※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

どうか優しいアドバイスお願いします。かなり辛く、しんどくて参ってま…

どうか優しいアドバイスお願いします。

かなり辛く、しんどくて参ってます。
どうしたらいいかわかりません。
旦那と喧嘩を繰り返し、その度に言いすぎて後悔
旦那の気持ちは離れていく一方?のようです。
喧嘩の内容は家事をほとんど手伝ってくれないことや、子供をみているときにケータイばかりに気を取られている姿をみて私がイライラ、など
とにかく今までの喧嘩の積み重ねです。
結婚式の内容を決めるのにも揉めて、住む家のことでも揉めて、お酒の飲み方でも喧嘩
ほんと喧嘩ばかり。

お互い感情的になるようになってしまい、
私は泣いて怒って、旦那はテレビを蹴ったりするようにまでなってしまいました。
恥ずかしくて情けなくて友達にも言えません。

ひどい喧嘩をしても落ち着くと結局普通の生活に戻る
というのを繰り返してます。
仲直りしていないのに普通に戻るかんじ。
一緒にテレビみて話したりゲームしたり。
なんの解決にもなってないです。

昨日は同じような喧嘩をして離婚を言われました。
今までの積み重ねですね
旦那は実家に泊まりそのまま仕事に行ったようです。(義母がそう言いにきた)
多分今日は家に帰ってくると思います。
口をひらけばまた言い合いになるんじゃないかビクビクします。
何事も考え方が違うと割り切って我慢すればいいんですかね。男の人、何考えてるかわかりません。
離婚したくないです。前みたいに楽しく暮らしたい。

コメント

感情的になる前に一旦深呼吸して
あまり怒らないようにする。
相手が怒り口調できたら自然と自分も
怒り口調になっちゃいますよね。
言い方を少しだけ変えるだけで
喧嘩は減りますよ。
楽しく暮らしたいんですよね。
まずは自分が変わり、少しずつ
旦那さんにも変わる努力を促す。
時間はかかるかもしれませんが。

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    言い方悪いと何度も何度も言われ、
    だんだん、旦那の方も言い方がきつくなってきました。
    私が悪いところもたくさんあります
    謝りましたが無視されてます。
    私はとても不器用です。大きな器をもって、おおらかになりたい。
    時間をかけていい関係にしていきたいです。

• 6月23日

退会ユーザー

旦那さんの限界がきたかもしれませんね。
    離婚を言うってことは相当だと思います。
    今はそっとしておいて、2人でこれからのことを話す機会を作れませんか?お家でもいいですが、たまには2人でデートしたりしたら気分も変わるかもしれませんよ。

• 6月23日
  • なつ

なつ

実は半年ほど前も言われました。その時はカッとなって言ったようです
    今回もかなり限界なのでしょう。
    もう話するのも面倒くさいから離婚と。それは訳わからないです

• 6月23日
Mie

少し落ちついて感情的にならずに、言い方を変えてみたらどうですか?
私の旦那も子供の面倒頼んでも携帯ばかり、家事も全然手伝ってくれません。
私もイライラして、感情的になって怒ってしまうことが多々ありますが、旦那の機嫌を逆撫でしないような言い方をしています。
例えば子供の面倒を頼むときは、携帯ばかりだと息子が寂しそうだから少し遊んで欲しいな、とか。
正直なんで旦那にこんなに気を使わない行かんのか💢って内心思ってますが言い争いは防げますよね。
言い方によっては旦那様も手伝ってくれる気にはなるかもしれません。

• なつ

なつ

今日もし帰ってきたらそうします。
    私もなんども挑戦はしましたが、
    どうも喧嘩口調になったりして、、💦
    私が変わらないとなにも変わらないですね。
    ありがとうございます

• 6月23日
ヘロ

それはお辛いですね…

うちも普段仲はいい方ですが…喧嘩するとお互いヒートアップしてつなさん達と似たような感じなっていました。
たまにもっとひどい時もありました。

産後特にひどくて、最近はお互い冷静になれるようになってきました。

私たちが気をつけたことは、喧嘩したら絶対当日までに仲直りすること、うやむやにしないこと、とりあえず両方謝ってハグしてお互いの要求を言い合って妥協点を見つけることでした。

つなさんは離婚の話が出て今はビクビクしてしまうかもしれませんが、
ご主人には今までの喧嘩のやり方をお互い卒業して、うやむやにせず一回一回消化できるまで話し合うようにしようって話してみませんか?

離婚はそれを試してからでも遅くはないと思うのですが^_^

参考までに🍀

• なつ

なつ

ここまでになったのは産後からです。
    すごく辛くて、ずーーっと泣いています。
    旦那はいつも平然と仕事いったり飲みにいったり。
    私ばかり悩んでる?ような。

ヘロさんみたいに改善をしたいですが、そのような、話し合いが全然できていません。
    うやむやになってしまうかんじです。

今回は流石にひどいので、
    落ち着いたらそのような場を作って冷静になりたいと思います。

• 6月23日

喧嘩多いと疲れますよね😭
産後の疲れも重なってホルモンバランスが崩れガルガル期に入ってるのかな?と思いました😢
私も今は落ち着いてますが前は結構喧嘩多くて。つなさんと同じ喧嘩内容なんですけど、その時に旦那いわく昔はこんな口うるさくなかった!変わってしまった!と言われました。その時は原因はあんたや!と思いましたが、このままではいけないなと思い、その日から言い方を下から?ちょっと上から物を言い過ぎてたので💦旦那を立てる言い方にしていけば(内心、かなりイラついてましたが😂)段々、旦那の態度も優しくなり言い方も優しくなりました😌
やっぱり人は鏡というけどその通りだなと思いました!

• なつ

なつ

ガルガル期ってこんな時期ですか??もっと産後直後じゃないですか😿
    ホルモンバランスも最悪です。しかも生理前。

私も前はこんなんじゃなかったと言われたことあります。お前が変わったからそれが原因だと。
    こーゆう話になるとすぐ言い合い。
    疲れます。

すぐ意識して変わりたいとおもいます。難しいですが。がんばります
    いつか、こんな悩みもあったなーと
    言える日がきたいいいなとおもいます。

• 6月23日
まゆ

お互いに冷静になって話し合うことですよね😊✨
わたしはまず自分の気持ちを伝えます。
こういうことが嫌だということ、
そして自分の直さないといけないところを謝ります。
旦那さんにも手伝ってほしいことをいいます。
いっぱいいっぱいなのだから、自分の弱音を旦那さんに吐いてみてください…✨きっと旦那さんも寄り添ってくれます!
毎日仕事を頑張ってくれる旦那さんの言い分も聞いてあげてくださいね😌✨

家事に育児、旦那さんを癒してあげることも奥さんとして大事なことだと思います!主婦って大変ですね…
お互いに頑張りましょ😊💕

• なつ

なつ

とりあえずですがラインで謝りましたが無視です
    ほんとは謝ってほしい内容ですが無理矢理謝りました😞
    自分が変わっていこうと決めましたが話し合いにうまくもっていけるのかもわかりません。
    ほんとに主婦ってたいへんです。
    付き合ってる時、子供産まれる前は仲良くやっていたんで初心を思い出してがんばりたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
うこ

言い過ぎそうなときは意識して黙って、気持ちが落ち着いてからまた話してみては??売りことばに買いことばになってませんか?
揉めた内容が解決していないために、ずーっとモヤモヤくすぶってて何度も同じ内容で言い合いになったりしますよね。。

• なつ

なつ

そうしたいと思います。
    昔の喧嘩は、お互い話を聞いていたのですが今は全然違います
    言いたいこと言いまくり、イライラしまくり、暴言吐きまくり、思ってもないことまで言ってしまったり。
    それです!
    モヤモヤモヤモヤして、喧嘩ぶりかえすの分かっててその話を切り出してしまいます。
    だからといってうまく話し合いもできません。
    人を頼って子供みてもらって
    2人で外にでもいって話しようかな
    旦那が賛成してくれたらですが

• 6月23日
miii

私のことかと思いました😵
私もすぐ感情的になって、
言わなくていい事だったり、
それは言っちゃだめだろーってこと
つい、言ってしまって、、
あとで自己嫌悪に陥って、、
って感じです。
何度も何度もだと
男性も疲れますよねぇ、、

深呼吸して、
いったん喋るのをやめて
頭で整理してから!って
思ってるのに、、うまくできないです😔😔
離婚したくない気持ちがあるなら
それを伝えましょ☺️💕💕

• なつ

なつ

共感してもらえるだけで心が少し楽になりました。
    周りの子は結婚したてだったりラブラブだったり、いい旦那さん多くてここまで喧嘩してる子居なくて情けなくて相談できませんでした。

ブチブチ文句言ってしまうので旦那も限界なんだと思います。
    タイミングみて伝えたいと思います。

• 6月23日
りんごのほっぺ

つなさん、お身体大丈夫ですか?
私も旦那とよく喧嘩します😅
そして喧嘩すると私は態度も言葉も悪くなります😳
つなさんは違うかもしれませんが💦
私は感情的になりやすいので
少し間をあけてお互い冷静になってから話し合うことを心がけています🙂
どうしても相手の悪いところがすぐに目に付いちゃいますが
感謝を伝えることを忘れない🙂
あと私は面と向かうとついつい感情的になったり
うまく言葉が出てこなかったりするので
手紙書いたりします🙂
つなさんの辛い気持ちや、旦那さんに対しての感謝の気持ち、
仲良く生活していきたいこと、一度ゆっくり話がしたいなど書いてみたらどうかなと思います☺️
家事や子育てでお忙しいと思いますが💦
あとはつなさん自身が気持ちに余裕がないと思うので
何かストレス解消などあればいいんですが...
あとは私は旦那に期待することをやめました😂‼️
そしたら少し気持ちが楽になりました😂

• なつ

なつ

ちょっと出かけてみて、気分落ち着きました。ありがとうございます。
    私も態度に出してしまうし大きな声できつい言い方をしてしまいます。
    旦那から指摘されていましたが最近は旦那からも暴言レベルのこと言われるようになってしまいました。
    いい所もあるし、感謝してる所もあるんで私が改善したいと思います。
    手紙考えました💦
    でも今の状態だと読んでくれるのかも謎です。
    いつまでも期待してちゃダメですね😭
    こーゆうことかと思いました

• 6月23日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

応援しています😊💖

• 6月25日
ぽころこ

大丈夫ですか?
わたしも水曜日の朝に喧嘩をして家出をして昨日仲直りしました😅

喧嘩の内容は主人に直して欲しいと思っている所が全く治らずだったのと、私の体調と寝不足と妊娠中のホルモンバランスなどが重なり、初めて家出しました。

私も最初の頃は感情的に怒ってばかりで彼を苦しめていたと思います。喧嘩をする度に彼はお腹を壊すので…相当ストレスだったと思います😥

私が感情的に怒ると主人も同じように感情的になってしまい、それにまたお互いイライラして最悪でした💦

喧嘩や話し合いは本当に話し方1つだと思います。

そしてあなたがあなたが、とyouの話し方ではなく、私は〜とIで話すようにするといいですよ。

あなたはいつもこれをしてくれない!
より
私はこれをしてくれたらとても助かった。
私はこう言われてとても悲しかった。
など、自分の気持ちを言うことです。

あとはみなさんが言うように一呼吸おくか、違う部屋に1度行って落ち着くのも有効です。
そして自分は何が嫌だったのかよくよく考えるといいですよ。出来れば紙とかスマホに書き出してみると思いの外冷静になれます。

ちゃんと仲直りしないで元通りになると、お互い何が嫌だったのか何に傷ついたのか分からず、何度も同じ過ちをします。(話し合いして仲直りしても、なかなか人間すぐには治らないので多少は大目にお互い見てあげましょう😊)

つなさんは、旦那さんのどんな所が嫌ですか?どうしてくれたら嬉しいですか?
旦那さんのどんな所が好きで一緒にいますか?どんな所に尊敬しますか?

男の人は言われないとわからない人がほとんどです。
家事や育児でやって欲しいことは、紙に書き出してタスク管理すると良いみたいですよ☺️

ほんと男と女は一生理解し合えません。でも私は主人を、とても尊敬しています。何故なら私には出来ないことを彼はやり遂げ出来るからです。
そして逆も然りです。
私がしている事は主人は出来ない!と言います。

夫婦ってお互い足りたい部分を補いあって支え合えばいいんだと思います。
何でもかんでも自分と同じ土俵に立たせず、相手が出来そうなこと得意な事からやらせてみる。
そして任せた仕事は、その結果について最初は、何も口出ししてはいけませんよ。

もし変えたかったら、とにかく褒め、さらにこうしてくれたらもっと嬉しいな!とか。
男性はとにかく褒めて褒めて褒めて、踊らせてあげてください😊

私も頭では理解しててもまだ完璧には出来ませんが…笑

喧嘩は心身ともにお互いが疲れるばかりです。未来に進める喧嘩ならたくさんすべきですが、相手の価値を下げたり存在を否定するような喧嘩だけはダメですよ☺️

喧嘩をしている時は辛いですが、楽しかったあの頃を思い出して、お互い寄り添えるといいですね🙂

• なつ

なつ

間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️
    すいません🙇‍♀️
    とても救われました。ありがとうございます

• 6月23日
  • ぽころこ

ぽころこ

長い文書を読んでいただいて、お返事もありがとうございます☺️
    また長いのでお返事無理しなくていいですよ〜。

今回実家に帰ったんですが(車で30分程度の距離)、親もなんだかんだ主人の味方?フォロー?ばかりしてきて、結局は女の私が我慢すればいいんでしょー(💢'ω')と親にも嫌気がさして…😥笑

なので1日車泊したんです。路駐したりコンビニ駐車場行ったり…最終的にはコインパーキングに停めて朝を迎えました…🚗もう車泊はコリゴリです😭笑

確かに主人に対してイライラしたけれど、どうしてイライラしたのかを考えてると、私に優しくして欲しかったんですよね。もちろんいつも凄く優しいので、これ以上何を望むんだって怒られそうですが…😥

ただ体調不良だし妊婦でマイナートラブルもあるし、上の子が2時に起きてきて朝まで相手をしてて…。幼稚園にも行かなきゃなので子供の機嫌も損ねないようにしてたのに、主人が余計なことして子供が泣いてしまって…。

それで私の今までの努力をムダにして(💢'ω')と思って感情を爆発させて怒ったら、主人もすごい感情的に怒ってて💦

そこからあれよあれよと大喧嘩で、私が荷物まとめて車に飛び乗り家出しました🤣

今回のはキッカケに過ぎず、お互い今まで不満が溜まってたんだと思います。

で、私は家出したけど追いかけて欲しかった、探して欲しかったんです。笑
    で、実家に泊まります。って居場所も分かってるくせに迎えに来ないもんだから、さらに怒り💢笑

結局夜中に喧嘩してしまった経緯(自分も悪いけど、あたなのココが嫌だったなど)、そして嫁を家に放り出したままよく寝れますね。とか嫌味も言いました、LINEで。笑

最終的には近所のコンビニ駐車場で朝ごはん食べてたら主人が子供と自転車で近所中を走り回って探して見つけてくれて…。
    それでとりあえず家に帰った感じです😥笑

この後もまだ争いが続くんですが…。笑
    家に帰った経緯はこんな感じでした。

思い返しても私の盛大なワガママと自己中心的な行動で、周りに多大な迷惑をかけたことは大反省です。

もう最終的には、妊娠中はホルモンバランスが乱れて別人格になっている、ホルモンのせいにしよう!となり、お互いを責めるのを辞めました。

知恵袋にあったある旦那さんの言葉で、奥さんがイライラすると
    「また出た!ホルモン野郎!優しい嫁さんを返せ!(笑)」
    こんな風に冗談を言ってくれるそうです😂

私達もたまには誰かのせいにして、怒りを逸らしてもいいんだなって気持ちが楽になりましたよ☺️

つなさんも自分や旦那さんばかりせめず、

今日は雨だからイライラするね!
    上司のあいつがムカつくからイライラしてる!

とか関係ない誰かのせいに、たまにはしてみてもいいかもしれません😆

• 6月23日
  • ぽころこ

ぽころこ

私も自分はモラハラ認定だなって思います😅本当に私の発言って的を射ていてなおかつ、相手にグサッと刺さる的確な言葉が多いようで…😭😭

やはり自分がまず変わる努力をしないと、相手も変わらないと経験上分かったので、まずは頑張って自分から!

自分を変えるって簡単な事ではないですが、旦那さんの事が本当に好きなら出来るはずですよ🎶この先もずっと一緒にいたい大切な人ですよね❤

旦那さんが話し合いを避けるのは、また感情的に喧嘩になる、自分が責められていい気分じゃない、と感じているのかも?

まずはお互いに仕事していること、家事育児している事を感謝し合えるといいですね☺️

まずは小さなことから相手に感謝してみましょう!子育てもおなじです!笑

人間長く一緒だと慣れてきて、やってもらう事が当たり前の感覚になり、どうしてやらないのかが目立って見えます。

旦那さんを1度生まれたての赤ちゃんだと思ってみませんか?笑

赤ちゃんって笑っただけで褒められ、寝返りで褒められ、ハイハイで褒められ、ご飯を食べただけでほめませんか?笑

まずはそんな感じでご主人に接してみるのも手かも知れません☺️

• 6月23日
  • ぽころこ

ぽころこ

最終的に仲直りしたキッカケは、私がこの終りのない喧嘩に疲れたんです😂

私はこんな事をしたいんじゃない、いつもの自分に戻りたい、もう辞めたいです。

私があなたに望むことを完璧に出来ることはないし、逆も然りです。もうおわりにしませんか?

イライラしてもお互い最後は笑って許せるようになりたいです。

と泣きながら、仲直りしたい事を伝えました☺️

幸い主人も同じ気持ちだったので、付き合いたての頃に戻ろう!と言ってくれました。

私たちの結婚は6年目になりますが、1年に1回くらい離婚になりそうな大喧嘩してます😥理由は様々ですが…。

でもこんな私と結婚してくれる人は主人しかいない!とも思っていますし、大切な人なので、お互い気持ちをぶつけ合いながら、なんとかここまでの来ました😂

普段はとても仲が良く常に一緒に行動してますので、近所の方にも夫婦仲が良いと言われますし、自分たちも近所で1番仲がいいよね〜なんて惚気けてますよ🤣笑

つなさんも今は辛いでしょうが、きっと大丈夫ですよ!こうやって仲直りしたい、自分のことも反省してますし☺️

• 6月23日
ポン( ´ᐛ👐 )

まずはつなさんが変わらないと旦那さんも変わらないと思います😣💦

うちは付き合いが長いですが、そういう時期ありました💡言い方がキツくなってしまったり態度に出してしまったり、お互いイライラして張り合って旦那が帰ってこない事とか、修羅場なんかも色々ありました😅

爆発してしまう前にその場を離れるとか、言い方を変えて伝える事はできませんか?
そして、話し合いはしなければずっとそのままになってしまいます😣💦
少しずつでもひとつずつでも話し合って解決していって、心を通わせていくしかないと思います💦

わたしは旦那の言動に関して時には多少目を瞑る事も必要かなと思ってます😅
きっとお互い様な部分も必ず出てくると思うからです💦わたしが言いたい分旦那もわたしに言いたい事があると思います…、それを言い合っていたらキリがないし全否定していたらお互い悲しいです💦どうしても直して欲しいところだけ言い方に気を付けて伝えて、ちょっとイライラする程度のものなら言わない、気にしないようにしてます💦
旦那が悪く見えてしまったときは旦那の良いところを思い出したりすると(小さい事でもいいんです)自然とイライラも収まったりしますよ🙆🎶

うちも一時期最悪な状況でしたが立て直して今は仲良く過ごせているので、きっとつなさんもそうできると思います!😄✨

• なつ

なつ

そうですね、
    内容は旦那が悪いことばかり、、、と思ってしまいますが喧嘩はどちらも悪いと頭では分かってます。
    自分が変わる努力をします。

そのような経験あるんですね
    立て直しができたお話を聞けて希望が持てました。
    今は娘がお昼寝をしていて、私はずっと、泣いてます。泣いてばかりではなく変わりたいと思います。
    旦那が帰ってきたらどう接したらいいんでしょうか、きっと旦那は冷静になっていて普通に接してくるんで喧嘩の内容は放置だと思います。タイミングみて話をしたいと言うべきなんでしょうね。離婚という言葉は半年前にも言われましたが、軽々しく離婚と言ってる気もします。

今まで旦那に求めすぎていたのでそれはある程度諦めます。
    ちょっとのこともモヤモヤして言い返したりしてしまうので、聞き流すくらいできるようになりたいです。

• 6月23日
あゆみ

お互い大人になるべきですね。しっかりと自分の言いたいことを考えた上で言う、じゃないと伝わりませんよ。

私もつい感情的になって怒って旦那と喧嘩したことがありますが、旦那に泣きながら感情のままに言われても全然わからない。と言われ、反省しました。その代わり、旦那は最後まで話を聞いてくれます。
私は、喧嘩ってどっちかだけが悪いと思いません。
相手が悪いと言っても自分の伝え方が悪かったから相手も怒ってしまったとか、相手が悪いけど、自分は全く悪くなかったのかとか喧嘩した後でも考えるとお互い悪いところが出てきます。

• なつ

なつ

ほんと、お互い幼稚なんです。
    話を聞けないし自己主張してしまう。
    喧嘩の話し合いができてないから過去のことまでもってきてしまう。
    旦那は私が泣くとキレることもあります。でも泣いてしまう、、、
    後から考えるとちょっと我慢すればよかったことだったり、パニック?になって言い過ぎていたりします。冷静になるのが重要ですね。

• 6月23日
  • あゆみ

あゆみ

まずは、言い過ぎたごめんといってみてはどうでしょう?どちらかが折れないと終わりませんよね。
    私はこれが嫌だったのとそれから冷静に伝えてみては?
    きっと何回喧嘩してもつなさんのところに帰って来るのですから、仲直りしたいと旦那さんも思ってると思います。
    旦那さんにも何が起こる原因だったかも聞いてお互い反省しましょう。
    相手に話を聞いて欲しいならまずは聴くことが第1です!
    言いたいことを紙にでも書いてまずはまとめましょう!!

• 6月23日
なつ

仲直りできて羨ましいです。
ぽころこさんが自ら家に帰ったんですか?
lの話し方ですね!
家事はしてくれないですが、、、
一度育児のこととか紙にかいてみようかな、、、
お互い感情的になるようになってしまったので、私が話し合う気まんまんでも旦那はいつもみたいに話し合いかは逃げ?て、まためんどくさいだの言って離婚というかもしれません。
タイミングをみて、うまく話せたらいいなと思います。

私は褒めて踊らせるのが本当に苦手なので、かなり課題です!

相手の気持ちを考えず、モラハラのような言い合いになったこともあります。こっちが大したことないと思って言ったことも旦那はずっと覚えてたりしますし、逆もたくさんあります。
昔を思い出してがんばりたいです