※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが母乳を吸わない悩み。ミルクは飲むが、母乳が出ない。乳首が陥没気味で吸いづらいかも。力がないのかも。完母にしたい。上手くできるコツを教えてください。

生後4日目の赤ちゃんの初ママです。
今産婦人科に入院中なんですが、おっぱいを吸ってくれません。おとといまでは泣いた時にくわえさせると、まだ母乳が出ないのに吸ってくれたので、今顔を背けられてしまうことが悲しいです。
ミルクは飲みます。きっと吸いやすいのでしょう。
無理に頭を持っていき飲ませようとしたら、泣いて嫌がってしまい、これ以上嫌がられることのないようにしなきゃと不安になってしまいました。
自分の乳首も陥没気味らしく、吸いづらいのかな。
2700グラムで小さく生まれてきたから、力がないのかな。

完母にしたいので悩んでます(´・ω・`)

最初は拒否られたけど、上手くできるようになった方、コツなどありましたら教えて下さい!

コメント

ムチムチ

産医でホッパイのケアーしてくれませんか?あたしは左のおっぱいだけ吸いずらいらしく飲んでくれなくて
看護師さんが形をととのえてくれましたょ!

ポンコツ

私も陥没気味で
赤ちゃんの口も小さかったため
生後1ヶ月ぐらいまでは
乳頭保護器つけて吸わせてました!

半泣きになりながら
授乳してたの思い出しました💦

ママも赤ちゃんも
初めてのことだらけで
大変ですよね😥

ハンバーグ

こんばんは😃御出産おめでとうございます🎊読んでいて思い出して涙が出ました、私もほぼ同じ感じでしたよ😭最初私もほとんど出てなくて、でも赤ちゃんは本能で必死に乳首に食らいつこうとするんですよね😭私は最初1ヶ月くらい、赤ちゃんの吸おうとするタイミングとか角度とかをうまく理解してあげられなくて、赤ちゃんがギャン泣きなんてしょっちゅう…夜中の授乳で何度も涙した記憶が蘇りました😭🙏🏻コツってあるのかな、私は結局わからずじまいで、赤ちゃんが毎日毎日の繰り返しで覚えてくれたように思います☺️そしてママもそのうちなんとなく角度とか分かってくるものです😭私は最初2ヶ月くらいまで、なんだか先の見えないトンネルにいたような、幸せなのに泣けてくるような、そんな精神状態でしたけど、今は笑ってくれる娘を見ては、そんな日々も貴重な経験だったよなって思えるようになりました。完母にもしこだわるのであれば、あまり自分を責めないでリラックスしてくださいね、ミルクだって何ら悪いことではないですし、ミルクって手段もあるんだって思っていれば少し力を抜けるんではないでしょうか😊大変な時期だと思いますけど、成長楽しみですね😊🙏🏻

choki

私も陥没気味でしたが、
おっぱいマッサージや、
乳頭開通マッサージなどで、
血が出て乳首痛くても
我慢して吸わせていました。

乳首の形も助産師さんに話して
どういう飲ませ方がいいとか
聞いてみるといいですよ❣️
初めてのことで不安で
大変ですよね‪( ; ; )‬

私おっぱいの垂れ具合で
横抱きで飲ませるのが難しくて
フットボール抱きで
授乳クッション使って
飲ませるのを教わりしばらく
それで頑張りました😊

ちょぼくん

1人目の時、同じでした。
入院中、上手くおっぱいをあげられず‘ダメなママでごめん’とひとりよく泣いていたのを思い出しました。
赤ちゃんもママもお互いが初めてで上手く行かないんですよね。
授乳するときに、看護師さんを呼んで飲ませるのはどうですか?
私は、またかよ!と思われていたかも知れませんが、ほぼ毎回のように呼んで見てもらってました。
退院したら聞けなくなっちゃうので、おっぱいのケアをしてもらいながら角度など色々教えてもらってました。