※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジン
子育て・グッズ

男の子が食事を拒否し、母親が悩んでいます。食べ物を嫌がり、食べさせると泣いたりするため、困惑しています。食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳2ヶ月になる男の子です。ご飯を欲しがるのに食べてくれず悩んでいます。
息子はお腹がすくと、「ママまんま」と叫びながら催促してくるのですが、作って食べさせようとすると、ほとんど食べてくれず、スプーンで外に放り出したり、わざとスプーンを落としたり、手で私の手をはたいたり、手でご飯を触って無茶苦茶にしたり、汚れた手で髪を触ったり、イスから無理やり立ち上がって逃げようとしたりします。私が注意すると、泣いて嫌がるので、どうすればいいのかわかりません。
子どもだからと思ってはいても、やはり作ったものを食べてくれないのはつらいです。手つかみ料理を作っても、ちぎってばらまくだけで、口に入れてはくれません。料理本などで、パクパク食べたと書かれているものを作っても食べてくれず、私は料理が下手なので、そんなにダメかと落ち込んでしまいます。
一歳2ヶ月になるのに、体重も8キロあるかないかで、栄養面が気になり、ミルクもずっとあげています。
また、たまに食べてくれることがあっても、ご飯を口に運んでいるのに、ほとんどずっと泣きどおしで、食べてくれても、口の中にあるのに、すぐ泣いて食べさせろと催促して泣きます。
そして、口に入れるとむせたり、吐いたりするので、お茶を飲ませようとすると、手をはたいて嫌がります。
どうしたらいいのかわかりません。あってはならない、情けないことですが、突発的に腹が立って口に押し込んでしまったこともあります。当然泣きじゃくる息子を前に、じゃあどうしたらいいのという思いと、こんな母親でごめんという2つの思いが沸き起こって、頭をかきむしりたくなります。
みなさんは食べない子どもの時、どのようにされていましたか?普通にパクパク食べてくれるには、どうすればいいですか?
私は自分がとても情けないです、優しい母でいられない自分が嫌いです、こんな母親で申し訳ないです、息子が笑いかけてくれるたび、足に抱きついてきてくれるたび、かわいくて仕方ないと思っているのに、食べてくれないだけで、こうなってしまう自分が嫌です。笑顔がかわいい子で、この笑顔を守りたいです。
重たいことを書いてすみません、こうすれば食べるようになったなど、方法があれば教えて下さい。

コメント

su---♡

うちも食べムラめちゃくちゃありました!食べる日もあれば食べない日もあるって割り切って諦めました😂
1週間でみてそこそこ食べていて、体重も平均枠内に入ってればいいかなぁと!
後は牛乳に青汁混ぜて飲ませていました!
2歳くらいから凄い勢いで食べるようになりましたよ!
適当な母なのでアドバイスになってなくてすいません。
子育てなんてみんな分からない事だらけですし、決して情けない母だとは思いませんよ!

• ジン

ジン

適当だなんてとんでもないです、ありがとうございます(>_<)
    みんなおなじなんですね、とても安心しました、励ましていただいて、情けない母だと思わないと言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
    割りきることも大事、頑張ります❗
    返信遅くなってすみませんでした。

• 6月22日
さらい

どんなものを作っているのでしょうか?

• ジン

ジン

遅くなってすみません、ありがとうございます。
    朝は主にパン食で、アンパンマンパンかバナナ入りホットケーキ、ジャムロール(食パンの間にペーストを挟んだもの)に、フルーツか軽めの野菜か、ヨーグルトです。今日で言うと、卵とミルクに浸したフレンチトースト です。
    昼や夜は、うどんか軟飯、副菜は大体茹でた野菜を卵とじか豆腐あんかけ、出汁で混ぜてとろみをつける、という感じでしょうか。最近はハヤシライスとかも薄めて食べさせたりしています。納豆は嫌がるのでまったく食べませんが、それ以外は不味そうな顔をすることはあっても、少しずつなら食べるので、嫌いな印象はありません。

• 6月22日
まるこ

遊び食べですね!わたしももはや小学生になった息子がおりますが、小さい時そんな感じでしたよ。イライラしました。怒鳴ったこともありました。親なら心配になるのは当然ですよ!息子も細身でしょっちゅう風邪を引くもんだから心配したものです。でも、大丈夫です。食べる事を学んでいる最中ですから!私は諦めてビニールシーツを下に引き汚くなればそのままお風呂へ。お腹が空いていれば食べるはずです。食べさせてほしいと言われれば食べさせて、自分がやりたいようにさせてあげました。 同じことは永遠続きません、今は見守ってあげてみては?今では小学生の息子も好き嫌いなく普通の元気な男の子に成長しました。毎日格闘の日々で疲れましたよね、大丈夫ですよ!みんな経験されていると思います。

• ジン

ジン

返信が遅くなってすみません。大丈夫という言葉、とても心強いです、涙が出そうになりました、ありがとうございます❗
    食べることを学んでいる最中、自分のやりたいようにさせる、食べてくれないことにただただ傷ついていましたが、私も開き直って、どんと構えて見守ろうと思います、ありがとうございました。

• 6月22日
ありさ

うちの子とほぼ同じです!
もう言っても分からないし、好きにさせてます(笑)
座って食べるのが嫌なら立って食べてますし、ご飯も手でつかんでまき散らかしてます(笑)
小さい一口おにぎりにして、口に放り込んだり、スティック状にした野菜を持たせてみたり、トウモロコシは好きらしく自分で持ってかじってます(笑)
とりあえず汚れるの覚悟で下にシートでも敷いて好きに食べさせてみるのはどうですか?
お母さんが必死になってくるのも分かりますが、食事は楽しいと思えば食べると思います😊食べないときはミルクで補充していいと思いますし、一生ミルクじゃないからのんびり気を楽にして頑張ってみませんか?😊

• ジン

ジン

返信が遅くなってすみません。最初はおいしーね、と声をかけて楽しくしようと思ってはいましたが、いつしか苦痛ばかり考えるようになり、それが息子にも伝わっていたのかなと、話を聞いて思いました。作り笑いばかりで、本当に楽しい時間になっていなかった気がします。気を楽にして、頑張ってみますね。ありがとうございました。

• 6月22日