※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

長文になりますが読んでいただけると嬉しいです🙇毒親について教えてくだ…

いつもお世話になっています🙇

長文になりますが読んでいただけると嬉しいです🙇

毒親について教えてください。
最近自分の親は毒親なのではないかと思えてきました。

私の実母は自分の思い通りにならないとすごい勢いで怒ってきます。
最終的に言う言葉はいつも「みんな私を都合のいい時だけ使ってくる、もう私は疲れた、あとのことは自分でやって。もう知らない。」
です。

私が結婚して家を出たあとも自分が出かけたい時に私を誘ってきて、体調が悪かったりして断ると激怒します。
もう勝手にしろ、私をなんだと思っているんだ。
と、怒ってきます。
なのでこの前も、高校生の弟がいるのですが、妊娠中なのに炎天下でずっと弟の体育祭を見るのに付き合わされて案の定、家に帰ってから頭痛などに苦しみました。
それを実母に言ったら、弱すぎでしょ。
と一言言われただけでした。

自分の言うことが全て正しいと思い込んでいて、私は自分が悪いことをしたと思ったらきちんと謝るのですが
あんたからごめんなさいの言葉なんて聞いたことがない。
と小学生の頃からずっと言われ続けてきました。

他にも私がしてもいないことをでっち上げて怒ってきたり、絶対に初めて聞いたような話も
私は話した、あんたが聞いてないだけ。と絶対認めません。

結納金も旦那のご両親から50万円頂いたのですが、家具を色々買ってあげるから旦那と相談して何が欲しいか決めておきなさいと言われ、クーラー、炊飯器、掃除機などは買ってもらいました。
そして、ソファーも欲しいんでしょ?買ってあげると言われ、旦那とソファーの雰囲気だけ話し合って私が実母と買いに行くという約束をしました。

後日、電話で実母に明日ソファー見に行きたいんだけど行ける?と聞くと、結納金が全然足りないから2万くらいしか出せないからね、ネットで見たら?といきなり言っていることを変えられて旦那もえぇ?!となっていました。
私も結納金の金額を知っていたので欲しい家電を15万円以内に抑えました。
なのに足りないからと言われ、え?となりました。
さすがにもう我慢の限界がきて、言ってることをいきなり変えるのやめてほしい。と言いました。
すると、あんたは色々舐めてる、もう知らないから結納金も私が使う、だからあとのことは知らない。と言われました。
結婚指輪も結納金から出してくれると実母から言ってきたのに、やっぱり旦那の稼ぎで買って〜といきなり意見を変えられていました。それは我慢しましたが...。

正直、疲れるしほんとに気を遣います。
中学生の頃からずっと母親の虚言癖みたいなものに振り回されています。
自分の思い通りに動けないと怒り出すのでどれだけ具合が悪くても誘いを断ると怒り出すので中学生のころからずっと気を使って母親の顔色を見て生活してきました。
結婚しても変わっていません。
里帰りもしろと言われましたが、流石に断りました。
断ったらまたキレられましたが...。
それでもどうしても里帰りはしたくなかったのでもう断りました。

義実家も常識が無いので関わりたくありませんし、実母とももう縁を切りたいです。

私の実母は毒親なのでしょうか?
分かる方教えてください🙇

コメント

ななもり

毒親だと思います。
辛かったですね。
親の顔色を伺って過ごすこども時代が、健全であるはずないです。
そして毒親を持って辛いのは、頼ることができないというだけでなく、今度は自分がこどもにそれを繰り返してしまうことだと思います。

私も親との関係に悩み、親みたいにはならないと思っていたのに、こどもには似たように怒ってしまう自分を嫌いになりそうで、このままではいけないと、様々な本を読みました。
その中に

「ママ、怒らないで。」

という本がありました。
とても救われました。
これから生まれてくる赤ちゃんと、あなた自身のために、是非読んでみてほしいなと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます🙇

やっぱり毒親ですよね...。
    私も生まれてくる子に対して同じことをしてしまわないかとても不安でたまりません。

オススメして頂いた本、探して読んでみようと思います!!😭💕

ありがとうございます😭🙇

• 6月22日
megumilk

ぴーこさんの母親を悪く言う事になりますが…かなりの毒親だと思います➰(;>_<;)

⏬勝手な想像ですが…
その毒親からしたら『あたしの言う事は絶対。反感したら許さない』タイプですねぇ➰。
最初は良いことだけ言って見栄を張ってだけど…実際お金の都合や自分の都合が悪くなると、言った言ってない。やったやってない。と同じ事の繰り返し。
自分の都合で相手を振り回し、相手が都合悪くても絶対従うものだと思っていますよねぇ。
相手が断ってきたなら『せっかくあたしが都合付けてあげたのに、それでも断ってきた』『なんであなたはあたしに合わせないの』
あたしの言う事は誰がなんと言おうと絶対服従、あたしは絶対間違ってない…と思っていると思いますよねぇ➰(。>д<)

幸いあたしの親は毒親じゃないんですが…なんか妹と旦那に似ているなぁと思います。
勝手な想像で失礼しましたm(_ _)m

• ぴーこ

ぴーこ

まさにその通りです!!!
    妹さんと旦那さんに似ているのですね😱
    ありがとうございました😊🙇

• 6月22日
ままり

世間一般から見て完全に毒親ですよ笑 感覚が麻痺しちゃって毒親かどうかも判断できなくなってるんですよ!結納金使うお金のルーズさ、虚言癖 かなり強めですね汗

• ぴーこ

ぴーこ

やっぱり毒親ですよね😭
    それも強めの😱
    もう極力関わらずに自分の子供と旦那のことを1番に考えて過ごします😢
    ありがとうございます🙇

• 6月22日
はなちゃんの母

たぶん、これから更年期とかも重なってもっと酷くなると思います。
臨月ですし、しばらくはお母さんと距離を置いて出産に専念して下さい。

私個人の意見ですが、私の母も毒親でした。高校生くらいの時にうっすら気づいていたので、高校を出てからは自力で進学して自立して一切頼っていません。
今だに関わっている妹を見てると縁を切ればいいのに。。と思います。

赤ちゃんを里帰りなしで産みワンオペ育児ですが、それでも縁が切れて良かったと思ってます。
自分が出産を経験して産んでもらった事には感謝していますが、後は貰った命。好きに使わせて貰ってます。