※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
妊娠・出産

子宮頸管長の心配ですが、前回正常範囲内で問題ないと思います。先生の指示に従って安心してください。

不安で仕方ありません。
19wの検診の際に子宮頸管長が
33mmでまぁ正常範囲内と言われました。
まぁ の言葉が気になって
ネットで調べ漁ったら短いやら長いやら
もうパニックヽ(°∀。)ノ
そして昨日23wの検診に行った際
内診がなく測ってくれない。。。
子宮頸管の長さは大丈夫ですか?
と聞いたところ前回正常範囲内だから
と言うだけで見てもくれませんでした。
先生にそう言われた場合気にしなくても
良いものなのでしょうか?
前回から4週間も経ってますし
正直切迫早産も気になります。

コメント

deleted user

33mmってやや短めですよね😭
私ならお腹の張りが気になるような気がするから測ってほしいと言います!

  • にゃむ

    にゃむ


    病院によっても入院する基準が
    違うみたいで長いのか短いのか
    もう分からなくなってしまって(;_;)
    胎動はすごく強いので元気に
    育っているのはわかるのですが、、、

    正直お腹のハリもいまいち分からず
    カチカチや風船が膨らんだような
    感覚もないのですがぽよぽよ
    してるわけでもなく。。

    一度勇気を出して聞いた答えが
    それだったため、それ以上
    言えませんでした( ´^`๑)

    • 6月21日
hrh518

正常範囲内ですよ。
大丈夫です☺️
今回の健診では、前回の測定で異常がなかったのでしなかったものと思います。
頸管長は頻繁に変わるものではないので、心配いりません。
切迫気味であれば、必ず内診でも確認しますし、張り止めも出されます。
何も言われなかったのであれば、切迫ではないという事です。
安心されていいと思いますよ😊

  • hrh518

    hrh518

    ちなみに、お腹の張りや痛み、出血のある場合は健診とは別で受診されたらいいと思います。
    妊娠中って色んなことが不安になったり心配になったりしますけど、それがストレスとなったりしますし、もっとゆったりした気持ちで赤ちゃんと過ごす貴重な十月十日を楽しめれるといいな、と思います☺️

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ


    ありがとうございます(´;ω;`)
    病院が遠く40分ほどかけて行くのですが
    体重測定やエコーも含め
    5分位しか見てもらえなくて
    本当に安心してもいいのかな?
    と不安要素だらけです。

    ハリもあまり自覚がなく
    出血等もないのですが
    病院側は切迫早産はどう
    見極めるのでしょうか?(;_;)

    実は一度流産しておりまして、
    2年ぶりの妊娠でちょっとしたことで
    不安になります。
    励ましのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)

    • 6月21日
  • hrh518

    hrh518

    遠くから健診に通われてるのですね。
    先生によってゆっくり健診してくれる人と、淡々とサッパリした感じで健診される人と様々ですので、もしゆっくり健診してほしいのであれば、病院変えるのも今からでも遅くないのではないかな、と思ったりもします。

    切迫早産自体は、基本的には頸管長の長さとお腹の張りの頻度と強さ、出血の有無で判断していくと思います。
    お腹の張りは、子宮がぎゅーっと圧迫されるような感覚があります。
    それが頻繁に起こるのか、強さはどうか、というところが問題です。
    大抵の病院は2.5㎜以下で切迫早産の診断はされます。
    私自身、頸管長はありましたが職業柄か夜勤もやってたことも関係してか、お腹の張りが頻繁にあり、出血もあったことから切迫早産と診断され、入院したこともあります。
    なので、全ての条件が満たされたらというわけではなく、その時々の症状や状態で判断されると思います。

    流産の経験があるとの事で、尚更心配になりますよね。
    流産の経験も病院側は把握した上で判断されてますので、今のところは心配されなくてもいいかと思います。
    今後の妊娠生活、安心して出産まで無事に迎えることが出来るといいですね☺️

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ


    18歳の頃からずっと
    かかりつけの病院なもんで
    他の病院の知識が皆無で
    変える勇気がありませんでした(;_;)

    自分ではまったくわからない
    内容ですよね。。。
    やはり無理をしてでも先生に
    問い詰めるべきですね(T_T)笑

    次回の検診が2週間後なのですが
    それまでなるべく安静に
    しておきます(*^^*)

    たくさんの助言
    ありがとうございました(ㅅ•᎑•)

    • 6月21日
うさこ

私は切迫早産で入院しましたが、病院で聞いたところ、教科書的には4〜3センチが正常範囲なんだそうです。
本屋で助産学の本を読みましたが、確かにそうでした。

病院によっては(時期にもよると思いますが)2.5センチになったら、2センチになったら、1.5センチになったら、入院してもらう、ということになるみたいです。
病院によって様々なので、にゃむさんの病院ではどんな考えなのかは確認してみても良さそうですね。

お腹も大きくなってきているところだと思いますから、あまりお腹に負担のかかるようなことをしないようにしたり、横になって休むようにしてみてもよいと思いますよ☺️

切迫早産だったら…って思うとご不安ですよね。
気になることはバンバン医師に質問しつつ、にゃむさんご自身ストレスやご負担が重ならないよう、どうかお身体大切になさってくださいね!

  • うさこ

    うさこ


    ちなみに、おや?と医師が感じたら、なにかしら指導があったり、張り止めだしておきましょうか〜みたいな流れがあるはずです。

    とりあえず、前回の検診では今は大丈夫だろう、という判断だったのでしょう。
    ご不安な気持ちも拭いきれずモヤモヤされているかと思いますが、次の検診を待ってみてくださいね。
    大丈夫です、今も赤ちゃんはお腹の中で安心してぐんぐん育っていますよ。

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ


    ありがとうございます(´;ω;`)

    たくさん調べられているんですね!
    あまりにも無知でお恥ずかしい限りです。

    仕事もしてまして、1日がドタバタ
    過ぎていく中でそればっかり
    考えてしまい、一日中不安です(;_;)

    病院の先生が女医さんなのですが
    あまり優しいニコニコしている
    方ではなく、何か聞いても
    はい。大丈夫です。という淡白な
    先生でして、、、
    質問しきれない自分が情けないです。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 6月21日
  • うさこ

    うさこ


    私も無知で、急な入院で仕事も中途半端なままで休まなければならなくなってしまい、入院生活も暇で😂調べてました。
    ネットだと不安になったり、曖昧なものも多かったですので、本や論文を読んで、自分を納得させていたように思います…

    先生によって、聞きにくい感じの人もいますよね
    全然情けなくないですよ
    なにより、にゃむさんご自身とお腹の赤ちゃんの健康を願っています!
    元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね☺️

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ


    やっぱり気になったので
    電話して見てもらったら
    24mmになってました😢
    これ以上短くなったら入院
    子宮口開いたら大きな病院に
    搬送しなくちゃと言われ。。。
    だから聞きましたよね?とも
    言えず不甲斐ないです。
    結局診断書も書いてもらい
    仕事も休んでくださいとのことでした。

    • 6月22日
  • うさこ

    うさこ


    おしえてくださって、ありがとうございます。
    病院に行かれたのですね。
    調べられてよかったですね!
    不甲斐なくないですよ!!
    ご自身で気にして病院に電話をして診てもらったんですもん。
    すごい勇気とご決断だと思います。

    それにしても、つらい時間だったと思います。
    だから聞きましたよね? とか言われるんですか?😥
    なんか冷たいというか…突き放されたような、あたかもこっちが悪いことをしたかのような言い方で気分が悪いですね。
    にゃむさん、傷ついたんじゃないかと思います…

    ムカつきますが、なにより、早めに診てもらえたことはよかったと思います。
    にゃむさんが赤ちゃんを大切に思っているのが伝わってきます!

    お仕事を休まなくてはならなくなるのは、大変なこともつらいこともまたあるかと思います。
    しばらくご自宅で安静、という感じでしょうか?
    しんどいかもしれません
    でも、元気な赤ちゃんに出会うためにも、どうか、にゃむさんのお身体大切になさってください

    そして、ご自身を責めないでくださいね
    私もですが、どうしても、頸管長が短くなってしまう体質の人はいるみたいです
    でも、だからだめなことはなーーんにもないんです
    そういう性質だっただけです
    つらいときは弱音を吐きながら、ときには泣きながら、今も元気にお腹の中で育っていってくれている赤ちゃんと、にゃむさんご自身を大切にお過ごしくださいね

    • 6月22日
あい

20w前後で30㎜でした💦
張りもあったので切迫早産って診断されましたが張りがなければ大丈夫だと思います(>_<)
私は毎回心配だったので内診を自分から頼みました🙏

結局、33wで陣痛が来て緊急入院になり36wまで持ちましたが早産で出産しました💦

  • にゃむ

    にゃむ


    そうなんですね(> <)
    お腹のハリがいまいちわかっておらず
    先生に訪ねても大丈夫です。と
    断言されなかなか強気になれません(;_;)

    • 6月21日
  • あい

    あい

    断言されたら強気ては言えませんよね💦
    私も最初は張りと言う言葉すら知らなくてエコーの時点でテニスボールみたいにカチカチになり、先生から「これが張りよ?毎日こんな感じ?」
    「今、張ったねー」って言われるまで分かりませんでした😭

    切迫早産が心配なので内診して下さいって次の検診で言えたらいいですね(>_<)

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ


    タイミングよくエコーのときに
    張ってくれて教えてもらえると
    助かるのですが😭

    伝えれるように頑張ります😭
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月21日