※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの包皮は剥いておいた方がいいですか?成長後に痛みはありますか?剥かないで放置すると、一生包茎のままですか?包皮を剥いた経験のある方、剥いた時期や方法を教えてください。

こんなことここで質問していいのか分かりませんが、他に聞ける人がいないので…
私は1歳の息子を持つ母です。
よく、おちんちんの皮を小さいうちに剥いておいた方がいいって聞くんですがなぜでしょう?
ある程度成長してからだと痛みでもあるのでしょうか?
旦那に聞いても忘れた!とかわからん!しか言われなくて💦
もし、このまま皮を剥かず放置してたらどうなりますか?
一生包茎のままですか?
もし、もう皮剥いたよって人が居たら、いつ頃剥いたか、一気に剥いたか日にちごとにじんわりやったか、1回剥いたらもう剥かなくていいのか、教えてください!

コメント

deleted user

剥くのは、おちんちんの皮に汚れがたまるから剥いてくださいってことです。
包茎とか関係ないですよ😅

あき

上の子は3ヶ月からむいててもむけず。。だんだん嫌がるようになったので断念💦
今はこちょばしい!っといってさわらせてくれません💦
中も綺麗にあらってあげたいのに😢
炎症などなければ様子見かなとおもってます。。
下の子は3ヶ月からむいて1ヶ月くらいでむけました!!
毎日お風呂の時に少しずつやりました。

めりー

うちの息子たちは、小さい頃からむきむき体操してます。毎日、少しずつしていますよ。気になりましたら!むきむき体操はネットで検索してみてくださいね。

メメ

これはお医者さんによっても考えが違うそうです😭
敢えてしなくても平気、と言う意見もあるそうですよ

私が産んだ産院では剥いて洗うように指導され、新生児の息子も助産師さんにそのように洗われてました…でも私はそこまでがっつり出来ず💦
3ヶ月健診ではかかりつけでがっつり剥いてチェックされてました笑
でも一応洗う時に軽く下げてはいるのですが怖くて出来ず…
夫に「そろそろ剥いてあげないとみたいだからよろしくね」と丸投げしました笑
夫が言うにはある程度の歳になれば自分でやるよー、と言うのですが…

KKK1212

赤ちゃんのころ(何ヶ月だったかは忘れましたが…)お風呂の時にむきむきしてますが、まだ完全にむけてません!
本人もたま〜に触ってますが、私がむきむきするとくすぐったがったり逃げるので毎日はできてません💦

ちゃんころ

泌尿器科の先生が開く座談会に
参加して聞いたことがあります。
上の方も書いてる通り、
お医者様によっても考え方様々で
アメリカなどの海外では
生まれてすぐにずるんと剥くらしいです。
普通は大きくなる過程で少しずつ剥いて
ある程度の年齢で剥けるようになるみたいてますが
生まれつき皮が硬い、厚いなどで
剥きにくい子は包茎になる可能性もあります。
父親が成長する過程で毎日少しずつ剥いて
綺麗にするんだよって教えてあげるのがいいかと。
いきなり剥いても痛いしばい菌が入る可能性もあるので
家庭の方針でどうするか決めればいいと思います^_^

deleted user

うちはみんなじわじわとあかちゃんのうちからむいてました。
三男においては長男がいっきにむいちゃいました(;´д`)

なので全員むけてます。