※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
子育て・グッズ

トイトレで順調に進んでいる1歳の娘。おまるに座るとほぼ確実におしっこをするが、まだおむつが濡れることも。次はどう進めるか悩んでいます。濡れなくなったらパンツにするべきか、それとも濡れてもパンツに進めるべきか。焦らず本人のペースで進めたいと考えています。

トイトレについてです!
上の娘がトイトレ始めて1ヵ月くらいになります😊
「おまるに座ったらおしっこをする」というのは完璧に覚えたようで、今ではたまーにお股を引っ張りながら「しっし」と教えてくれるようになりました😊
日中は保育園なのですが、家では本人が教えてくれた時におまるに座らせるのと、
起床後、朝食後、登園前、帰宅後、夕食後(入浴前)、就寝前に声をかけるようにしてます😊
おまるに座るとほぼ確実におしっこをします。
でも、まだやっぱりおむつも濡れてる時あります🤣
とりあえず今のところ順調かなと思ってるのですが、この先どのようにトレーニングを進めたらいいのかわかりません💦
この状態で続けて、おむつが濡れなくなったらパンツにするのでしょうか?
それとも多少濡れる事があってもパンツにステップアップするものなのでしょうか?
急いでおむつを外したいのではなく、本人がやりたくてトイトレをしているので、その気持ちを削ぐ事なく進めてあげたいなーと思っています😊
参考にしたいのでみなさんどんな感じか教えて下さい😊

コメント

ひなまま1024

下のお子さん小さいのに凄いですね。朝バタバタなので、うちの子お風呂前のトイレが限界です(笑)行かないと言ったらトイレトレーニング終了でゆるゆるです。私なら来年二人一気にとろうとか思っちゃいそう。
オムツが濡れてない時間が増えたらお姉さんパンツに1~2時間とか、午前中だけとかに移行していくみたいです。保育園児であれば保育士さんからそろそろパンツは?とか声かけてくれると思いますし、お子さんがパンツはきたいと言うタイミングでパンツにするのもありみたいですよ。保育園でもトイレトレーニングしてると思うので、保育士さんに相談するのもいいと思います。

  • ちょこり

    ちょこり


    なるほど、参考になります😊
    今下の子の育休中で時間があるので、本人もそうなのですが、私自身もトイレに誘導する習慣をつけておかないと復職後に疎かになってしまいそうな気がして、本人のやる気にとことん付き合ってます🤣笑
    ありがたい事に下の子はあまり手がかからないので助かってます🤣
    確かに保育園に合わせるのが一番ですよね😊
    ただ、娘は保育園だと遠慮がちで、あまり自分から先生に気持ちを発信しないようです💦なので、タイミング的に早すぎないのであれば、お休みの日に少しずつお姉さんパンツの時間作ってみようかと思います😊
    教えて下さりありがとうございました♡

    • 6月21日