※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

子供が抱っこを嫌がり、力を強く使うことがあり、不安に感じています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

うちの子供は今生後11ヶ月です。
昔からなんですが、うちの子は抱っこすると胸を押されたり、足で踏ん張ってお腹を押したりする事があります。泣いた時はそれがひどい時があります。
(もちろん素直に抱っこさせてくれる時もあります。)
そんな時、今は抱っこして欲しくないんだと思って、抱っこじゃなく置いてあやしたり、泣き止まない時は少し見守ってたりします。
本当に力が強く嫌がります。

でも、回数が多い&力が強いので、私の事が嫌なのかな?関係が作れてないのかな?と思う時があり、不安になります。

周りのママたちの赤ちゃんは結構抱っこちゃんが多いのでますますそう感じます。

どうしたら良いのでしょうか?
また、うちの子もそうだよっていう方いらっしゃいますか?

コメント

猫がさわりたい

育児お疲れ様です✨
うちもあります~。
うちのこと一緒くらいですね😃
うちのこは抱っこから脱却したいときに私のお腹や胸を押したり登ったりします笑 あくびして眠そうなので、抱っこして眠らそうとしても上記のこともします。多分、遊びたいから寝たくないんだと思います!
赤ちゃんにとって眠気は心地の良いものじゃないそうですよ~。遊びたいし、大好きなママもわからなくなるから泣いたり暴れるんでしょうね😅と、私は思っています😅
力は確かについて来て、大変ですよね😅

ハルノヒ

抱っこ好きじゃない子っていますよね。うちの娘がそうです💦
仰け反る、手で押す、蹴る、回転する…って感じで、全くおとなしく抱っこされてくれない子でした。外でお利口さんにパパママに抱っこされてる子を見ると羨ましくて…。
グズってる時は、私もemiさんと同じように側で見守るスタンスでした。下手にいい子いい子したり、トントンしたり、触ると余計怒るから見守るしかなくて😅
子供との関係がうまく作れていないのか不安になる気持ち、とっても分かります💦でも最近、娘のおしゃべりが段々とうまくなってきて、ママ好きって言うのを言葉で表現してくれるようになり、「抱っこの好き嫌いは、ママへの好き嫌いと関係なかったんだなぁ」と実感してます✨
抱っこという表現方法じゃなくても、愛情をしっかり伝えられていれば、ちゃんと子供と関係は築けていると思いますよ😃