※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

平日は旦那が不定期で仕事のため、一人で1ヶ月の娘のお風呂を入れる方法について教えてください。

平日は旦那さんが仕事で勤務時間が不定期なのでワンオペでお風呂なのですが
何かいいやり方ってありますか??
今は育休を取っていて旦那さんがいるので助かっているのですが来週から一人で入れないといけなくなるので
教えてください🙇‍♀️
ちなみに生後1ヶ月になる娘です👶🏻

コメント

おかあ

今はどんな風に入れてるんですか?😀

• きり

きり

今は私が体を先に洗ってその後旦那さんに娘を連れて来て貰って一緒に湯船に浸かって体洗って終わったら旦那さん呼んで着替えやら何やらをお願いしてる感じです!

• 6月22日
  • おかあ

おかあ

一緒に入る場合は…
    着替えのセットを準備しておく→赤ちゃんを安全な場所に寝かせておく(脱衣所にバスタオル敷くか、バウンサーなど)→先に自分の髪と体を洗う→赤ちゃんを迎えに行って一緒に入る→赤ちゃん着替えさせる→自分の体拭く
    自分は裸のまま、ささーっとやっちゃう感じですね💨

ちなみにですが、私は4ヶ月まではベビーバスで入れてました🙌案外1人でも出来ますが、どうしても1人でやるのが不安ならベビーバスでもいいかなーと思います💡あとは旦那さんいる時に試しに1人で全部する所見ててもらって練習するのもいいのではないでしょうか?☺️

• 6月22日
  • きり

きり

なるほど!!その手がありましたね!やってみます!
    それでもダメそうだったらベビーバス使ってやってみます( ´∀`)

• 6月23日
あー

浴槽の蓋の上にベビーバスを置いて、お湯入れずに中で肌着など着せたままで待たせて
ささっと体洗って終わったら服脱がせて洗ってあげて一緒に湯船浸かる
脱衣所にもバウンサーなどにバスタオル置いといて、お風呂終わったら乗せてバスタオルくるんで、ささっと自分の体拭いて(私はここで着替えもしてしまいましたが)お部屋に一緒に戻る

というのはどうですか?!自分で動き回るまではこの方法で大丈夫でした(*'▽'*)

• きり

きり

首が座ってなくてもベビーバスの中で待たせても大丈夫ですかね?

その方法やってみようと思います!!!

• 6月22日
  • あー

あー

ベビーバスの種類にもよりますが、背もたれが斜めになっていてお尻のとこにストッパーがあるようなタイプなら大丈夫です(*'▽'*)もしくはお風呂で使うベビーチェアなどでも(*'▽'*)

• 6月22日
  • あー

あー

きりさん

• 6月22日
  • あー

あー

きりさん

• 6月22日
  • きり

きり

こんなものがあるんですね!!
    家にあるベビーバスは膨らませて使うやつなのでダメそうです😂

• 6月22日
  • あー

あー

うちはリッチェルの膨らませて使うベビーバスでしたよ(*'▽'*)

• 6月22日

寝返り前はお風呂のドアを開けておいて、座布団の上にバスタオルしいて見ながら1人で私が先にお風呂に入って、後から赤ちゃん入れてました。バウンサーつかうかたも多いですよね。私は使わなかったですが。1人でもなんとかなりました!

• きり

きり

ドア開けっ放しの方が安心ですよねやっぱ!!

• 6月22日

退会ユーザー

開けっ放しでした!
    冬場は暖房全開でしたね。笑。

• 6月22日
  • きり

きり

これから夏だからそしたら大丈夫そうですね!!

• 6月22日
chocoa

いいやり方とは、ベビーバス使ってですか?
それとも一緒に入るやり方ですか??

• きり

きり

一緒に入るやり方です!

• 6月22日
  • chocoa

chocoa

私の場合は、2人共ほぼワンオペだったんですが、入る前にリビングに赤ちゃんの服、オムツをセットさておいて、寝返り前は半分扉開けっ放しで、ちょこちょこ様子見ながら
    脱衣所に座布団に拭き上げるタオルセットして、その上に寝かせて待たせてました。
    先に自分の全身洗って、そのあと一緒に入って洗ってあげて、セットしてあるタオルに包んで、自分をサッと拭いて、リビングに移動して赤ちゃんを先に着替えさせてから自分の服を着てました!

• 6月22日
  • きり

きり

扉は開けっ放しの方が安心ですかね!
    なるほど!
    試して見ます!!

• 6月22日
𝓚...💋°。⋆

アップリカのバスチェアーに乗せていますよ😊
でも今この季節なら脱衣場にバスタオル等敷いてその上にオムツ1枚にして赤ちゃんを寝転がせておいて自分はさっさと洗ってしまい、赤ちゃんをお風呂に入れるやり方でもいいかもしれません✌️

• きり

きり

寒くないからその方法で大丈夫そうですかね!!!
    試して見ます!

• 6月22日
お米はもちもち派

寝返りするまでは自分が洗ってたり服を脱ぐ時間があるので、脱衣所にハイローチェアを持って来て、自分を先にザッと洗ってました。
その後に子供を洗って拭いて服着せてから、自分の洋服着てました。

• きり

きり

脱衣所にまでチェア持ってくのが1番いいですかね!!

• 6月22日