※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

娘を寝かしつける方法について相談です。現在、暗い部屋でケータイを見せて寝かしつけていますが、目が心配です。他の方はどのようにしていますか。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。私自身は妊娠13週のつわり中です。

夜、寝かしつけについてアドバイスをいただきたいです。
今、ケータイでYouTubeを見ながら寝るのが日課になってしまってます…
部屋も豆電球?をつけてるだけなので暗い中で見てます。
目が悪くなることを毎日不安に思いながらもこれが1番スムーズに寝てくれるからラクでやってしまってます。

みなさんはどのように寝かしつけてますか。

コメント

rei

一歳頃から横で寝たふりをしてれば寝るようになりました!

• ぷう

ぷう

えらい子ちゃんですね。
    寝たふりやってみたら、髪は引っ張られ、おなかに蹴りは入れてくるし、ギャン泣きで噛んできて…1時間くらい頑張ったんですがギブアップしてしまいました。
    これを乗り越えなきゃですね、きっと。
    もう一度、頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 6月21日
  • rei

rei

最初はやはりまだ遊びたい!寝たくない!って感じで同じように髪の毛引っ張られたり、叩かれたりしましたが…それでももう寝んねだよ!と声掛けたり何されても動じない様にしてたら諦めて寝ることを覚えました😂頑張ってください💪

• 6月21日
  • ぷう

ぷう

やっぱりそうなんですね。
    のりこえなきゃですね!
    やる気が出てきました!めげずに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月21日
ジェシー

ずっと寝たふりです!
遊びだしても相手しないで「ママもう寝るんだから!」と言ってまた目をつぶります。
暗がりでYouTubeはさすがにやめたほうがいいと思います💦

• ぷう

ぷう

そうですよね、明日からYouTubeやめます。
    寝たふり、頑張ります!
    ありがとうございました。

• 6月21日
えまり

暗い部屋だと余計スマホの画面ってまぶしくないですか?
視力も心配ですが、興奮して眠りの質が悪くなると聞いたことがあります。
なので、うちは20時頃からテレビも消してます…T^T

もうすぐ1歳の娘は、暗くした寝室でぐっすりんベビーというアプリの夜のオルゴールを流して、おしゃぶりを渡すと勝手にゴロゴロしだして5分〜10分くらいで寝ます。

• ぷう

ぷう

眠りの質もそうですよね。
    ぐっすりんベビー調べてみます。

• 6月21日
アンナ

一緒にゴロゴロしてます

子どもが遊び出したら、横になるように促したりしてる間に寝ます

目がさえてしまってるときは、あまり興奮させないように手遊びしたりします

• ぷう

ぷう

明日から一緒にゴロゴロしながら過ごしてみます。
    ありがとうございました😊

• 6月21日
ラブラブ

事情は察しますが、小さなうちから暗い中で携帯を見せると、視野狭窄になり、悪化すれば失明するそうです。

私の知り合いは、子どもに携帯を見せるのをドクターストップかかった!と言ってました。

うちは、ひたすら寝たフリしてますよ。

• ぷう

ぷう

それはこわいです!
    早急にやめます。

明日から寝たふり頑張ります!

• 6月21日
あい

上の子が11歳で、その時は寝たフリが多かったですが、今は本屋さんで『おやすみロジャー』と言う本が寝かしつけに良い❗️って売ってるのを見かけました。

中身は子供が寝るには結構長めなので良さそうな気がします☝️

ケータイは寝る前に見ると覚醒するとか聞くので、絵本読んだり、お話したりして寝かすのがおススメです。

• ぷう

ぷう

調べてみました!
    おやすみロジャーすごいですね!信じて買ってみようかと思います!明日旦那と行く予定です。

ちょっと楽しみになってきました。
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ももじりさん

全く同じくです。
貧血で鉄剤も飲んでいるので
フラッフラの吐き気も胸焼けもすごくて
夜ご飯→薬 にしてるんで
寝るタイミングの時がピークに気持ち悪いです🤣🤣

寝たふりで寝てくれる時もありますが、毎度そういうわけにいかず…
うちの子は明るくても寝るので
電気付けたままYouTubeみて、そのまま寝落ちを待つ。って感じです🤣

• ぷう

ぷう

同じ気持ちの方がいてくれて、なんかうれしいです。
    ほんと寝る時が1番そっとしておいてほしい時ですよね。

この質問をさせてもらってから数日経ちますが、うちも寝たふりで寝てくれる時と何時間もかかってしまい、こちらが断念する日とありました。
    つわりが終わるまではYouTubeも許してくださいってやってもいいですよね。明るいところで…

ありがとうございます😊

• 6月25日