※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a11
ココロ・悩み

彼氏との妊娠で不安と喧嘩が増え、距離を感じています。対話が難しく、未来に不安を感じています。

長くなりますがどなたかアドバイスいただけませんか。
付き合ってもう少しで1年になる彼氏(婚約中)
との妊娠が発覚しました。9週に入る所です。
まだ親にも周りにも伝えていませんが、とりあえず
これから頑張っていこうと話をしていた矢先です。
彼氏は妊娠には喜んでましたがこらからの不安も
あるのか色々考えていかなきゃなーと少し悩み気味でした
もともと喧嘩が多く今まで何回も別れ話になる
事も多かったのですがなんだかんだ毎回仲直りして
今までやってきました。喧嘩の理由は些細な事が
多く長引くことはあまりなかったです。
ですが今回初めての妊娠で不安でいっぱいの中
精神面も不安定になってしまい大好きなお酒も辞め
タバコもやめ、つわりが始まったことで今までに
なかったくらい相手の行動や言動にイライラして
初めて強く当たってしまいました。そうしたら
その日の夜から話しかけてもシカト、次の日も
仕事が終わる夕方前にご飯いる?とラインを入れても
シカト。流石に言い過ぎてしまったことに反省して
帰ってきたタイミングで強く言い過ぎてごめんなさいと
謝ったのですが、うるさいと一言だけ言われて
完全に拒絶されてしまいました。かれこれ1週間ほど
会話をしてない状態です。仕事も夕方には終わる仕事
ですがここの所毎晩夜中に帰ってきます。
きっと一人になりたいのだとは分かっていても、
私が言い過ぎたのが原因なのも分かってても
これからどうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。
つわりも酷くて家事もまともにできてない自分に
イライラしてしまい、こんなに2人の距離を感じたのは
初めてで、冷められてしまったのかな。
私のせいで婚約破棄になるのかな。
この子を産めないなんて事になってしまうのかなと、
不安で仕方ないです。話がしたいと伝えるのもきっとまた
シカトかなと思うと何も言えずじまいです。このまま放って置くのが1番なのでしょうか。

コメント

ゆき

ちゃんと話し合うべきだと思います。
喧嘩して向き合ってくれない相手とはこの先も一緒にいるのは大変かと。
産後はもっとイライラしたりしてしまうこともあると思います。
理解がない相手だと苦労しますよ、子育てに関しても。

• a11

a11

やはり話し合うのが1番ですよね。
    シカトされても何度か話す時間を作ってもらいたいと伝えてみます。ありがとうございます。

• 6月22日
ma3

お腹の子は待ってくれません。
どんどん成長していきます。
こんな中で酷だけど、もう母親ですよ。
彼氏さんも父親です。

自覚を持て…ていうのは難しいと思いますが
2人でしたことに責任持って、話し合ってください。

コトがコトなのでお互いイライラも不安も募るのは分かりますが、
キツく言われたくらいで拗ねて話もできないようじゃあ…困りますよね。

お腹で命が育つ以上
放っておくのは違うかな…と思います。
説得して今後どうするのか話をしないといけないと思います。

• a11

a11

話したいという旨を伝えてみたいと思います。

• 6月22日
モミジ

彼氏さんも、突然の出来事で、まさかお腹に宿ると思ってなかったんでしょうね(;_;)
私だったら、少し待ちます。1ヶ月もこんな状態だったら、私からこの子を産んでは行けないのか、結婚もしない方がいいのか、直接聞きます。。

今の状況辛いですよね😣
お腹の子に負担にならないよう、頑張ってください🌧

• a11

a11

正直聞くのが恐かったのですが、このままにもしていられないので話をする機会を作ってもらおうと思います。回答ありがとうございました。頑張ります😢

• 6月22日
yuria

時間がかかってもちゃんと話し合うべきだと思います!
お互い思ってる事も言い合えないんじゃこの先大変だと思います💦

• a11

a11

次の病院(あと1週間)までの間に話ができるように頑張ってみます。

• 6月22日
アイアイ

1つの命が宿ってるんです。
シカトとか放っておくとかやってる場合じゃ無いですよ。
無理矢理会ってでも話し合いしなきゃです。

• a11

a11

同居してるので毎日会っては居るのですが…なんとか話し合いができるように説得してみます。

• 6月22日
さー

話し合うべきですよ。あたしは結婚してから妊娠しましたけどやはりタバコ、お酒やめてつわりで辛く八つ当たりして喧嘩なんて今でもしょっちゅうしてます。お互い無言の期間もあり話さない日もありました。だけど、話し合いは無理矢理しました。どうしても避けられないこれからの話です。この子を産めないじゃなく、a11さんが産みたい!もし1人になっても産みたいという気持ちと周りの支えあれば産めますよ。簡単な話ではないですけどね。男の人はつわりの辛さ、マタニティブルーわかりません。話して話して理解してもらわないと無理です。どうにかして話さないといけない状況を作って話し合ってください。じゃないと解決することもしませんから…

• a11

a11

同じ状況の方がいて不謹慎ですが少しだけホッとしてしまいました。無理矢理でも話し合いできるように上手く時間を作ってもらえるように頑張ります。私は産みたいと思ってますが正直1人だとやって行ける気がしなくてこの子の父親になってもらいたいです。くよくよしてないでしっかり話し合って解決したいと思えました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月22日
ゆう

まずは、子供は婚約破棄になった場合産まないのでしょうか?
あなたにとっての、優先順位はなんでしょう。
産むにしても、産まないにしても、
相手の気持ちが、
わからないことにはどうすることもできません。
LINEなり手紙なりで、とりあえず、
確認しましょう。
シカトされたままでも、子供は関係なくどんどん大きくなっていきます。
あなたと、子供の人生かかってるときに、シカトとか子供っぽいことされてもだなぁと。
シカトしてる場合じゃないぞ、です。
そして、厳しいこといいます。
悩んでる場合じゃないぞです。

• a11

a11

私は産みたいです。直接言ってみてだめなら置き手紙で伝えてみようかなと思いました。ありがとうございます。

• 6月22日
のん

もう子供がいるんだから、今話し合いできないならこの先かなりきついですよ。
付き合ってるだけでないんだから、お互いもっとしっかりしないといけないと思いました。

ミント

きちんと婚約なさってるのでしたら、万が一相手から一方的に婚約破棄を求められた場合お腹に赤ちゃんがいますのできちんとしたお金は請求した方がいいと思います!
相手にも婚約破棄を考えているのならこういう事もあるかもと伝えて、少し脅し的にでも真剣な話し合いの場をもてるといいですね!

piii*

それをそのまま相手に伝えるのはどうでしょうか?精神面も不安定になってしまい〜初めて強く当たってしまったと素直に。お腹の中のお子さんのためにも放って置くのが1番良くないと思います。その間にもどんどん成長していきます。

失礼ですが、彼も彼でお子様だなと感じました。反省して謝罪したのにも関わらずうるさいとは何事ですか。何様ですか。たとえ仲直りをしたとしても、この先本当にお子さんを育てることができるのでしょうか。

妊娠をしたことにより彼も戸惑っているのかもしれませんが、妊娠初期はわたしも同じようにいつもより些細なことが気になるようになりましたし、自分でも驚くほどイライラすることが増えました。そのくらいホルモンバランスも崩れます。

彼はそのことをわかっているのでしょうか?どちらにせよ、大事なときに大事な話し合いをしたいのに向き合ってくれない彼には不信感しかありません。お互いが納得いくまでとことん話し合えるのであれば別ですが。

お腹の赤ちゃんにはなんの罪もありません。もうあなたひとりの体でもありません。産むと決めたところで彼の態度や性格が改善しない以上、産んでからも不満がたまり、産んだことを後悔する日がくるかもしれません。もちろん産んで良かったと思える日がくるかもしれませんが。

産んだあとに後悔しても遅いですし、先程も申し上げた通りお子さんにはなんの罪もありませんので、お腹のお子さんのことを1番に考えて行動してください。

まずはどんな手を使ってでも彼と話をしたほうがいいと思います。他人にこんなことを言われたくないと思いますし、ひどい言い方かもしれませんが、お互い無責任すぎます。

気分を害してしまったのであれば返信は結構です。長文失礼しました。

• a11

a11

大変親身かつ、率直な回答ありがとうございます。
    pei*様の仰る通りだと思います。
    正直私もお子様ですが相手に対してお子様かよって思うこと何度もありました。話し合いをまずしなくてはどうにも進めないと他の回答者様たちの意見もあり、無理矢理にでもタイミングをみて時間を作ってもらいます。お腹の赤ちゃんに何も罪がないのも重々分かっております。子供のために父親とゆう存在がいる方がいい事と共に、産んで後悔はしてられないのも。とにかく話し合いが必要に越したことはないので早いうちに説得してみます。長文での回答ありがとうございました。

• 6月22日
あいこ

一度実家に帰って距離を置いてみるのはいかがですか?
お互いに一度離れることで見える事があるかもしれません。
彼の反応をみると今何を言ってもイラつかせて終わる気がしてしまいます。。😰
時間を置いて気持ちも落ち着いてから話し合ってみてはいかがですか?
仲直り出来る事を願っています❤️

• a11

a11

実家に帰る事も考えましたが、2人とも少し距離があり、私もつわりが治らないと帰れないので諦めてしまいました。近くの友達の家に行く事も考えましたが現実難しそうです。。。ご意見ありがとうございました。

• 6月22日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています

もう少し待つ、、なんて時間はないのではないでしょうか?
産めないなんてことになってしまうのかな、と言っているようにそうなった場合期限があります。
ゆっくり待っている時間はありません
赤ちゃんはどんどん大きくなります。待っている間に胎動を感じるようになるかもしれません。性別もわかるかもしれない。慌ててももうどうしようもないってなりますよ、、。

まず彼氏さんもa11さんも自覚が足りないですよね。
2人とももう親です。お腹の赤ちゃんのお父さんとお母さんですよ。
しっかり話し合ってください。
もう簡単に別れる別れないとかの話ではないです。人の命が関わってきています。

厳しいようですが、自分たちの行動に責任を持たないと!!

2人で解決出来ないのであれば早急にお互いの両親を交えて話し合うべきだと思いますよ。
あっという間にお腹も大きくなって体調が優れない日も増えてくると思います。産後は自分も身体がきつい、赤ちゃんのお世話もしなきゃで寝られないこともあります。
そんな時に今回みたいなことがまた起こったらと考えてみてください。

厳しい言い方でごめんなさい
沢山同じような方を見てきたからこそです

早く解決するように祈ってます
無理しないでくださいね

• a11

a11

ご意見ありがとうございます。
    時間がない事も分かっております。
    それがまた焦りの元になっていて不安が募る一方でした。しっかり話し合いたいと思います。

• 6月22日
さき

計画妊娠ですか?🤔
だとしたら彼氏さんの覚悟が足りないと思います。

違うのでしたら、彼氏さんの気持ちも少しわかります💦
いきなりa11さんが変わってしまった…俺だけ置いてかれてるって気持ちもあるんだろうなぁ…😥

まぁ、だからと言ってシカトしていい理由にはなりませんがね😓
周りからのサポートと言うか助言がないと理解を得られない部分が多いと思います💦
私も旦那に周りが妊娠中は情緒不安定になるから!
ケンカ増えるから!
でも、本当につらいのは妊婦さんだから頑張って許してあげて!!
パパの力量が試される時だよ!
って散々言われて覚悟した感じです😥
2人目妊娠中ですが、↑のこと忘れちゃったみたいで、あれ?こんなんだった?って言ってるくらいです😓

• a11

a11

計画妊娠ではないです。
    私も相手が気持ち追いついてないのが分かっていながら覚悟が無いような言動行動に対して強く言ってしまったので後悔しています。周りに頼れる方がいれば良いのですがお互いに実家を離れて同居しており、まだ新しい土地に半年と言ったところで仲のいい友人もまだいません。相手もまだ周りに言ってないみたいで、せめてどちらかが地元や友達など居る場所にいれば…と思う一方です。なんとかして今後のこと話し合いたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• 6月22日
うめぼし

話し合わなくては何も先に進まないでしょうね。
彼氏さん逃げ回ってるだけでそれじゃ解決できませんし。
出来れば検診は一緒に行かれてはいかがですか?
妊娠、つわりって言葉では誰でも知ってますが、初期なんて見た目では全然わからないので実感わかないと思います。
お医者さんからの説明を一緒に聞くことで、a11 さんの状態を知って、彼氏さんの気持ちも徐々に変わってくれるかもしれません。

ちろる

精神不安定になりますよね。辛いですよね😢
私も昨日自分の精神状態が悪く
めちゃくちゃイライラして
めちゃくちゃ言って大喧嘩しました😔
お互いヒートアップして大変でした🤮
妊娠してる限り不安とストレスがつきまとって精神不安定な状態がずっと続くんだと思います( ;∀;)
a11さんも反省しているのに
向こうはシカトなんて、彼は一体どうしたいのでしょう??!😥
シカトしてる彼もストレスが続くし
シカトされてる方もストレスだし
よくないですよね😫!!
シカトしてるけど、もう仲直りしないの?どうしたいの?と
はっきりききましょう😢
そのままでいてもなにも解決
できませんし(´;ω;`)
お腹の子にもよくないです😢

• a11

a11

ありがとうございます。
    今もつわりと戦いながら帰りを待ってるところで、帰ってきたら話がしたいというつもりです😥勇気もらえるコメントありがとうございます。頑張って乗り越えます!

• 6月22日
  • ちろる

ちろる

つわりも個人差でいつまで続くかわからないですし
    彼も理解して欲しいですね😫💦
    彼が向きあってくれることを祈ってます✨

• 6月22日
ふるたち

彼氏さんがこどもだなー💢とイラッとしてしまいました💦
大変ですね💦
こども出来て、精神的に不安定なのに、男は逃げるだけで楽でいいですよね💢
どうしても直接話せないなら手紙とかLINEで伝えるしかないですけど、ちゃんと話せるといいですね😭
無理せず、1人で抱えこまないようにしてくださいね!
親にもできれば相談したら楽になるかもですよ💦

• a11

a11

みなさんの的確な意見に納得しつつも甘えがあってまだ弱い自分に反省しながら色々な方の読ませていただいてました。ぴーさん親身に話してくれてありがとうございますちゃんと話せるように頑張ります。

• 6月22日
映海

妊娠中に彼に相談できなかったり、普通に会話できないのツラいですよね。
体調大丈夫ですか?

私も同じ状況だったので心配です。
もしかしたら少し時間を置いた方がいいかもしれません。

私の場合は、ケンカばっかりで別れようか話している時期に妊娠5wと判明。
彼は喜んでくれていましたが、私のつわりがひどかったのと、知り合い期間は長かったのですが、付き合って3ヶ月だったのもあり、どんどん関係は最悪に。
最終的には切迫流産の可能性があると伝えても、「それなら仕方ないかもね」なんて言われました。

認知だけしてもらって別れて1人で育てるか、お互い我慢して結婚するかまで話しましたが、その時は何も解決せず、話してるのもしんどかったので、しばらくほっといてました。

結局、私がつわりの対処ができるようになって落ち着き、お腹が膨らんできた最近、やっと実感が湧いたようで、とても親身になってくれました。
と言っても先週あたりからですが…
自ら体をさすってくれたり、新居探しや保育園探し、出産準備などすすんでしてくれます。

変化について聞いてみたら、女性は妊娠して出産するものだから、しんどそうにしてたり、機嫌が悪くなることが理解出来なかったみたいです。
ちやほやしたら、産まれてからも子どもに当たるんじゃないかなど、心配もあったようです。
でもつわりでどんどん痩せていく私を見て、大変なことだと気付き、いろいろ調べたり周りに聞いて、もっとできることがあると思ってから、少しだけ父親の自覚が湧いたそうです。

周りの男性にも聞いてみましたが、なかなか実感が湧かなかったと言う人が多かったです。
やっぱり母親と父親は自覚を持つタイミングが違うんだなと思いました。

長くなってしまいましたが、a11さんの彼も帰ってくるってことは気持ちがあるはずなので、少し見守ってあげてほしいです!
お腹の子のためにも考えすぎないようにしてあげてくださいね!
きっと良い方向にいきます✨

• a11

a11

ありがとうございます。正直に読みながら少し泣いてしまいました。
    似たような境遇にいた方の意見とても貴重で参考になります。このまま少し時間を置きたい気持ちもありますが、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて、少しでも話せるように彼に言ってみるつもりです。考えすぎないように、けど解決に向かえるように頑張ってみます。コメントで励まされました。本当にありがとうございました。

• 6月22日
  • 映海

映海

こんなことしか言えなくてごめんなさい😢
    でも子どもができるって、ほんとに奇跡だと思うので、どんな方法でもいいのでお互い乗り越えましょう!
    私もまだまだ安心はできない状況ですが、彼がいなければこの子を授かることはできなかったので、いろいろありますが感謝の気持ちを伝えていけばきっと大丈夫だと思ってます!
    何かあったらここで吐き出して、少しでもストレスを軽くしてくださいね✨

• 6月22日
ママリさんさん

病院の先生にも相談して、まずは期限を決めて話し合った方がいいです。
そして期限までに解決できなかった場合、一人でも産むのか、諦めるのかを考えておいた方がいいです。
そしてもし彼と仲直りできたら、どんなにイラついても感情任せに当たってはダメです。
夫婦と言っても他人、全てを受け入れてくれる人なんて親くらいです。
どんなに辛くても、思いやりを忘れないように、頑張ってください❗

• a11

a11

来週の病院までには話し合いをしたいと思ってるのですが解決出来なかったら期限決めます。感情任せに強く言ってしまった自分に反省しております、思いやりを持てるように頑張ります。コメントありがとうございました。

• 6月22日
リンゴ

体調がすぐれない所で、ストレス…大丈夫ですか?
allさんも赤ちゃんも心配です。

彼がお子様だなーと思いますが、男の人ってそんなもんな気がします。
変わってほしいと思っても、自分から変わろうとしない限り変わりません。
この先も、きっと彼は大きなケンカになると同じ態度になると思います。
けれどそれでも彼の事が好きで、この先も一緒にいたいと思うのであれば、この状況を打開したいですね❗

今の状態で「話し合おう」と言っても応じてくれる可能性は低い気がします。
まずは仲直り。いつも通り話せるようにするのがいいかと思います。
うちの夫もですが、男の人ってケンカ(イライラ)から急に話し合いに気持ちの変換ができないような気がします。
allさんが、彼が好きで赤ちゃんとみんなで幸せになりたい気持ち等を伝えてみたらどうでしょうかり
あと、謝るきっかけ下手な男性も多いので、私がよく使うのは「答えてくれなくてもいいから話させて」と無視してる相手に話しかけます。
向こうが謝る、仲直りするきっかけを作ってあげます。男ってほんと子供っぽいところがあるので、あとに引けないとかカッコ悪いとか、そんなのばっかです(うちの夫の場合ですが😅)

可愛らしく、しおらしく演じながら、心の中では笑ってますけど😂
あの手この手で、夫をうまく転がせるようになりました。
allさんと赤ちゃんにとって良い結果が待っていますように❗

• a11

a11

コメントありがとうございます。
    謝るきっかけを作ってあげるなんて発想がお子様な私にはまだ無かったです。答えてくれなくても良いから話させては使ってみたいと思います。
    armacさんのように素敵なママさんになりたいです😭とても元気と勇気が出ました。ありがとうございます!

• 6月22日

時間がかかっても、2人で落ち着いて話し合うべきだと思います。
1番大切なのはお腹の赤ちゃんです。
赤ちゃんにはなんの罪もないです。
2人の赤ちゃんの幸せを思って、話し合って仲直りしてあげてください😢