※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
家族・旦那

育休中で、生後4ヶ月の子どもを育てています。普段から、旦那の仕事は朝…

育休中で、生後4ヶ月の子どもを育てています。
普段から、旦那の仕事は朝早く夜も遅いです。
最近は、22時半~23時の間に帰ってくることがほとんどです。
ですが、昨日は旦那が友達とご飯に行く予定があったので、20時半過ぎには帰ってきて、お風呂に入って着替えて21時半に出ていきました。
今日も仕事なので、遅くならないと言っていましたが、出ていった時間も遅かったので、1時か2時までに帰ってくればましかな?と考えていました。
しかし、帰ってきたのは4時半過ぎ。。。
帰ってきて、何も言わずに着替えてそのまま仕事に行こうとしていました。
さすがに、何か言うことないの?と言うと、行ってくるで!と返されたので、まずこんな時間に帰ってきたら何か言うことあるやろ?それに、この前地震あったんやし子どもと2人でおって寝れるわけないやん!と言ってもそこはスルーでした。。。
昨日、早く帰ってきたことにも、自分の為やったらこんなに早く帰ってこれるなら、たまにでいいから帰ってきてよ!と言うと、たまたま早く帰れるようになったんや、今日からやり方変わったとこがあったから!などと言われました。
そんな都合よく自分が遊びに行く日から変わるわけないやん!とは思ったのですが言いませんでした。
たまにイライラが溜まって、文句を言う時もありますが、毎回無視されますし、どうしたいのか聞いてもそんなふうに言われたら言いたくなくなるねんとかってなおりません。
今日も会社の飲み会がありますし、明日は地元の友達が久々に来るからと遊びに行くそうです。
今日も明日も連絡つかない&朝帰りになりそうで。。。
みなさんの旦那さんはどうですか?
そういう場合、どうしていますか?

コメント

ちょこ

ご実家は近くないですか?
近いのであれば飲みいかれる間は、あたしなら実家に逃げるかな!

それが無理なら旦那いないものとして生活するかな。
それにしても無視は腹立ちますね!
子育ては1人でするものではないのに💢

• N☆

N☆

返信ありがとうございます。
    昨日はご飯行くと言われていたので、仕事終わりにそのまま行くと思っていて、実家(高速で1時間くらい)に行っていたのですが、夕方連絡があり1度帰宅すると。。。
    いてないことを伝えましたが、ご飯行くお金貰ってない(お小遣い制ではありません)と言われて、急遽戻ってきました。
    子育ては、一緒にしたいんですけどね💦

• 6月23日

なんとも言えないですね〜(;o;)
私も育児休暇中で今は働いてない身分なので、旦那の飲み、パチンコ、ゴルフの趣味等はなるべく行かせてあげてます。ただ、飲みからの帰りは遅すぎるような…感じもしますよね(ToT)
こちらも子供見てあなたの帰りを待ってるんだよ?と。言っても伝わらないようなら諦めます🤦‍♀️ムキに言い続けても面倒くさがられるor言い合いor喧嘩の延長戦になるだけです。
毎度出掛ける時に、さりげなーく「早く帰ってきてね」って伝える無難な感じに私はするかもです。。

• N☆

N☆

全然行くのはいいのですが、前もって予定を言ってくれない、行ったら連絡つかない、朝帰り。。。となると流石に💦
    早く帰ってきてねって言っても、そんなん分からへんとか、仕事あるから遅ならんよとかって言うのは言うんですけど。。

• 6月23日
あいこ

遊びすぎ?って感じですね
わたしの旦那は土曜日と日曜日遊びに行きますが私と子供必ず連れて出かけてくれます。
朝帰りなんて産んでからしてません。そこはやはり子供を持つ父親として朝帰りはどうかと思うので
わたしなら何度でもいいます。朝帰りなんてもってのほかです

• N☆

N☆

旦那に自分の予定がない時は、日曜は買い物ついでに一緒に出かけてはくれます。
    ご飯行ったり、飲みに行ったりもダメとは思ってないんですが、分かってるなら前もって予定教えて欲しいですし、大体でいいので帰る時間いってくれたり、それが遅くなりそうなら、連絡入れといてくれたらいいのにとは言うのですが、そんなん無理やんとかって聞いてくれません。

• 6月23日
まま

被災された中大変と存じます。
そんなに頻繁ではイライラしちゃいますよね😂
それにそんな風に言われたらと言いますが、冷静に話そうが旦那様は言い訳じみた事しか言わなそうですね💦申し訳ないですが旦那様自分勝手で全然N☆さんの話を聞こうとしてないように思います。
うちでも子供が3ヶ月あたりの時、GWに旦那が訳あって2日連続夜中まで飲み会の日がありました。
毎日遅くまで働いているしせっかくの休みだからと許したんですが、当日帰りが遅いと結局私が沸々としてきました。笑
後々になって今回許したけどやっぱり2日連続はおかしいからやめてと話しました。ごめんね💦分かった!と言ってたので次からはないと思いますが。
飲み会などあまりに頻繁なのは嫌だと話すこと。
N☆さんの話にきちんと向き合ってもらうように話すこと。
旦那様は育児に協力的ですか?
もし協力的でなければ一度お子さんを旦那様に預けてお世話を1人でさせましょう。
苦労を分かってもらわないと1つ1つが変わらない気がします…

心から思った事なので書かせていただきました。
失礼でしたら申し訳ありません。

• N☆

N☆

被害はなかったので、大丈夫です。
    ありがとうございます。
    何か、ちょっと言うと子どもみたいに拗ねる?みたいな感じで。。。😣
    ままさんの旦那さんみたいに、ごめんね、分かったって言ってくれれば、まだましなんですけど。。。
    頻繁にはないですけど、その1回が酷くて💦
    妊娠後期の時も、友達と集まるのに新幹線の距離の所へ行くと言われ、さすがにイヤだと言って、ならやめると言ってくれたので、よかったと思っていたのですが、当日になってチケット取ってあるしと強行突破😰
    たまたま、体調の悪い日だったのでやめてと言ったのですが、ホンマにしんどかったら救急車呼びと言われてしまいました。。。
    オムツ替えや日曜のお風呂はいれてくれます。また、子どもの機嫌のいい時は、反応もするので、遊んだりして楽しいみたいですが、ギャン泣きになるとあやしきれないみたいです💦
    前に、仕事より子育ての方が楽と言われ、俺が子育てするからN☆が働いたらいいやんと言われ、ブチ切れて2、3時間子どもと旦那を2人にしたのですが、泣いてなければ自分はゲーム、ゲームに飽きたら子どもの横で一緒に寝たみたいですが、子どもが起きてギャン泣きしてても気付かず。。。
    家にいるだけやから、子育ての方が楽だと思っているみたいです。
    仕事は終わりがあるけど、子育ては24時間年中無休なんですけどね💦
    それに、子育てだけでなくて、家事もしないといけないのわかってないんですよね😫

• 6月23日
  • まま

まま

なんか屁理屈っぽいかもしれませんが
    そんな適当に話して子供もそうなるよ。とか私なら言っちゃうかもです(笑)
    しかし、救急車呼べばカチンですね!😡妻子をなんだと思ってんだよ!って感じです😥じゃあ死んでても驚かないでねって言いたい😂
    やはり外の仕事の方が大変と思ってるタイプですよね…
    真面目に、1日全部やらせてみてください。家事と育児。明らかにそっちの方が大変だと。
    本気で思ってんならお前が育児と家事やれやって言います。
    私の稼ぎで食べれるならそうするわ!ってね。
    私まで理性失ってすみません😂

• 6月23日
  • N☆

N☆

言っちゃいそうです😅
    どうせ、おっても何も出来ないんやから、病院行けばいいやんみたいな感じでした💦
    言うだけで、1日任せたとしても何もしないと思います。
    実際、給料的には変わらないか私の方がいいので、もしそうなっても金銭面では困りませんが、子どもが可哀想で😰
    妊娠中にあったのですが、何かあっても、私と相談したり、自分で調べたりとかじゃなくて、私の知らない女友達(子どもさんいてます)に相談して、〇〇がこう言ってるから大丈夫!みたいに言われるのもカチンときます😡

• 6月23日
ぽす

うちの夫は飲み行ってもそこまで体力が😓日付け変わる前に帰ってきます。
若い頃は酔っ払い寝て終着駅まで運ばれたり、、延々と説教してました😑
スルーはムカつきますね、ましてや赤ちゃんいるのに。
家庭持ったらそれなりの付き合い方があると思うんですが。
私なら我慢できないので一度落ち着いて話し合いをしようと言います(。-_-。)

• N☆

N☆

喧嘩?しても一方通行なんですよね😅
    基本、こっちがどんな言い方で何か言っても、そんなふうに言われたらとかって言って、聞く耳持ちません💦
    前に、家庭持ったらとか妊婦の奥さんいてたらとか、子ども出来たらとかって言ったことあるんですけど、友達のとこは~とかって言い訳ばっかり。

• 6月23日
ママ

うちの旦那も仕事と飲み会で、毎日遅いです💦
昨日は4時30すぎですよ💦飲みに行って💦なおかつ、知らない女の人から着信が朝からあるし💦
まだ、2ヶ月の赤ちゃんもいるし、上には小学生組がいるし💦最悪です💦

• N☆

N☆

ママさんの所も大変ですね😰
    女の人からの着信はダメですね😫
    旦那さんは、何も言わないんですか?
    うちは、旦那の会社以外の交友関係全く教えてくれないので、分からないです😣

• 6月23日
  • ママ

ママ

実は私も全く分からないんです💦
    今朝携帯なってて、起きないから代わりに消しに行った美希さんから着信がありましたと2回書いてありました💦
    男ってなんなんでしょうか?

地震あってから、子供と過ごすのはかなり、不安ですよね😭

• 6月23日
  • N☆

N☆

LINEや電話の着信ありは出ますが、それだけで誰からとかは旦那が顔認証しないと分からないみたいです💦
    何なんですかね?

もし。。。って思うと😰
    連絡取れないの1番困ります

• 6月23日
  • ママ

ママ

ですよね😭
    地震のときの安否確認?会社でやっていますが、飲んでて連絡とれないなら、意味無いです💦

• 6月23日
  • N☆

N☆

会社でやってくれるんですか?
    旦那は、基本的に車で行くので飲んではないと思いますが、遊んでたり飲みに行ったりした際に私から連絡入るのがめんどくさいみたいです😰
    事前にちゃんと連絡くれれば、心配して何時くらいになりそう?とかって送らずにすむんですけどね😫

• 6月23日
はな

朝帰りは基本的にNG🙅‍♀️
だってわたしたち母親が同じことしたらすんごい非難うけるでしょ?

同じことしてもいいならいいけど?

2人の子供なのにフェアじゃない子育ては不満が溜まります。

仕事してても育児はしなきゃ。

こっちだって家事こなしながら育児してるんだから、できれば6:4くらいでもいいからしなきゃ。

保育園始まったらいろいろ把握しなきゃならないことが多すぎて、一人だとパンクしますよ。

あと無視はよくない。
けれど攻撃されてると思って保身で無視してるのだろうから、保身の身構えをほぐしてあげられるように伝えられる方法があればいいですよね💦

• N☆

N☆

流石に朝帰りはダメですよね😣
    しないの分かってるから、出来るんでしょうね💦
    旦那的には、子育て手伝ってるつもりなんだと思います。
    来年が思いやられます😰
    普通に話してても、都合悪くなったりすると寝室に行ったりして、話にならないです💦

• 6月23日
はむねこ

ルールは作っとくといいです(。>д<)
1度、言葉だとなかなか私も聞いてくれないし守ってくれなかったのでうちも下の子が1ヶ月のときに3時になっても帰ってこなかったときがあって、LINEしました。
次の日も仕事だと分かっていたし、うちのはお酒に強くないくせに飲みたがるのでいつも次の日は二日酔い、しんどいと仕事休んだり半日で帰ってきたりするけど、子どもの行事は行きたがらず休みを取らないって人なのでどういうことだ!?と思って。
鍵閉めて、チェーンつけて、
ここはあえて冷静に。敬語でLINE!
すると代行がつかまらなくて帰れないって返信。
いいと大人は次の日や終わりの時間も考えて楽しくお酒を飲むものです。
代行は終わりに近づいたら先に呼んでおいて迎えにくるように考えて飲みます。。。。。
はい。LINEした10分後に帰ってきました。
代行さんは暇だったようですね笑笑

• はむねこ

はむねこ

その後、我が家は12でロック、3時でチェーン追加のルールを伝えました。

• 6月23日
  • N☆

N☆

ルールですか?確かに大事ですよね💦
    結婚前から、いつどこへ行くのかおおよその帰宅目安時間は何時か?ずっと言っていますが、まだ出来ません💦
    また、仕事や遊びに行った際も帰る前に今から帰るよ、と連絡をして欲しいことを伝えています。
    仕事の際は、言ってくれるようになってきました。
    しかし、その連絡で会社に戻る時間は分かるようになりましたが、そこからどれくらいかかって家に帰って来るのかは未だに不明です😫

• 6月23日
  • はむねこ

はむねこ

言われなかったからなにもない!
    ご飯いらないと思ったから。今度からご飯いるならLINEしてね!
    とか。我が家のLINEは本当に毎日、「ごはんいる?」「お迎えよろしくね」「今日は遅番です。夕飯よろしく!」とかそんな感じです。
    聞かないと言わないタイプなので朝から聞きまくります。
    「土日は仕事?」ってきくとかたっぽだけ仕事でも「うん」って言うので、「土曜日はママはこういう予定だけどパパは?」って聞いて、こまかーくこまかーくきいて、「日曜日も?仕事?」と別々で1日ずつ聞くようにしてます。

• 6月23日
  • N☆

N☆

LINE送っても都合悪かったり、めんどくさかったりすると既読にもならないので、連絡取れない感じです💦
    本人は、仕事忙しかったっていってますが、ケータイでゲームしたり友達とLINEしたり電話する時間あるから、連絡しろよ!と思うので、言ったこともありますが、ゲームしてた証拠とかがあるわけじゃないので😰
    言っても分からんて言われて、当日こうやからって言われたりします。。。

• 6月23日
  • はむねこ

はむねこ

でたー。未読スルー( ゚∀゚)
    うちもありましたよー!
    そういうときって本当に忙しいのかもしれませんが、言わないとなにもないよって伝えないと分からないみたいです。
    ちびちゃんいるからいつも家にいると思ってるんですよ💦
    あまえてるんです

• 6月23日
  • N☆

N☆

この前も子どもが寝てくれなくて、旦那が帰ってくる時間までお風呂に入れれてませんでした。
    そしたら、まだ入ってないん?と言われ、どうにか準備して入れようとしても手伝ってくれるわけでもないし、上がってきても子ども着替えさせるところに寝転がって邪魔やし😡
    そしたら、旦那のご飯の準備遅くなって機嫌悪くなって寝室行ってしまって。。。
    結局子ども寝かしつけたりで私も1日ご飯食べるひまなくて、今日1日何も食べてないのに!ってイライラしました😢

• 6月23日