※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
妊娠・出産

妊婦健診でNTが4mmと言われ、染色体異常の検査方法を勧められた。検査を受けるか迷い、主人も迷っている。心境の葛藤で不安で、決断ができずにパニックしている。同じ経験の方いるか。

今日、妊婦健診に行きました。
12wなのですが、エコーを見て先生が
「NTが4mmある」といいました

NTがあると、染色体異常の確率が高くダウン症などの子が産まれてくるかもしれないとのこと。

その染色体異常を調べる方法があるとの事で、
血液検査で調べる方法、(これは1/1000とか確率でしか分からないそう)
絨毛検査、羊水検査(これはほぼ正確に調べれるけど、1/300の確率で流産の可能性がある)を勧められました。

頭の中が真っ白になりました

主人に相談したら、
「お前に任せる」と人事。

自分の意見はどうなの?!もし、検査して染色体異常が分かったらどうする?! と問い詰めると、
「正直、自信ない」と、言われてしまいました

涙が止まりませんでした

私も、妊娠する前は、もしダウン症とかが先に分かるなら中絶するかも...と思っていましたが、いざ自分のお腹に可愛い赤ちゃんがいるとなると、心境はそう単純にもいきません。

ですがとても不安です。
知った方がいいのか、知らないまま信じて出産を迎えるのか...
どうしていいかもう、分かりません。

同じような経験の方いらっしゃいますか?

来週までにどうするか決めておいてと言われ、頭がパニックしてます

コメント

おっさん

私は知らないより知りたいです_(._.)_

• midori

midori

確かに知らないままは不安と思えてきました(;_;)

• 6月23日
  • おっさん

おっさん

私の友人は知らずに産んで
    病んでしまい
    お世話ができなくなってしまいました😭
    そうなってほしくないですので
    検査した方がいいかと💦

• 6月23日
  • midori

midori

そんな方がいらっしゃったんですね(;_;)たしかに、出産してからはもう現実で、
    きっと想像する以上に大変なんでしょうね...
    検査するべきですよね!!ありがとうございます(^^)

• 6月23日
  • おっさん

おっさん

むちゃくちゃ勇気がいることだと思いますが
    応援してますo(^o^)o✨

• 6月23日
  • midori

midori

本当にありがとうございます😭✨

• 6月23日
あ

旦那さんが自信がないと仰っていて、midori様も不安があるのであれば、検査をするべきなのかな?と思いました。
結果を見て、何もなければ安心できますし、もし事前にわかれば きちんとこれから先のことについて話し合う事ができます。
わからないまま産み、いざとなって旦那さんがやっぱり無理だとならない保証はどこにもありません。
そうなると、midori様がひとりで働きながら育てなければならなくなってしまいます。
それは想像もできないほどに大変な事だと思います。
そうならない為にも、検査して 結果を受け止めて、どうするのか、midori様が産みたいと思うのであれば その気持ちを伝えて、旦那さんの気持ちも聞き、納得のいくまで話し合う事が大切だと思います。

• midori

midori

そうですよね、実親も病弱で頼れないし1人ではとてもじゃないですが自信ありません。
    しっかり相談します!ありがとうございます!

• 6月23日
キウイ

不安ですよね😭
他人事のような旦那さんの態度、腹が立ちます😭あなたの子だよ⁈と言いたいです。

私の場合だったら、検査します。
ダウン症ならおろす、という意味ではなく。
私はヘタレなので、事実を知らずにモヤモヤしたままだと、産む・産まないの覚悟も準備も出来ないからです。

でも、授かって心拍を確認した瞬間から子は愛おしいものですよね。検査しないのも、ひとつの覚悟だと思います。

• midori

midori

確かに、知らないままこの不安な気持ちのまま出産を迎えるのはお腹の子にも悪い気がしてきました。
    主人としっかり話し合って決めたいと思います!ありがとうございます!

• 6月23日
ふわふわ

初めてまして😊私も9w11wでNTがあり検査を勧められました。
私達夫婦は検査を受けない結論になり今に至ります。
検査を受けるか受けないかはご夫婦それぞれの考え方や環境などで違い、これが正しいという答えはないと思います。
大事なのは夫婦できちんと話し合い答えを出すことだと思います。赤ちゃんは二人の子ども、一人で決めることではないのでご主人としっかり話し合ってみてください。
検査前後に遺伝カウンセリングがあるそうです。ご夫婦で必ず受けることという病院もあります。リスクも伴うので夫婦で話し合って決める必要があります。
初めての妊娠で突然NTがわかり不安ですよね。私も一人目の時だったらすごく不安で辛かったと思います。
まずご主人と一緒に病院の先生にもう一度話を聞きに行ってみてはいかがですか?

• midori

midori

そうでしたか、すごい決断だと思います!!まだ2日目ですが知らないままは不安でノイローゼになりそうでやはり検査しようかと気持ちが傾いてます。
    主人としっかり話し合ってみます!ありがとうございます!

• 6月23日
ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

旦那さん酷い。人事みたいに😡

心配ですよね。不安ですよね。
私も今年2月にNTを指摘され、絶望な日々を過ごしてました(*´-`)私も頭が真っ白になり何で?何で私?て(*´-`)旦那と2人で何回も話し合って、ダウン症や何か異常があれば今回は諦めようとなりました。でもそれでも我が子は我が子。産まれたら産まれたで可愛いですが私達には育てる自信がなかったです。
おおきな病院に移って今年4月に羊水検査受けました。リスクもあって悩みましたが真実が知りたかったで。血液検査も紹介されましたが100%分かるわけではないと。しかも血液検査の方が費用が高いので辞めました。羊水検査の結果異常ありませんでした。その頃にはNTも消えてました。でも心臓に疾患がないか定期的に見るそうです(´ー`)まだ心臓が小さく見えづらいとか。。。
midoriさんと同じような状況だったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

• midori

midori

そうでしたか、結果異常なしで良かったですね(^^)元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)
    まだ、現実を受け止めるのが怖くて私自身うじうじしてるんですが、ちゃんと主人と向き合って決めます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
ゆき(o^^o)

12週でNT4ミリなら、絨毛検査(羊水検査より、リスクは高いし、13週6日まで)か羊水検査受けた方がいいでしょうね。

出なくても、心疾患がでる可能性はあります。

今回は2.7ミリでしたが、私は7月に羊水検査をうけます。

前回は、翌日に破水したのでかなり恐怖です。

• midori

midori

検査の翌日に破水した経験があるんですか?!
    とても怖いですね(;_;)
    リスクの事もあるのでとても不安です。でもやはり気になります...
    私も勇気を出して受けてみようかなと気持ちが傾いてます!

• 6月23日

私も首の浮腫を指摘され、羊水検査を受けました。病院からはそんなに浮腫が酷いわけではないし多分大丈夫だからと絨毛検査を勧められましたが、ハッキリしたかったので最初から羊水検査をお願いしました。
結果はダウン症でした。そして無事出産に至れる可能性60%、残りは途中でお腹の中で亡くなってしまうと。
迷いに迷って産むと1度は決めましたが、上に二人子どもがいる為誰かに頼らないといけなくなることが増えると思い、父親がまだ仕事をしていて母親が他界してる私は義実家にしか頼れないので相談すると「おろせ」と言われ、その後も毎日のように義両親から「いつおろすか決めたか?逃げんじゃねーぞ」と電話。
人口死産の予約日までかなり迷いましたが精神的に参ってしまい、さよならしました。今でも後悔してしまう事だらけです。もう最初から指摘すらしないでくれたら良かったななんて思ったりもしてしまって💦
結果が良くなくても簡単には決断できないし、結果を知ることすら不安になりますよね💦

産むにしても産まないにしても私は結果がわかってる方がいいと思います。指摘された後だと気になってしまいますし、出産まで不安なまま過ごすのも辛いかなと💦そして結果次第でまた旦那さんやご家族と話し合いしてみる事が大切かなと思います。
もし何でもない結果なら安心できますしね✨

• midori

midori

そうだったんですね(;_;)義両親からのプレッシャーもすごいですね...
    決断した事ってきっとすごく辛かったですよね(;_;)
    しかし、勇気を出して知るべきですよね!ありがとうございます!!

• 6月23日
アロマ

こんばんは🎵初めまして!
私は、まず血液からわかるクワトロ検査を受けその後に羊水検査を受けたものです。クワトロ検査は、正直あまり意味かなかったと思っています。確率しかわからないですし。わたしは、クワトロで、カット値が基準より障害の確率が高く出たため羊水検査をすることに決めました。私も、ショックで、旦那に相談したら、任せるといわれ、病気の、赤ちゃんなら、可愛そうだと結果が悪かった時の話まできちんとしました。おろすことも頭に入れ思い切り羊水検査うけましたよ!流産もせず、今は、元気に赤ちゃんも育てます!私の経験したことなら、教えてあげられますので、気軽にコメントください!

• アロマ

アロマ

ちなみに。羊水検査は、陰性でしたよ!勇気を出して羊水検査してみてください!

• 6月23日
  • midori

midori

はじめまして!クワトロ検査はやはりあまり参考にならないんですね💦
    確率が分かっても不安は変わらないですよね(;_;)
    羊水検査、陰性だったんですね!!良かったですね(*^^*)無事、元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    私も勇気を出して受けてみようかなと思います!

• 6月23日
  • アロマ

アロマ

かなり、勇気は必要な検査でしたが、わたしは、ダウン障害の子供を持つ親を見たときに、自分には無理だとそう思ったからです。もちろん。その他の病院があってもちゃんと育てますが、ダウン障害と、言う障害を甘く見てはいませんでしたので、結果をしりたかったので、ほぼ即決で、羊水決めました。羊水検査の、あとの、数日は流産が心配で精神的なダメージありましたが、本当にやって良かったですよ!費用は、15万くらいしましたが!

• 6月23日
  • midori

midori

私もそうです😭冷静に長い目で考えて、私も自信ありません。
    費用ほんとに高いですよね😭
    でも価値はありますよね!
    羊水検査のあと、体調は大丈夫でしたか??

• 6月27日
  • アロマ

アロマ

自分の車で病院から、帰宅しました❗✨😆余裕でしたよ😃✨
    その日の夜にくしゃみをした瞬間に羊水っぽい水がティッシュ二枚がびっしょりになるくらい出で、病院に心配で電話してみたところ、破水の場合チョロチョロでるから、心配はいらないと言われました。いま考えれば針を刺したときに少量羊水が漏れたのでは?と思ってます。その事があって、2~3日は、心配で、家で安静にしていました✨😆検査結果は、1~2週間後に出て、すべて異常なしと先生から直接電話があり、嬉しくなりました✨😆いまでは、本当にやって良かったと思ってます!

• 6月27日
  • midori

midori

そうなんですね!!
    本当に良かったですね✨
    確かに、念の為2〜3日は安静にするようにします(^^)
    ありがとうございます😁✨

• 6月28日
___あやか

私もまさにいま同じ状況で
思わずコメントしました。
不安でたまらないですよね、、、、

今は大学病院での精密検査を
控えているところです

そこで問題がなくても
羊水検査は絶対受けたいと思っています。
モヤモヤしながら妊娠生活をしてる方が辛いので検査は受けようと思いました。

• midori

midori

そうでしたか、とっても不安ですよね...(;_;)
    大学病院での精密検査でも染色体異常が調べられるのですか??
    そうですよね、、羊水検査はリスクがあって怖いんですけどやはり知りたいので私も受けようかなぁと😭

• 6月27日
  • ___あやか

___あやか

染色体は調べられないと思います、、まずは専門医にしっかりエコーで診てもらって!って言われました😭😭

検査の日まで不安でなにも手につかないです、、😭😭

• 6月27日
  • midori

midori

そうなんですか😭
    やっぱり羊水検査するしかないのですね...
    不安ですが、お互い前向きに考えてがんばりましょう(^^)
    今から主治医に羊水検査受けることをつたえてこようと思います☆

• 6月27日
あんじゅ

最近発売になったコウノドリの最新刊に出生前診断のことが書いてありました。ドラマよりもずっと丁寧に描かれていたように思います。
不安だと思いますが、旦那さまと一緒に読んでみてお互いの気持ちを伝え合うのも良いと思います。

• midori

midori

そうなんですか😳😳
    本があるの知らなかったです!!
    読んでみます!!ありがとうございます✨😁

• 6月28日
ヤマリ

私も12週の時に、NT4.2と指摘され医師から羊水検査を受けた方が良いといわれたので、16週に受けました。

midoriさんの気持ちよく分かります…
私も妊娠前は障害があれば中絶するかもと思ってましたが、いざ妊娠すると私も凄く悩み揺れました。私も毎日涙止まりませんでした。
自分の率直な気持ちもありのままに伝えて、旦那とは何度も話し合ってどうするかきちんと決めた上で、検査を受けました。
産むにしても産まないにしても、しっかり話し合ってどうするか決めて受けることをオススメします‼️

• ヤマリ

ヤマリ

結果出るまでは本当に生きた心地がしなかったですが、結果は陰性でした‼️産むまでずっと不安なのは耐えられなかったので、受けて良かったと思っています😊

• 6月29日
  • midori

midori

同じ気持ちだったんですね!!😔
    陰性で本当に良かったですね!!✨✨☺️私も16週に予約しました!!すごく怖いですが、前向きに頑張ります!!ありがとうございます!

• 6月29日