※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

貯金が難しい体質に悩んでいます。生活費が厳しい中、無駄遣いをやめたいが、具体的な改善方法がわからず悩んでいます。息抜きに買い物をしてしまうことも。将来働く予定だが、子どもを考えて今すぐは難しい状況です。話を聞いてくれる方が欲しいとのこと。

自分がこんなに貯金出来ない体質だとは思わなかった…
独身の時は実家住まいだったのもあって、色々自分のことに使いながらも毎月ある程度は貯金出来てた。
代わりに旦那はあればあるだけ使う典型的な貯金出来ないタイプで。
だから、すっかり貯金出来る体質だと思ってた。
でも今は生活に余裕がないのに、大変なのに息抜きと称してこまごま買っちゃったり…
なんか、どうにかしたいけど、どこからどうしていいのかわからない。
家賃高いけど田舎すぎて物件ないからここにしたし。
私もそのうち働く予定だけど、
年齢的に今年は二人目チャレンジ考えてるから今すぐは働けない。

デモデモダッテだけど、吐き出したい!
同じような方、共感してくれる方、
お話ししたいです…

コメント

えむ

わたしも貯金できない体質です…😭
子供のもの、自分のもの、なんだかんだいいながら次の獲物をネットや店舗で探しちゃいます。
買い物依存症なのかなと思うくらいです💦
主人は必要のないものは買わないタイプですが、自分のものはいらないといいつつもわたしや子供のことにはお金を惜しまないのでやっぱり貯金できず…
わたしの心がけ次第だといつもいつも思っています😭

• さユり

さユり

そうなんです!
    私の心がけ次第だとわかってはいるのですが…😱
    私も楽天で色々物色しては、お気に入りに入れたり買ってしまったり…しちゃいます。
    でも旦那さん、えむさんやお子さんの分のお金惜しまないって素敵ですね✨
    うちも、◯◯欲しいーとかいうと、
    「買ったらいいじゃん!」って言ってくれるんですけど、買うお金はないんですよね…
    実際、貯金ってどのくらいありますか??
    うちは児童手当ても学資に充ててるし、ほんと貯まっていかないんです。

• 6月21日
  • えむ

えむ

ネットショッピングやばいですよね😭
    いつもカゴから入れたり出したりしてます😂

児童手当は別で、夫婦合わせて70万くらいしかないです💦

• 6月21日
  • さユり

さユり

ネットショッピングやばいです…😱

ひゃー!うちに比べたらだいぶあります!😱
    その半分くらいしかありません😢
    さすがにやばい…
    夫婦、個人の貯金はありますか?

• 6月21日
  • えむ

えむ

夫婦、個人の貯金合わせて70なんで本気でやばいです💦
    しかもいま主人が社会人から看護学生になったので奨学金借りてて返すこと考えると憂鬱です😭

• 6月21日
  • さユり

さユり

学生さんになったんですね!
    でも看護ということはナースマンですよね✨
    今は辛いけど長い目で見たら、絶対良いですよね!合格までサポートするって決めたえむさん立派です!!

• 6月21日
ぷぅら

え。すごい全く一緒です😱実家暮らしだったのも、昔は貯めれたのも😂

働きたいけど二人目妊活中だしって感じで、手が出せず😌
私がお金の管理してますが、毎月ギリギリで全然貯金できません😱私は自分にもあまり使いませんが、家族で出掛けることが多くその時にいろいろこまごま買っちゃいます💦それがいけないと分かりつつもせっかくのお出掛けだしとか思って😅節約が出来ないタイプみたいです😱多分普通の主婦ならこの給料できっともっと切り詰められるんだろうなと思います😢

• さユり

さユり

わー!!まっったく同じです!!
    そしてかなり似ています😂

私も、自分のもの買ったりとかほぼしないんですけど、家族で出掛けた時に使っちゃうんです。
    せっかくお出かけしてるんだし、と外食したり、
    貯金も大事かもしれないけどこうやってお出かけして思い出作るのも大事だから!って思うからなんやかんやと買ったり…
    私、貯金が出来ないんじゃなく、節約が出来ない体質だったんですね…初めてストンと落ちました笑
    独身の時は節約しなくても貯金出来てたから、貯金できる体質だとばっかり思ってました😱
    毎月、ほんっとに貯金できません。
    何ならレジャーしようもんなら赤字です。。

同じような方とお話できてめっちゃ嬉しいです!!
    二人目妊活はうまくいってますか??

• 6月21日
  • ぷぅら

ぷぅら

そうなんです!そうなんです!思い出作りとか、こんなときまであれダメこれダメ言いたくないなと思うと😅外食しちゃいますよね😱プラス旦那が大食いだからガストとか言っても普通にプレート2つ頼んだりして💦お金が飛ぶ一方です😭

特に排卵検査薬とか病院とか行ってるわけではないのですが、今生理予定日2日すぎてて、期待しちゃってます😂多分来ると思いますが😂

• 6月21日
  • さユり

さユり

うわーーー!ほぼ同じです!びっくり!笑
    うちの旦那もめちゃ大食いで、マックとかのハンバーガーだったら5~6個食べないと気がすまない人で、外食するとすき家とかでもなかなかお金がかかるんです😩
    だけど稼いでるのは旦那だし、せっかく外食するなら…と許してしまうことも結構あって…
    ちなみに貯金崩してる時とかありますか??

予定日過ぎてるんですね!!
    ドキドキですね😉
    うちは二人目妊活まだ本格的じゃないんですが、9月くらいからを目処に考えてます。

• 6月21日
  • ぷぅら

ぷぅら

マック結構食べますよね😱笑
    そうなんです!稼いでるのは旦那だし、お腹すかせてまで我慢もかわいそうだし、食べないでとは言えないですよね😂
    ありますよ😰そんなに大幅に崩しはしませんが、1.2万減ったり😥給料で取り返しますが、結婚式のご祝儀だったり、帰省の手土産だったりで、プラスになる月もあれば何だかんだまたマイナスになったりで貯金が全然です💦
    旦那さんは酒たばこしますか?
    うちはそこに大幅に生活費とられるんです😱あと肉代(笑)
    そうなんですね♪うちも1歳3ヶ月の♂なんですが、二人目はやっぱり女の子欲しいですか😊?

• 6月21日
  • さユり

さユり

たばこはしませんが、お酒は毎日飲んでます。
    しかも飲み会が多い会社で、すべて自費だし二次会も行くのでほんと毎回毎回お金出すの嫌になります…
    そういうのが多いと(年末とか)貯金が減っていきます…行くなとも言えなくて。。
    肉代もかかりますよね😅
    といってもうちは安い豚こまとかばっかりですが。
    ちなみに貯金おいくらくらいか聞いてもいいですか?

男の子なんですね!
    同学年かな??
    次もし授かれたらまた男の子がいいって思ってますが、へとへとすぎるかも😅
    ぷぅらさんは女の子希望ですか?☺️

• 6月21日
  • ぷぅら

ぷぅら

飲み会多いの家計に響きますよね😱
    貯金は子供が生まれる前に二人で貯めた300万です。でも子供産まれても増えないので本当に毎月給料ピッタリ使ってる感じです😢私も自動手当は学資ですし😥

3月の早生まれなので同学年ですね♪
    一応女の子希望ですが、どっちでもいいです😊男の子ヤンチャですね😱もう動き回って大変です😅💨

• 6月22日
  • さユり

さユり

すごいたくさん貯金ありますね!!うちなんかに比べたら大金です😩

生理どうですか??来ましたか??
    男の子ほんと動きますよね…
    めっちゃ毎日疲れはててます😅

• 6月24日
  • ぷぅら

ぷぅら

結婚式するために貯めてたんですが、結局しなかったのでそのお陰ですね😌結婚式してたらうちらは死んでました(笑)
    まだ来てないんです😍6日目なんです!明後日あたり来なかったら検査薬しようと思います🎵ドキドキです💕

• 6月24日
ふまま

あたしも、貯金は出来ないタイプです😣
仕事してるときは、リレー積み立てしないと貯金が出来なくて常にギリギリで生活してました😅
いまは専業主婦で、毎月の生活費だけもらって、お金の管理は旦那にしてもらってます!でも、ストレス溜まったとき発散で必要以上のものを買ってしまい、生活費が😱ってときも多々あります😭笑

• さユり

さユり

旦那さんが管理してくれるのいいですね✨お金に対してしっかりしてる感じですかね?

生活費がヤバイときは旦那さんから貰うんですか??

• 6月21日
  • ふまま

ふまま

お金のことは、あたしよりしっかりしてます😊
    子供の貯金とか家の貯金すべて任せちゃってます😅

お金足りないときは、いくら足りないか金額を言ってもらってます😣

• 6月21日
  • さユり

さユり

旦那さんめちゃくちゃしっかりしてるんですね!
    うちの旦那はあればあるだけ使うから全く無理です…
    羨ましい❗☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
旦那はお小遣いも余らせてくるくらい物欲もなくお金も使わない人でいつも余ったお小遣い生活費に回してくれます😂私はちょっとパンがなくなったら歩いて行ける距離にスーパーあるのでついでに細々かってみたいり、服とか美容院とかはあんまり買わないし半年に1回くらいしか行かないけど週末家族で出かけるとせっかくだしと、何かに理由つけて、買い食いしたり、楽しくなっちゃって後から後悔するって分かってるのに目先の楽しみにまけてます😂結局毎月自分だけでしてる貯金2〜5千円手をつけてしまい、一応貯金してはいますが溜まりが遅く3歩進んで2歩下がる感じです😂

毎月旦那さんの給料日になると気を取り直して‼️と前向きに行くのですが1週間もたたないうちにもう1万円使ってる‼️😨とかよくあって今も来月からは今度こそ!という思いでいます😭

• さユり

さユり

全てにおいて共感します(涙)
    違うのは旦那さんが浪費しない人ってとこだけです😅
    旦那さん優しいですね!

ほんと…お出かけするとつい使ってしまいます😩
    平日はほぼワンオペ頑張ってるし、たまにの家族でのお出かけだしでせっかくだから、と思ってしまうんですよね…
    うちはアウトレットとかも割かし近いのでぷらっといってしまったり…何か買うってわけじゃないけど、ブラブラしてるだけで楽しんじゃってついついお金かかりますよね😅

自分だけでしてる貯金、というのはその他に家族の貯金とか子供の貯金とかは別でしてあるということですか??

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!何買うってわけでもないけど本当ブラブラしてるだけなのに使ってしまいますよね😂

旦那と私で貯金用の通帳それぞれあるので旦那の給料から私の通帳へ貯金する分と旦那の通帳へ貯金する分を分けて各自入れてます✨子供の分の貯金は私の通帳へ入れるとなんだかんだ使ってしまうので旦那の通帳に貯金してもらってます😂
    自分だけでしてる貯金って言いましたが結局は通帳分けてるだけでまとめて家族の貯金って感じです😅

• 6月21日
  • さユり

さユり

旦那さんも協力してコツコツしっかり貯金されてるんですね✨
    うちは私に丸投げなので…その私がこんなにガタガタだとやばいなって。
    ほんと破産しそうです😅

ちなみに貯金はいくらくらいありますかー?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のほうがお金の管理しっかり出来てると思います😂
    私は20も出来てません😭
    旦那は普通に3桁あると思います✨
    娘が生まれる頃盗み見した時点で3桁あったので✨
    私が貯金あると思うと調子のるの分かってるのかあんまり貯金額言ってくれません😂

• 6月21日
  • さユり

さユり

いやー…旦那さん素晴らしい…羨ましすぎる笑
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月22日