※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
④ママ
お金・保険

国保の支払いは年収で6月に決まります。国保料通知書が来たら確定申告は完了していますか?旦那がよく分からないと言っています。

我が家は国保なんですが、国保の支払い額って年収で毎年6月に決まりますよね?
この前、国民健康保険料決定通知書が来たのですが、これが来たってことは確定申告はできてるってことですよね?
確定申告できているか、旦那がよく分からないと言っているので💦
どなたか分かる方教えて下さい!

コメント

★

確定申告出来てるってことだと思いますよ♡大丈夫だと思います!

• ④ママ

④ママ

旦那だけでなく私も無知で😭
    ありがとうございます!

• 6月22日

確定申告されたなら控えがあるはずです😊
会社の年末調整がされていれば源泉徴収票を貰えるはずです!
決定通知は無申告でも国保に入っているのなら来ると思いますよ✨

• ④ママ

④ママ

無申告でも来るんですね😭
    無申告の人の保険料ってどうやって決めるのでしょう😲😲

• 6月22日

退会ユーザー

無申告だと軽減なしの保険料だと思います💦
    申告することによって安くなるような仕組みだったと思いますので、無申告だと満額?だと思います💦
    前国保のときは会社が源泉徴収票出してくれなくて住民税の申告だけ役所に出してました!

• 6月22日
  • ④ママ

④ママ

なるほど!
    平等割、均等割を軽減しています。と書いてあるので申告できてると思って大丈夫ですかね!!(^^)

• 6月22日

退会ユーザー

そしたら大丈夫だと思います!
    申告出来てなかったらそれは書いてないと思いますので😊✨

• 6月22日
  • ④ママ

④ママ

いやー良かった!✨✨
    ほんとありがとうございます!
    安心しました🙏🙏

• 6月22日
ちゃんまま

申告していなくても、最低の料金が通知で来ると思いますよ❗

• ④ママ

④ママ

最低の料金ですか!
    算定基礎所得金額ってところに数字書いてあったらそれが年収ですか??

• 6月22日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

手元に今通知がないのでわからないですが、国保と言うことは自分で申告をしなくてはいけないので、(自営業、現場仕事で一人親方扱い、副業をしてる場合など)申告できているかわからないと言うのは私にはハテナです😅
    パソコンでやるか、税務署で申告してませんか?

• 6月22日