※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳の息子が耳を塞ぐ行動が増え、怯えた泣き声を上げることがある。扇風機の音にも敏感で、自閉症の可能性も考えている。同じ経験のある方の話を聞きたい。

2歳の息子なのですが、2か月くらい前から耳を塞ぐことをよくします。 ご飯の途中テレビ見てる時、 私達夫婦が話し合ってる時、怒られてる時など。
でもそれは耳を塞いだ時の感覚が面白いのかなー
それか耳がかゆいか、中耳炎になりそうな??と思っていました。
けれど最近、耳を塞いで怯えた泣き方をしながら走って私のところにくることがあります。 お気に入りのおかあさんといっしょを見せながら食事を作ってる時にも何度か急に泣いて走ってきました。 最近多いな?と思っていたら
先程寝かせてる時に、まだ元気でベットの上で遊んでいたのに扇風機をつけた音がなった瞬間に耳を塞いですごく嫌そうに泣きました。 耳を塞ぐ で検索すると自閉症と出ることが多いです。 周りに同じような事になったことがあるお子様がいらっしゃるかた、お話聞きたいです。

コメント

チップ

うちの子も最近スーパーでだけ耳塞いでます。
母が言ったから気になったくらいで、単にうるさいだけだと思ってました。

コルン

耳を塞ぐことだけでは判断できないですけど、間違いなくお子さんの嫌いな音があるんだと思います。
音に敏感なのかもしれないですね!
ちなみに私はNHKのアナウンサーの男の人の声や、お風呂にためる水道の音が嫌いでしたよ🤣🤣🤣

はな

過去の質問にコメント失礼します😭💦
耳塞ぎについて調べていてたどり着きました🥺
その後耳塞ぎはいつごろまでされていましたか?😭
良かったら教えてください🙇
息子の耳塞ぎで心配しています。

• あおい

あおい

ほんとーーーーーに
    申し訳ないです。。
    あれからしばらく開くことなくでして…

今更でしたが…

耳塞ぎは質問した頃はしょっちゅうで本当に心配してたのですが
    2.3ヶ月の間だけだったと思います。。

お子様の問題も解決されましたか?

すぐに回答できずにすいませんでした。

• 12月12日