※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳は欲しがるだけあげてもいい時期はいつまででしょうか?1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われました。増えすぎなのか心配です。授乳間隔や増え方について相談したいです。

完母の方に質問です。
「母乳は欲しがるだけあげていい」とはいつまででしょうか?

退院して1週間後から完母で育てていて現在生後41日目です。出生児2868gで1ヶ月検診時で4300gありました。
先生に「体重すごく増えてるね…」と、言い方がニュアンス的に増えすぎな感じで言われたので「増えすぎでしょうか?」と聞いたら、「うーん…まあ母乳がよく出てるんだろうね」とは言われたんですが…

先週水曜日の検診の4300gから昨日スケールで測ったら4800gありました。
1週間で500gは増えすぎですよね?(;_;)
授乳は左右10分を1セットですが、途中で寝てしまって片方だけになることや、5分づつくらいになることもよくあります。授乳の間隔は1.5時間〜3時間と少しバラバラです。

長くなってしまってすみません。これでも母乳は欲しがるだけあげてもいいんでしょうか?また、それは大体いつくらいまでなどあるのでしょうか?(;_;)

コメント

うちも同じくらいで生まれて1ヶ月検診のときそのくらいありました!
でも増えすぎとは言われなかったです😊
全然欲しがるだけあげていいと思いますよ!
私は今でも欲しがったらあげてます😊

• きなこ

きなこ

同じくらいなんですね、安心しました!^^
    ありがとうございます!

• 6月28日

今週6ヶ月になりますが、未だに好きなだけいいよと言われます!

わたしの息子も3396で生まれて1ヶ月検診の時は5キロこえてましたよー!笑
一、二ヶ月のときは2時間くらいでおっぱいほしがってあげてました、四ヶ月くらいまでは体重ぐんぐん増えましたが今はそこまで増えなくなりました。

• きなこ

きなこ

検診の先生の反応で不安になってしまいましたが、あげていいんですね^^
    ありがとうございます!

• 6月28日
みほ

欲しがるだけあげてましたよ!
生まれた時は3326gで1ヶ月の時には
4500gくらいありました!
4ヶ月の時には7500gをこえていて
ビックベイビーでしたが、手足を動かすようになると体重の増えも緩やかになりますよ🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

体重が緩やかになる時が来ますよね^^今は欲しがるだけあげようと思います。ありがとうございます!

• 6月28日

欲しがるだけあげてましたよ😁✨✨
体大きくなっても、
歩くようになるとシュッとしてきちゃいますからたくさんあげてくださいね🎶

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!今は欲しがったらあげようと思います^^

• 6月28日
あーちゃん

いつまででもですよ^_^
成長と共に欲しがる頻度が減ってくるのでこちら側から回数を制限する必要はないと思います^_^
うちの子1ヶ月検診の時5キロ超えてましたがなにも言われませんでしたよ!
むしろ褒められたくらいです。
4ヶ月くらいから寝返りも始まってどんどん動いてくるので体重も落ち着いてくるので体重の心配はいらないと思います^_^

• きなこ

きなこ

あまりにも成長が目覚ましいので不安になりましたが笑
    緩やかになりますもんね^^
    ありがとうございます!

• 6月28日

母乳なら心配しなくて大丈夫ですよ✨
母乳で体重が増えていても、将来的に問題が生じることはないとしっかりエビデンスもでてますよ。

母乳の出が良いと乳腺炎になりやすいので、気をつけてくださいね💦

• きなこ

きなこ

そういう結果があるんですね!
    乳腺炎気をつけます^^;
    お心遣いありがとうございます!

• 6月28日
みは

3歳過ぎても水道代わりに飲みたいだけ飲んでる子もいますよ笑

• きなこ

きなこ

水道代わり笑
    今は気にせずあげようと思います^^

• 6月28日

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
その子の体重の増え方のペースがあるので、母乳はミルクと違って消化が良いので、今後はお腹いっぱいになれば飲まずに寝ると思います。
お腹空いてなくても、加えたら吸う時期でもあります。
飲みすぎて吐いたりしなければ、母乳ならあげていいと思いますよ😌✨
完母ですよね?
ミルクは一切飲んでないですか?

• きなこ

きなこ

ミルクは飲まず、完母です^^
    たしかに母乳は消化早いと聞いたことがあります。吐いたりすることはないので欲しがるだけあげようと思います^^ありがとうございます!

• 6月28日