとかでしたら全然いいんですけど、全てをこちらが背負うのはおかしいですよね。

分割ですか!!
    怒りすぎてそこまで頭回らなかったです!!
    旦那に電話させます!!

• 6月23日
ちゃち

うちも義父がパチンコ狂いで、勝手に仕事をやめて微々たる退職金をもらい、それをパチンコで3ヶ月で使いきったという猛者です😅
結婚前に旦那の実家に少し同居していたのですが、私の経験上、そういう人は、頼れる人間が近くにいるともっと甘えて自堕落になりますよ😖
うちは同居しているから、と光熱費など幾らか渡していたのですが、すべてパチンコに使い必要な支払いを何一つしておらず電気が止まるまで隠すような人でした。なので、このまま一緒に住んでいてもお互いのためにならない、私たちはお金が貯まらないし、義父を甘やかすだけ、と結論をだし二人で暮らし始めました。
実の両親には、もちろん心配されると思うし、離婚ということも言われるかもしれませんが、旦那さんはどちらの味方ですか?私なら、税金の滞納をしたのも旦那さんだし、今の時点で義母との同居は考えられない、親と縁を切っても私と子供を守っていくつもりはあるのか、と旦那さん問い詰めます。旦那の考えをしっかり確認してから今後を考えると思います。

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます!

パチンコで退職金を使い切ったり、電気が止められるとかすごい猛者ですね(´Д` )

やはりそうですよね、もし同居して何か必要なことにお金を渡してもパチンコ行かれるのが安易に想像出来たので恐ろしくて震えます…。

旦那は何を考えてるのかあまりわからないです…。義母に催促してって連絡もめんどくさがりますし、かと言って「向こうも大変なんだから少しはわかってあげて」と言ってきたりします。
    とりあえず、お金も全部返してもらって、年金ないならある程度の貯金を作ってもらわないと同居とかの話どころじゃないってことは話してありますが、あまりはっきりと自分の意見は言ってきません…。

• 6月23日
kuroi

縁きります
難ありすぎです
人としておかしい

• すけ

すけ

そうですよね…。なんだか感覚が違う人だなぁとは思ってましたが、結婚してからどんどん色んなことが露わになってきてる感じがします。

• 6月23日
キティ

まず、2年後に同居する話はなしにしますね。今の時点でお金でもめているなら、同居したらもっと甘えるでしょうし、年金すら払ってないとなると、生活費をあげなくてはいけなくなるでしょうね。
肉親だからといって、お金のことはきちんとしなくてはダメです。子どもの養育費だってかかるんですから。

• すけ

すけ

本当にその話はあたしも無しにしようと思っています。こんな状況で住みたいとか面倒見たいとか到底思えないです。お金がいくらあっても足りないですよね。
    お金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし、お金にだらしない人はなかなか直らないですよね。

• 6月23日
  • キティ

キティ

お金の問題は、親でも本当に迷惑ですよね💦
    私だったら、極力連絡を取らないようにして、もし孫に会いたいとか言いだしたら、お金返してもらってからにします。

• 6月23日
  • すけ

すけ

本当ですよね。
    あたしの金運が悪いのかお金の揉め事がなかなか絶えなくて金運関係のお寺とかでお祓いしてもらったほうがいいのかなって考えてしまうほどなんですが、それでも貸してしまった自分の甘さにつくづく嫌気がさします。

あたしは連絡取りたくないんですが、旦那に連絡がつかないとすぐあたしに連絡が来たりしてます。何か思い当たる節が無ければたまに無視したりしますが。笑

本当そうですよね、同居の話も今抱えてるお金の問題が全て無くならないと無理ですって何かのタイミングではっきり言おうかなとも考えてます。

• 6月26日