※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れて自己評価が低く、他のお母さんたちと比べて自分がダメだと感じている女性がいます。周りからは支えられているが、自分を甘やかしていると感じて苦しんでいます。同じような気持ちの人はいますか?

常に罪悪感が強いです😢

子育ては楽しいですし、育児ノイローゼではないんですが、自分の体や精神を休ませる為にやる事が、母親失格だなぁ、と思えてしまって、時々苦しくなります💦

息子が生まれる直前まで、数年にわたりひどく体調を崩してしまった時期があり、夫はすごく私を大切にしてくれています。

今は息子が生まれたばかりということもあり、家事の協力をしてくれており、娘の朝ごはん、ゴミ捨て、お風呂掃除は夫の担当です。仕事が遅めの出勤ということもあり、余裕があれば夕飯も作っていってくれます。
私は洗濯物や掃除、子供達のこと(上の娘の学校委員会や習い事の父母会や送迎、勉強、病院など)は私が担当です。

担当といっても、互いにフォローしあっていて、2人でこなす事という認識でいます。が、なんだかんだで私の体力の余裕がなく、夫がフォローしてくれる事が多いです。
疲れてしまって息子のお風呂も、夫に仕事から帰ってくる22時過ぎに入れてもらうことも多く、息子にも申し訳ないです。

また、もともと外に出て遊びに行く事が好きな私を気遣い、夫が仕事休みの日は遊びに行っておいで、と息子を見ていてくれます。
夫婦で免許がないので、これから教習所に私が通うのですが、その勉強は家じゃなくてどこか落ち着けるカフェとかでしておいで、とも言ってくれています。
産後ヨガに通うのも快諾してくれました。
また、おっぱいが張ったりするのが大変じゃなければ、秋頃に友達か母と旅行に行っておいで、とも言ってくれています。

育休中で時間に余裕があるはずなのに家事をこなせず、それなのに甘やかしてもらっていて、自分は妻としても母としても本当にダメな奴だな、という思いが常にあります。

そういう漠然とした劣等感があるのは、自分が頑張っていないからだ、と思い、理想通りに動こうと思うのですが、フル活動した次の日は必ず疲労で動けなくなり…
無理をするとまた以前のように体調を崩すのではないかという不安がよぎります。

世の中のお母さん達はなんであんなにパワフルに動けるのか、本当にすごいなぁ、と😢

夫や母は、「見えない所でみんなバランス取ってるんだよ、なつは完璧にやろうとし過ぎなんだよ」と言ってくれますが、それでも私は楽をし過ぎな気がして…。
周りからどう見られているか、母親失格と思われていないか、もすごく気になります。

娘がママのご飯をいつも食べたい、とよく言っているので、とても申し訳なくて😓

私が考え過ぎなのも理解していますが、無理をしても、楽をしても誰かに責められているような気持ちになり苦しくて、たまに遣る瀬無くなります。

同じような気持ちになった方、いらっしゃいますか?

コメント

ままりん

素敵なご主人様で爪の垢ほしいです。笑
旦那様がいいと言ってくれてご家族が健康に過ごせているのならそれでいいと思います!

同じ気持ちになった方、という質問の答えにはなっておらず申し訳ないですが、できる人が出来ることをしたらいいじゃないですか😊

なつさんが感謝の気持ちを伝えたければ、元気な時に旦那さんへ洋服を選んだり、好きなご飯を作ったりとか、なにかできる範囲のことがあると思います。
娘さんへも今日は特別にママ特製の〇〇パーティーだよ!って出来る時にしたら喜んでくれるし成長しても記憶に残る楽しい事に成るでしょう、手の込んだ料理でなくても楽しく準備してる姿が私は子供の頃見ていて嬉しかったのを覚えています!わたしはホットプレートでご飯(一緒に準備出来て楽しい)をたまにします!

2人のお子さんのお世話も大変でしょうし、お身体万全でないようなので無理しないでくださいね!

• なつ

なつ

ありがとうございます(>_<)✨
    家族も受け入れてくれているのに、自分の気持ちや理想が自分の首をしめているんですよね💦
    なかなか心が追いつかなくて。

娘も私への甘えや好意を示してくれているだけなのに、なんだか責められている気持ちになっちゃってたんですが。
    私が作ったものならおにぎりでも喜ぶので、みほさんの言う通り、楽しく準備する私を見たいのかもしれません(笑)
    ホットプレートいいですね☺️我が家には実はまだホットプレートがなかったので、この機会に買おうかな✨お好み焼きとかホットケーキとか楽しいですよね💕

とりあえず、娘が喜ぶかな、と学校主催の夏休み親子調理教室に申し込むことにしました✨

優しい言葉で背中を押してもらえたような気がします!
    なるべく、自分のハードルを下げて、やれる事をやれる時にやって、自分を責めないように訓練(?)してみます(>_<)

• 6月23日