※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

生後9ヵ月の娘が便秘で、食事や浣腸について相談です。小児科へ行くべきか、浣腸の効果や方法、食事内容について悩んでいます。果物やとろみのある食べ物が苦手で、便秘が続いています。

生後9ヵ月の娘なんですが
今日で3日程便が出ていません
離乳食は残念ながら食べなくて大人度同じ白米を欲しがるため赤ちゃん用のスプーンですが3口程食べます
後はお麩や青菜物もあげます
ヨーグルトもベビダノンをあげます
水分は1日300〜400mlは飲みます
ミルクもご飯も欲しがるのであげますが
お腹がぽっこりパンパンです(;>_<;)
昨日、綿棒で刺激してみましたでも、痛がって
断念しました。
お腹のマッサージも15分くらいしました
バナナは好きではなく食べません
果物系基本食べてくれないです

浣腸って未だ使ったことないのですが
効きますか?

浣腸する場合お風呂場ですか?
普通に部屋で浣腸してからオムツはかせるんですか?

使ったらクセになりやすいですか?

小児科に連れ行った方が早いですか?
グズったりはないのですが
うちの子は1日1回便をすれば良い方なんです

3ヵ月の頃から便秘がちでよく綿棒で刺激してました!
やっぱり食事が良くないですか?
とろみがある物全く食べてくれなくて

食べると(|| ×m×)オ、オェ・・ってなります。

コメント

はるはる

むやみに何かをするよりは
病院に連れていき、
適切なアドバイスと処置を
頂いた方が1番かと!
お腹苦しいでしょうから、
朝行ってあげてください(*^^*)

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうですよね!
    明日行ってみます!

    • 6月21日
しじみ

赤ちゃんには、消化の良いものがいいですよね?赤ちゃんの便秘は可愛そうですよ出す時に、すごく痛いようです大切なお子さんですから、色々調べて頑張って作ってあげてください大人と同じものはやはり胃腸に負担かかります!頑張ってください

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうですよね(´・_・`)
    白米だけ大人と同じなんですが
    その他の物は結構茹でたりしてある程度柔らかくするのですが
    BF食べてくれれば良いのですが何をしても食べてくれず(;>_<;)
    このままだと可哀想なので、午前中に
    ウンチが出なかったら小児科に連れて行きます。

    • 6月21日
ゆ*m

すみません、浣腸は分からないんですが…

海苔って試したことありますか?😊
海藻系も便通に効くみたいで、
うちの上の子はおやつ替わりに
パリパリ食べてましたが
これでもか!ってくらい毎日うんち出ましたよ〜!
まだ試したことなければぜひ(*ˊᵕˋ*)
効果なかったらすみません💦

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですでね!
    海苔は消化しにくいと聞いた事があってまだガッツリあげたことないです
    ふりかけに海苔が入ってる程度です
    明日午前中までに出なかったら小児科に連れて行きます。

    • 6月21日
ショコラ

離乳食は食べないとありますが、白米の他におかずとか汁物とかは食べないのですか?

ウンチが出ないと、お腹も張っちゃうし、ウンチが硬くなって痛くなっちゃうと可哀想だから、小児科に相談しに行ったらどうですか?

あと、ベビーダノンはお砂糖も入ってるから、無糖のヨーグルトとかの方が良いかなと思います。

9ヶ月なら、白米おさじ3口だとかなり少ないですよね。

さつまいもとか食物繊維が多いのあげてみるや、ホットミルクを飲ませるとかどうでしょうか?

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    お麩煮た時にニンジンやほうれん草を一緒にダシ入れてみそ汁かわりにします。
    あとは、そうめんやうどん
    さつまいもはちょっと前まであげてました
    食に興味を持ってくれず
    何を食べさせても3,4口でベェーと出されます
    それも悩みどころなんです(´・_・`)
    牛乳ってまだあげたことないです

    牛乳ってもうあげても大丈夫なんですか?

    そうですね!明日小児科に行こうと思います。
    ただ住んでる地域にちゃんとした小児科って1箇所しかなくて
    そこの先生がまた変わり者で薬貰えるかどうかです(*_*)

    • 6月21日
サチコピ

うちの二番目の子供も赤ちゃんの時から便秘気味な子で、2日出ないときは3日目に浣腸してます。でも、子供の病気の電話相談窓口で、初めての浣腸は病院に行ってやってもらった方がいいと言われ、初めての時は病院に行きました。
浣腸をするときはテープタイプのオムツが便利で、うちは一番下がまだテープタイプを使っているのでそれをお尻にひいて浣腸して、すぐさまテープをとめるという感じです。
スーパーなどに売っている毎日爽快という特保のジュースとヨーグルトが便秘には効きますよ!まだ9ヶ月のお子さんなので一度病院に確認してみてくださいね。あと納豆もききますが、便秘気味な子にかぎって食べないんです😑

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうだったんですね(´・_・`)
    小さい子の便秘ってホントに可哀想だな(;>_<;)と思いました
    アタ自身便秘と縁がないもので
    月齢通りの離乳食を食べてくれれば、1番良いのですが
    全く食べてくれず
    ミルクばかり欲しがります(*_*)
    テープタイプのオムツですね!
    毎日爽快って赤ちゃんも飲めるんですか?∑(°口°๑)

    • 6月21日
  • サチコピ

    サチコピ

    赤ちゃんに飲ませてもいいかは病院で一度確認してくださいね。
    うちはもうすぐ2歳なので飲ませてます。

    • 6月21日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    もうすぐ2歳なんですね♡
    わかりました!
    ありがとうございました。

    • 6月21日
☆ほのちゃんママ☆

回答して下さった方々
色々とありがとうございました。
明日小児科に行ってみます。
便が出る事を願うばかりです(;>_<;)