※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

産後5日で母乳が足りないか悩んでいます。助産師から母乳だけで頑張れと言われたが、赤ちゃんが泣き止まない。ミルクをあげると眠る。母乳だけでは足りていないのか。泣き止まない時の対処法を教えてください。

産後5日です。ドイツに住んでいてかなり母乳指導が厳しいんですが、今日も助産師さんに、少しずつ出ているから今日からミルクに頼らず母乳で頑張りましょう!と言われました。義理の母も母乳に頼りたくないみたいで、プッシュされます。
昼過ぎから頑張って母乳をあげては寝かして、30分で起きて…を繰り返し、最後には赤ちゃんも疲れたのか泣き止まなくなりました。うんち、おしっこでもない、ゲップのトントンも20分くらいして、ミルク以外原因が分かりませんでした。それからミルクを30ミリあげると、やっと今すやすや眠っています。やはり母乳だけでは量が足りていなかったと言うことですか?おっぱいを力強く吸うし、ごくんと言う音もしてるのと、うんちを見ても母乳を飲んではいると思います。でも途中で疲れて寝てしまって、満足いくまで飲めてない様子です。先輩ママ、アドバイスお願い致します🙇‍♀️
あと泣き止まない時は、どんな事に気を配りますか?

コメント

ままり

飲んで落ち着いて寝るなら足りてないのだと思います。
私は頻回に飲ませても母乳量増えなかったのと、乳首が痛いばっかりで辛かったです。完母にこだわりもなく、むしろミルクも飲めたほうが何かあった時子どもも食事ができて旦那でも子どもを見ることができると考えていたのもあり、混合希望でもありました。

ママは今母乳だけでいこうと努力してて、本音はどうでしょうか?
頑張ることで精神的に疲れてしまっているなら、私は完母にこだわらなくても良いのではないかと思います。

泣き止まないときは、服装や室温、オムツをみてみます。快適で問題なさそうならお腹が空いてるか、苦しいか、痛いか、眠いか、ただ泣いてるだけ、、。とにかくあやします(笑)

• だるま

だるま

ありがとうございます。正直、混合の何がダメなのか分からないので、どうしてこんなにプッシュされているのかも自分の中で❓です…
    無理せず、今はミルクの力も借りて
    リラックスしてもいいかもと思いました。アドバイスありがとうございました。

• 6月21日
ゆきんこ

たとえ30でもミルク足して寝るなら、足りてなさそうですね…😭
おっぱい吸うのはすごく体力がいるみたいなので、疲れて寝てしまうんでしょうね…
上の方も仰っていますが、だるまさんが完母がいいのか、混合がいいのか、だと思います。
母乳が安定するまでに1ヶ月はかかると言われていますし、それまで頻回授乳でご自身が疲れてしまうと余計に量は減ってしまうかもです。
私は母乳過多で助産院に通っていましたが、お米をしっかり食べること(お餅がとてもいいみたいです)と根菜類を食べること、水分をよく取る(3ℓほど)といいと聞きました!
周りに母乳育児プッシュされても出ない時は出ないし、産後5日なのでまずはママの休息をメインにした方がいいかなとは思います☺️
あとこれから赤ちゃんはミルク足しても何しても泣き止まなくなることがありますので、そうなると抱っこしか方法がなくなりますし大変です…(笑)

だるま

ありがとうございます。完母が安定するまでに1ヶ月かかるなんて知りませんでした。おっぱいのことが今はかなりストレスだったので、ちょっとリラックスしても良いかなと思いました。