※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

男の子の3ヶ月の日々について相談です。午前はご機嫌、午後は泣きやまず。ストレスを感じているようで、お出かけや遊びが足りないか不安。夜勤の夫がいるためワンオペで大変。

来週で生後3ヶ月になる男の子母です。
皆さん毎日どの様に過ごしていますか?

最近午前中はご機嫌。午後はギャン泣き。
という日々で夕方から夜は眠りやすくする為に電気付けず薄暗くして静かにそーっと過ごしています。
昼も夜もイマイチ過ごし方が分からず、寝たら起こしたくないが為に思い通りに家事が出来ない事がしょうがないとは分かっているのですが少しストレスに感じています。。
2日に1度はお出かけしたり、友人が家に来る事も多いので刺激はある日々だとは思うのですが、、、もっとお出かけしたり遊んだ方が良いのでしょうか?同じ様な日々に不安になってきてしまって。。
因みに夫は夜勤仕事なので昼に起きて夜明けに帰ってくる為ワンオペです。

もう少ししたらこうなりますよーや、こんな風に過ごしてましたよーなど教えて頂けると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月~4ヶ月位の頃黄昏泣きなのか午後~夕方にかけて何してもギャン泣きの時期ありました😭
もうそういう時は食事の用意も掃除もなにもかもできない!と割り切ってしませんでした🥲
うちもワンオペで夫が帰ってこない泊まり勤務の時もあったので、夜中とか辛かったです😵
私は適当に午前中のうちに簡単に食べれるもの作って冷蔵庫にいれておくかパンとか買ってギャン泣きする我が子を抱っこ紐で抱っこしてあやしながら立って食べてました😂
夫にはLINEして食べて帰ってもらうか何か買ってきて食べてとお願いしてました🤔
午前中は機嫌が良かったので、最低限の家事は朝イチやってあとは外に連れていくと多少機嫌良かったのでお散歩いったりしてました😊

• キキ

キキ

コメントありがとうございます🥹ワンオペ本当にきついですよね、、
    ご飯大体わたしも立って食べてます😓子供が寝ててもなんだかソワソワしちゃって。。。
    まだ3ヶ月になってないですが4ヶ月くらいまでこの感じが続くと思うとちょっとしんどいので、機嫌いい時に家事して〜というのをルーティン化してみます✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ぐらいから午後や夕方ギャン泣きしますよねー😭

午前中のご機嫌なうちに掃除洗濯、買い物と夕飯の仕込みを済ませておいて
午後はご機嫌悪い時はたまにお散歩に行ったりしてます😊
最近はうつぶせや寝返りしたくて仕方ないみたいなので、一緒に横になりながらコロコロ転がしてあげてる事が多いです👶🏻

毎日すべてを午前中に済ませてやるって意気込んでるので
朝からフルスロットルでお昼まで動いて午後はまったりな事が多いです😆

• キキ

キキ

コメントありがとうございます🥹
    そうなんです。。午後が結構グズグズで😔抱っこや座って寝かしつけても置くと泣いちゃうので結果ずーっと座っててお尻も背中も痛い😓
    朝からフルスロットル✨出かけるのに準備するのが億劫(自分の化粧や着替え)だったので朝のうちにやってしまおうと思います!午前の時間を有意義に使ってみます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月です。
うちの子は2ヶ月〜3ヶ月半くらいまで夕方ぐずぐずからの寝る前ギャン泣きが続いていました🥲
助産師訪問で聞いたら、このくらいの時期は夕方〜夜にかけてぐずる子多いみたいです💦

朝ご機嫌なときに軽く家事をして、午前中は絵本を読んだりふれあい遊びして、お昼前に散歩ついでに買い物、
午後はうつ伏せ遊びしたり歌いながら手を動かして踊らせたり(笑)してます。
一応雨の日以外は散歩するようにしてますが、ほんとに近くを歩くだけなので刺激を与えてあげられてるかは分かりません🥹

わたしも最初は起こしたくなくてそーっと過ごしていたのですが、それがストレスだったので子供が寝るときは必ず寝室に連れて行くようにして、子供が寝ている間はガッツリ音出して家事しちゃってます!
寝室で真っ暗&音ない環境の方が子供もまとまって寝ること多くなりました😊

• キキ

キキ

たくさん遊んであげてるんですね!素敵です✨近くを歩くだけと思いつつ、軽く化粧したり着替えるのが面倒で用事を作らないと中々お出かけ出来てなかったです。。もう少し気軽にお出かけしてみようと思います!

リビングのソファに座って寝かしつけしてるので寝室に運ぼうとすると起きてしまうんですよね。。日中の寝かしつけから寝室で行ってますか?またモニターなどで見てますか??
    我が家モニターは無く、ベビーアラームはあるのですが中々目の届かない部屋で1人で寝かせるのが不安で。。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出掛けるの面倒なのわかります😂
    なので、私はスーパーとか近場を散歩するだけの日は、朝顔洗うついでに化粧水+日焼け止め+ファンデだけして、それで外出ちゃってます🥹あと服も基本同じにして、リビングに置いておいて出掛ける直前にそれをパッと着る感じにしてます笑

私もリビングのソファに座って寝かしつけてから寝室に連れて行ってます!
    昼寝のときはたまごマットおくるみというのを使って寝かしつけしてます🙌
    背中側がふかふかしてるので振動で起きにくく、背中スイッチも入りにくいです😊たまに寝室移動するときに起きたときは、ベビーベッドの前でゆらゆらして寝かしてからベッドに置いてます!
    たまごマットおくるみはそのままベッドに置けるので結構便利ですよ✨
    ベビーベッドにはアラームセンサーとパナソニックのモニター両方つけてます👀
    モニターないと寝室で寝かせるのはちょっと心配ですね😫😫

• 4月27日
  • キキ

キキ

返信ありがとうございます😊
    私も朝顔洗うついでに軽く化粧する様にしたらお出かけのハードルが少し下がりました✨行こうと思ってから準備すると時間かかりますもんね。。

たまごマットおくるみ調べてみました!たまごマットは持っているんですがそれのおくるみバージョンは持っていなく💦そしてやはりモニターが無いとちょっとドキドキしてしまいます😔モニターとセンサー両方羨ましいです✨

• 4月30日
いぶまま

お疲れ様です!
家事したいけどできないとストレスになりますよね。わかります。

子どもが泣いてて、自分が家事したいときは抱っこ紐で抱っこしながらやってます。料理はしなくてもいいと主人に言われますが、作りたい時は炊飯器とか電子レンジでできるメニュー検索して作ってます。
抱っこしてると火を使えないので。

あとは、2ヶ月の終わりくらいから毎日1回は外出してます。
スーパーに買い物か図書館に絵本借りにいくか、子育て支援センター的なところに行きます。一番は私の息抜きなのですが、娘の刺激にもなるかな〜と思います。
まだ小さいから子育てサロンとかは支援センターは早いかなと思っていたけど行ってみると意外と低月齢の子も来ていましたし、同年代の子がいなくてもスタッフさんがいれば子どもを一緒に見てくれます。
最近は家事よりお出かけ優先になってきてます。

質問の答えになってなかったらすみません!

• キキ

キキ

抱っこ紐、私も限界だ!ってなったら使ってます💦でもこの前助産師さんに首座り前は抱っこ紐あんまり使わない方が良いって言われてしまい、ちょっと悶々としてます。。使わないとお出かけもできないし、しょうがないですよね😔

毎日外出してるんですね!わたしも支援センターや児童館には少し行き始めました。大体うちの子が1番小さいです😅でも新しいおもちゃや見慣れない風景で楽しそうにしてるので、もう少し連れてってあげようと思います✨

• 4月27日
みー

まだ私はその頃は産後の不調(陰部と腰の痛み)をかなり引きずっていたので、家事はほぼせずに子供と一緒に一日中寝ていました笑
子供への刺激は十分だと思いますよ!
もし同じような日々で不安があるようでしたら、支援センターで赤ちゃんのみの時間があったりするので、そこでスタッフさんやママさんと話すと気分転換になると思いますが、無理して行く必要はないかと思います✨

• キキ

キキ

コメントありがとうございます🥹陰部と腰の痛み😖しんどかったんですね。。
    私も腰はずっと痛いです😓ストレッチとかすれば良いんですけどね、中々出来ず。。。
    刺激十分と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    無理のない範囲でセンターなども言ってみようと思います。

• 4月27日
ママリ

午前中ご機嫌、午後は黄昏泣きですよね😅
私は夕方グズグズしだした時にお風呂に入れてます😄そうするとサッパリして泣いてたのが嘘のように夜寝るまでご機嫌です🤗
あと日中はオムツも替えて授乳もして、スリングかプレイマットの上で寝かせてる間に家事をしちゃいます😄泣いてても声かけしながら10分位は放置です🫡赤ちゃんが泣く事は運動だと思ってます🤗体力使ってもらう為にも泣かせる事は良いと思いますよ😄
ママの家事も出来て、赤ちゃんも体力使って元気って事だと思います☺️
私は3人目だからか、泣き声聞こえても気にならないです😂

• キキ

キキ

赤ちゃんが泣く事も運動、、、そうですよね。わたしも結構10分位は放置してるんですがそうすると旦那が寝てても大丈夫?って心配して起きてきてしまい😓ほどほどにしつつ気にしない様にしてみます。
    お子さん3人!!毎日お疲れ様です🥹私は1人目でてんてこ舞いなので3人ママさん大尊敬です☺️

• 4月27日
はじめてのママリ

3ヶ月15日男の子母です!

同じく午前中はご機嫌or寝てる
午後からは泣いてるかグジグジしてます。。

起きてる間は抱っこしてないと泣くから何も出来ないし
寝てる間は物音立てたくないから家事できないし笑
ホントなんも出来ないですよね。😱

最近は晴れてたら抱っこ紐に入れて1時間くらいお散歩行ってます!帰り道らへんから抱っこ紐の中で寝てるので帰ってからそのまま寝かせるから授乳したら疲れたのか寝落ちしてます!
ただ、今日から雨なので、、。。
何も出来てないです😭ずーっと膝の上に乗せて話しかけたりたって抱っこしたり。。

うちは、未だにうつ伏せできないので💦😭

• キキ

キキ

コメントありがとうございます☺️
    同じ感じですね、、、分かって頂いて嬉しいです🥹
    抱っこ紐で散歩1時間も結構体力使いませんか?!産後から腰がやられてしまってるので羨ましいです✨
    わたしも雨以外はなるべくお出かけしてあげようと思います✨
    うつぶせはウチも少ししか出来ません💦3.4ヶ月検診の首座りチェック、既にドキドキしてます😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ疲れますが産後ダイエットと思ってやってます😂実際それで痩せてるからいいか!と笑

• 4月27日
まぁ☺︎

うちは次4ヶ月になります🦥
午前中ご機嫌、夕方〜お風呂タイムの夜8時頃までグズグズ、、、うちはもうずっとそんな感じです🥹
しかも最近寝ピク?もあり、睡眠が充分に満たされないとその後のご機嫌タイムも消えるのでもう寝てる時は静かな自分タイム(ドラマや動画見たり、書き物や調べ物したり、本読んだり、ネットショッピング)って事に決めたら楽になりました🌷
なので起きてる機嫌のいい時にお家散歩もかねてお子に声かけたり、お歌なんかも歌いながら掃除、洗濯夕飯の準備って適当に済ませてます。目も見えるようになってきたので、場所が変わるとキョロキョロ見回してます👀✨
夕飯は冷凍もストックしておいて、無理だったらそれって思ってると心の余裕もできましたよ☺️🤝🏻
あと、0歳児の子供にとって、繰り返しの毎日で認識したり生活のリズムを作っていく事はとっても大切です。だから同じような日々は今のお子さんにとっては良い事ですよ☺️👍🏻

• キキ

キキ

寝てる時は静かな自分タイム!って決めるの良いですね✨結局やらなきゃ!やってあげなきゃ!というので自分で自分の首を絞めているので、そういった気持ちで切り替えるの大切な気がします☺️

この繰り返しの日々が生活リズムになっていると良いのですが😓寝る時間などは意識して同じルーティンを心掛けてみようと思います✨

• 4月27日
ゆいママ

生後3ヶ月と12日になる女の子です。

赤ちゃんは、朝起きてプレイマットで遊んで朝寝して、昼前にぐずり出して昼寝して、起きたら買い物に行ったり、遊び場に遊びに連れて行ったり、散歩したり、手遊び歌したりしていると夕方になりぐずぐずし始め、20時頃からスイッチが入ったかのように泣き始めるのでその前にお風呂に入れてます🫠お風呂から上がったら、絵本読んだり、抱っこしたりして静かに過ごすようにして、22時前には寝室へ移動するようにしてます。

家事は、赤ちゃんが起きてくる前に朝ごはんをすませ、洗濯物をたたみ片付け、お風呂を洗っておくようにしてます。
掃除は、赤ちゃんが機嫌よく遊んでいる時に掃除機かけたり、ほこりとったりしてます。ごはんの用意もしてます。夜ごはんは、少し多めに作って次の日のお昼ご飯にしてます!
洗濯は、旦那が帰ってお風呂に入ったあとすぐまわし、夜のうちに干すようにしてます。
を基本としていますが、ぐずぐずが酷い日は「仕方ないか~」と必要最低限にしてます☺️
赤ちゃんに合わせて、無理なくお家のことをされたらいいのではないかなと思います!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊
    すごく家事もしっかりやられていて尊敬です、、、うちは夫が夜勤仕事なのでワンオペですが、休みの日には夫に掃除やらご飯も作ってもらってるのでそこに甘えています😅もっと頑張れば出来るんですけど中々体が動かず。。
    しっかり予定立てれていて羨ましいです。
    わたしも頑張ります💦

• 4月30日
  • ゆいママ

ゆいママ

私、元々毎日掃除機かけないと気が済まなかったり、シンクを綺麗に掃除して寝ないと気がすまなかったりと...自分の中で「これはやらなきゃ」が多かったんですが、赤ちゃん中心に生活をするようになり、家事は必要最低限になりました👍🏻 ̖́-︎私も体がなかなか動かないことあります...膝も腰も痛いなーって時は家事後回しでお昼寝してます(笑)
    旦那さん、掃除にご飯も作って下さるなんて素敵です🥰甘えさせてもらいましょう💕
    無理なくしていきましょう!!

• 4月30日