※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
産婦人科・小児科

小児科の予防接種で期限切れのワクチンを接種されてしまった方、おられますか?病院の対応などお話聞きたいです。

小児科の予防接種で期限切れのワクチンを接種されてしまった方、おられますか?
病院の対応などお話聞きたいです。

コメント

みぃ

期限切れのワクチン!?
そんなことあるんですか😱

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    それがあったんですよ…
    あまりにも病院、保健所の対応が甘くて悶々としてます😭

• 6月23日
  • みぃ

みぃ

初めて聞きました😭チェックが甘い。医療ミスと同じですよね!!!
    腹立たしい。我が子にされたらたまったまんやないです!!!

• 6月23日
  • 紬

そうなんです!ほんとありえないですよね。。
    なのにすみませんという謝罪だけでなにもなかったかのように普通に営業しているのがどうなのかなと思いまして😢
    いまのところ重篤な健康被害はなさそうなのですが(下痢しているので気になってますけど💦)、下手したら命にもかかわることだと思うと対応が甘すぎないかと悶々としてます😭

• 6月23日
みなみ

されたんですか?💦

• 紬

されたんです。。
    ありえないですよね。。
    しかも複数被害者がいるようです。
    ですが、電話で謝罪があっただけで、以降も小児科は平然と営業してます。

• 6月23日
  • みなみ

みなみ

こういうのどこに言えばいいんでしょうね💦
    何も害がないってわかってもモヤモヤ&イライラします‼

• 6月23日
  • 紬

保健所が一番強いらしいんですが、その保健所が口頭注意くらいしかしてくれないので、複数の被害者がいるのに知っているのはわたしたちだけで、なかったことにされるのも腹立たしいなと思ってしまって…

• 6月23日
悠ママ

どうして期限切れと分かったのですか?

• 紬

小児科から電話がありました。
    母子手帳に貼られているシールの期限も確かに切れてました。

• 6月23日
  • 悠ママ

悠ママ

ネットで見ると期限切れのを予防接種した病院は、○月○日まで予防接種自粛する程度みたいですね😭
    小児科は電話で謝罪しただけですか?

• 6月23日
  • 紬

調べてくださったんですね!
    ありがとうございます😭
    受付の人が電話で謝罪と説明をしてきて、気になるなら抗体検査と追加接種はしますと言われました。
    怖いので他のところで抗体検査と追加接種はするつもりですが…。
    保健所に問い合わせると、抗体検査などをしてくれる丁寧な小児科と思っているようで、期限確認の徹底をするというだけで済むようです。
    期限確認の徹底なんてそもそも当たり前のことなので、なんの処罰もないのかなぁと疑問です。

• 6月23日
2児まま🌈

区役所の窓口か、厚生労働省の相談窓口にでも言ってやります!笑

ネットで検索したら、全国でも少なからず起きてるんですね😱
有効期限なんて見たこともなかったので勉強になりました😭

• 紬

区役所に言ったら保健所につながって、市役所に言ったら結局同じ保健所につながってしまったんです😧
    厚生労働省も検討してみます!!
    素敵な案をありがとうございます🎶

• 6月23日
悠ママ

また受付の人が電話で謝罪っていうのが、おかしいですね(;_;)
予防接種打ったのは医者なので、医者が直接謝るのが当たり前なハズなのに…(;_;)
徹底するのも当たり前なのに…(;_;)
たまったもんじゃないですね!!!!
ちなみに期限はどれぐらい過ぎてたのですか?

• 紬

期限は2週間なので大丈夫だとは思うのですが😢
    わたしが保健所に院長が説明しないの?!とかなり怒ったら病院に連絡してくれて、後日電話が来ました。
    最初の連絡のときに院長じゃないのか?と聞いたときは連絡ありませんでしたが。
    他の方に聞いたら院長からの連絡はなかったらしいので、恐らく保健所から言われたから渋々連絡してきた感じのようです。

• 6月23日
まことん

県や医師会に連絡をしてみてはどうでしょうか?マスコミに知られたら大事になりますよ。

• 紬

まさかなのですが、調べたら医師会に入っていない小児科だったんです…。
    なので医師会員じゃないから注意できないと言われました😢

• 6月23日
  • まことん

まことん

なんと!!!
    別の病院に変えたほうがいいかもしれませんね。今後何かあったときに対応していただけない可能性もありますもんね…
    お疲れ様です💦

• 6月24日