※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。保護器を使って母乳とミルクを与えていますが、体重が増えず、授乳中に寝てしまうことも。授乳間隔や量に不安があります。保護器の使用や乳首の問題、他の経験談についてアドバイスを求めています。

生後10日になる女の子の新生児の子育てをしてます
母乳よりの混合をめざしてるのですが、子供が吸う力が弱く、また乳首が小さいために保護器使用しての授乳をしてます。
しかし、体重が全く増えません。
出生時3360gもあったのが退院時3218gでした。
現在3225しかないです。
1週間検診(退院した日の2日後の検診)では退院時との体重が全く変わってなくミルクを足すように言われました。

私がやってるやり方は保護器使って母乳左右3分~5分2クール、そのあと搾乳したのを50~60mlを哺乳瓶で与えてミルクは夜間時に2回60作って与えてます。

この方法が上手く行けばいいのですが、授乳中に疲れて寝てしまい、また、哺乳瓶で吸っている際にも途中で寝て量を飲んでくれず起こしても起きません。
2クールもしてると寝に入ってしまうので最近では1クールの3分、長くて5分です。
母乳の出は悪くは無いと桶谷にいったときにいわれてます。

子供はよく寝る子で4時間は平気で寝てます。
3時間の間隔で起こして授乳するように指導されたけど
起こしてもなかなか起きません。この時期ですので脱水症状が心配です。
便は5~8回、おしっこは多くて6回はしてると思います
体重からみて母乳量、ミルク量が足りているとは思えません。
初めてのことだらけで悩みがつきません。

質問としては保護器使用しての授乳はやはり量になってないのでしょうか??保護器使って完母にまでできた人はどのようなやり方で授乳していたのか教えて欲しいです
哺乳瓶の乳首は母乳相談室と母乳実感を使ってます。
この場合疲れやすいので乳首がダメなのか、、
もし同じような経験された方いらっしゃったらどうしたら上手くいったかなど教えて欲しいです。

授乳中わが子が一生懸命すってる姿は可愛くて仕方が無いのですが、体重が増えず、哺乳瓶でもなかなか飲んでくれなくてもう心が折れそうで毎回泣きそうになりながら授乳してます。

長くなりましたらなにかアドバイスお願いします。、

コメント

れおゆき

ゆっくりペースで成長するお子さんなのではないですか?1ヶ月やそこらで、体重が増えてないとか結果みたいなものを出す必要はないと思います。

• れおゆき

れおゆき

すみません!1ヶ月ではなく、1週間やそこらです!

• 6月23日
  • momo

momo

看護師さんにプレッシャーかけられて来週の検診で体重がまた増えてなかったら考えるみたいなことを言われたので余計に不安になってました、、
    予定日も遅れて産まれたマイペースな子だと長い目で見た方がいいですよね
    ありがとうございます😢

• 6月23日
  • れおゆき

れおゆき

まだお若いみたいですし、はじめての育児は不安だらけで仕方ないと思います!
    私もいちばん上の子は二十歳の時の子供で、なにかあるたびに病院行ってたからわかります!
    不安になるなというのが無理なのはわかっていますが、ママの不安な気持ちを赤ちゃんは敏感に感じとるので
    なるべく楽観的に考えられるように気分転換などしながら適度に頑張ってくださいね!

• 6月23日
  • momo

momo

何が正解かもわからずてんやわんやで不安だらけです😅
    そうですよね😢
    まだ産まれて10日しか経ってないし1ヶ月検診で増えてればいいや〜って感じで頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月23日
ひろ

私も乳首が小さくて最初保護器つけて授乳してました!
今はほぼ完母です。
私は保護器付けるのがだんだん面倒になってきて直母にしてしまいました😣
最初は保護器つけて乳首が伸びたら外して咥えさせる感じにしていると、だんだん最初に付けなくても飲めるようになってきました。
基本母乳を吸わせて、ミルクはどう見ても足りないなという時に60たしていた感じです。
生後10日ならうちもそれくらいしか飲めてなかった思います😅
そして、生後10日で3225なんてうらやましいです😂
うちは3020で産まれて退院時2800、1ヶ月健診で3600でした。
それでも健康、完母にすれば、と言われたので大丈夫だと思います😊

• momo

momo

似たような境遇の方からのコメント大変励みになります😢
    ありがとうございます!
    1か月くらいで完母って方が難しいですよね…
    気持ちが焦ってしまってなかなか上手くいかなくて苦痛になっていました
    根気強く直接吸ってくれるまでは保護器で伸びてきたら直母の練習していきたいと思います!
    出生時からだいぶ成長してたみたいで😂
    ありがとうございました!!

• 6月23日
  • ひろ

ひろ

赤ちゃんも2ヶ月頃になったら吸う力が強くなって、飲むの急にうまくなります!😳
    それで私も初めて確かに完母できそう!って思いました笑
    大きくなるの楽しみですね😆

• 6月23日
  • momo

momo

気長に待って練習あるのみですね💭
    本当に楽しみです💗
    ありがとうございました☺️

• 6月23日
ぬん。

1週間ですよね?💧
1ヶ月なら分かるんですが💧

保護器での授乳は両方3分を
維持して毎回ミルクを足す。
授乳以外の時間で起きてるなら
保護器無しで直接吸ってもらうとか…
体重重視でいくならミルクの方が
確実に増えると思います😭
少しでも吸ってもらえるだけでも
母乳には影響あると思うので💧

• momo

momo

わたし心配性すぎなんですよね😅
    あまり長く吸わせるとまだ小さいし疲れてしまうんですかね😭
    やはり頻回授乳が母乳よりで育てるのには大切ですね💭
    ミルクの増やし方がどのくらい増やしたらいいかわからず不安だらけの毎日です😢
    アドバイスありがとうございました!

• 6月23日