※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

子どもと一緒に寝始めた月齢と、寝かせ方について教えてください。指しゃぶりや寝返りでの不安もあります。

子どもと一緒に寝だしたのはいつからですか??
ベットの横にベビーベットをおいて寝てるんですが、
最近指しゃぶりがうまくできずに、
くずってバタバタ動いて、
ベビーベットの下に寝かせていたのに、
上まで動いてしまってます💦
また寝返りをしだした時に、
突然死にならないかの不安もかなりあります。

お子さまと一緒に寝だした月齢と、
大変だったことや、ひやっとしたこと、
おすすめアイテム等あれば教えてください☺
ベットかお布団なのかもあわせて教えてほしいです☺☺

コメント

sk-mama

生後2日目から添い寝で寝てます🙆🏻‍♀️✨
中々寝てくれなかったので助産師さんに相談したところ、添い寝を勧められそれからはベッドで壁側に子供を寝せて落ちないようにしてます!!!

なる

突然死も怖いですが大人と同じ布団で寝かせる場合
赤ちゃん用布団は窒息しないように固めに出来ていますが
大人用は柔らかく窒息死が多いので
きちんと赤ちゃん用の布団で寝かせた方が安心だと思います。

私は敷布団にして隣に赤ちゃん布団を並べて1歳まで寝てました!

1歳すぎてからは同じ布団で寝てます!

4ヶ月半ぐらいから一緒に寝てます☺️うちはダブルとシングルのベッドを並べていて1番壁側に娘を寝かせてます。今のところひやっとしたことはないです🌟

hana

窒息や転落が怖かったので、ずっとベビーベッドでした。
1歳過ぎてから、授乳での寝かしつけをやめたことで添い寝でないと寝なくなり、寝かしつけは添い寝で、寝たらベビーベッドに移動させるようにしました。最近やっと大人のベッドで一緒にときどき寝てますが、ごろごろ寝返りするのでベビーベッドを横につけたり下にマットレスをしいて転落防止してます。

mini

生後2週間位から添い寝してます😊そのほうがよく寝てくれるので💕

mog

1歳までベビーベッドでした🤗
我が家はマットレスのみなので高さのそんなにないし、体がしっかりしてからの添い寝だったので、ひやっとしたことはないです❣️大変なのは歩けるので、眠くなるまでや朝早く起きた時に1人で寝室から出て行っちゃったりとかすることですかね🤔

はなこ

ご回答ありがとうございます☺添い寝派と、別々派と半分半分ってかんじなんですね😄わたしも添い寝したいんですがこわい気持ちが強いのでベビー用のお布団を隣において床で寝るのがいいかなと思いました。ありがとうございました(^^)