※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

妊娠24週の初産婦です。お腹の張りについて、どの程度が張っていると判断されるか分かりづらいです。経験談を教えてください。

今日から妊娠24週になりました、初産婦です。
おなかの張りについてお聞きしたいのですが、皆さんはどんな基準でお腹が張ってると判断しますか?

触って硬いと感じる、おなかが痛くなるとか聞きますが、どの程度の硬さなら張ってるのか…痛みもどの程度なのか…なかなか分かりづらいです。
人それぞれだとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします!

コメント

一姫二太郎ママ

あたしの場合は、お腹が苦しくなります!!

張ると結構カチカチになりますよ!!!

• kumako

kumako

苦しくなるのも張りの一種なんですね!
    カチカチっていうのは、押しておなかの皮膚がへこまない程ですか?

• 6月21日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

そうですよ!!
    あと張ってるとなんかお腹に違和感ありますよ!
    張ったりしたら気づくとおもいます!

へこみませんね!
    石みたいにカチカチになったりもします!!!!

• 6月21日
  • kumako

kumako

そんなにカチカチになるんですね(ToT)ビックリ!
    私はまだそこまで硬くないので、とりあえず安静にするようにします。

• 6月21日
ひなあさ

軽い痛み、キューっとする感じがしてお腹が固くなってるときははっきりと張ってるなあーと思います。
そこまでではないけど触ったら軽く固かったり
一部だけ固いとかもあります。
それも張りではあるようです。
健診のときには強い張りが、とか張ってるかも?くらいの弱い張りが、
とかで先生に報告しています。

• kumako

kumako

前回の検診では張りもないから大丈夫だね〜と言われてたので、そんなに気にしたことなかったのですが。今日は朝から張ってる?これが張り?って感じがあり、歩くとおなか右下がキューッと痛くなります(TT)次回の検診で報告するようにします。

• 6月21日
  • ひなあさ

ひなあさ

よくわからなければ、
    張りかどうかわからないけど、こんな感じで、、、、と感じたまま報告すればよいと思います!
    お大事になさってください❗

• 6月21日
  • kumako

kumako

アドバイスありがとうございます^_^来週検診なので、報告しようと思います!

• 6月21日
こたとよ

切迫早産で張りどめの薬を飲んでいます。
私は、お腹というか、子宮が内側からピンッと引っ張られるような痛みがあると張っているなーと感じます(>_<;)
その時お腹を触ると、指で押しても凹まないほどにパンパンです。
張っている痛みのないときは、押すと普通に凹みます(^_^;)
お腹がまだそんなに大きくない頃は私も張る感覚がわからなかったのですが、30週前くらいには痛みや張りがわかるようになりました!

• kumako

kumako

え!子宮の内側からピンッとする感じもですか?ここ2〜3日で私も感じていて…胎動の一種かと思ってました(;_;)
    まだ週数的に張りを感じ取れないので、参考になります。ありがとうございます!

• 6月21日
さりさり

おでこのかたさが張っている証拠、
ほっぺのかたさが正常🌱
と教えてもらいましたよ😊
私も最初分からなかったのですが、
これで区別がつくようになりました!

• kumako

kumako

ほっぺの硬さが正常…そんな柔らかくない^_^;(笑)
    ありがとうございます!自己判断の材料にさせて頂きます。

• 6月21日
◎クレア

バスケットボールくらいの硬さだと聞いたことあります😊

触って硬いと感じますし、若干痛みも感じます!

• kumako

kumako

バスケットボール…もかなり硬いですもんね(^^ゞ
    ありがとうございます。痛みにも注意したいと思います。

• 6月21日
まみ

最大級に張ってるときは結構カチカチになります。皮が張ってるのかなー、結構かためだなーって思っていたら痛くなくても既にお腹張ってると思っていいとおもいます(><)
そんな感じで20週くらいから張り止めを飲みながらふつうに働いていたら。。。23週目には腰痛と恥骨を押される感じもでてきて切迫早産といわれ自宅安静中です。ほんと気をつけた方がいいですよ(><)‼︎少しでも張れたら安静にしてくださいね(><)

• kumako

kumako

ありがとうございます!
    私も普通にフルタイム勤務なので、無理せず休みを申告する勇気を持ちたいと思います。
    まみさんは今、自宅安静中なのですね(TT)お大事になさってください!
    そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´∀`)

• 6月23日