※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

5ヶ月の双子を母乳寄りの混合で育てています。授乳回数が少なく、ミルクを残すことが多いです。体重の増加が少ないため心配しており、飲ませ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳・ミルクの回数等についてです。

5ヶ月の双子を母乳寄りの混合で育てています。
最近、授乳回数が4〜5回になりミルクの一回量は180〜200mlで作っていますがほとんどが飲み残し、半分以上残す時もあります。
昨日、違う方の質問で『今までに飲み残したことは一度もない』という投稿を見てビックリしました。
間隔は4・5時間以上空いて、今日なんかは日中8〜9時間空いてました。ただ、夜間は続く時は3時間ごとの授乳のときもあります。

4ヶ月検診から体重の増えが7.6g/日と少なく、2人とも6000g程度と少なめです。(出生時は2人とも2400g前後)
もちろん、オシッコも少なめです。

乳児育児相談で保健師さんには、間で少し飲ますようにと言われましたが、哺乳瓶は遊び飲み・母乳は反ってギャン泣きもしくは、少し飲んでニヤリと笑うとだけで、後は拒否して本人たちの気が向かない限り、なかなか飲んでくれません。

おかげでお乳はパンパンですし、成長が伸びないことも心配です。

何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。
m(_ _)m

コメント

まっこ

アドバイスではなくて申し訳ないのですが。ウチの娘ととても似ていて驚きました🤭
とくに、母乳を少し飲んでニヤリと笑ってあとは飲まないこと、ありますー💦💦
同じく母乳より混合で、体重は5ヶ月で5800gと成長曲線ギリギリ、ミルクは一回で100飲めば良いほうです。ほんとに困ります…

ちなみに私自身が双子ですが、一人育てるのにこんなに大変なのに、二人いっぺんに育てた母を今更ながら尊敬します。
頑張って下さい❗️❗️

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。

    ありがとうございます😆‼️
    双子育児、正直大変です(笑)
    私は義母が半同居で手伝ってくれてるので助かっています。

    赤ちゃんの成長…
    同じような方がいて、安心しました☺️

    ちなみに、まつこさんはご自身が双子ということですが、一卵性ですか?二卵性ですか?

    • 6月21日
  • まっこ

    まっこ

    手伝ってくださる方がいて良かったです🤗
    今は大変ですが、あとあときっといい事がたくさんなので、頑張ってください❗️

    私は二卵性なので顔はぜんぜん似てません(笑)わたしが母似で妹が父似です💦なのでずっと友達みたいな感じですよ❤️

    • 6月21日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。

    二卵性だと、同じ性別でもそんなにも違いが出るんですね😵
    我が家は一卵性なんですが、瓜二つではなくて友達でも判別が出来るぐらい違いがあります。けど、目鼻立ちは似ているので一卵性は一卵性なのかもしれないですね(笑)

    • 6月22日
コルン

夜にためのみしちゃうんでしょーね。
遊びのみはその頃からありますよ!
いちよーやってみるのは、テレビ消す、片方が見えないように聞こえないよーに飲ます、遊んだら辞める!でしたね。
でも量はうちもそんな感じでしたよ!
体重も心配だったので、寝る前だけミルクあげてました。
そのほかは5回くらいでした。
離乳食も始まるし様子見で!!
でも喉乾くので、ちょっと昼間のおっぱいこまめにあげてみるのもいいかもですね。
ちなみにうちは9か月でやっと7キロのりました☺️

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。

    コルンさんも、双子ちゃんベビーなんですね。少し小さめで育つもんなんですかね?!
    我が家は、離乳食はもう少し後で始めようと思っています。
    寝る前のミルクは200ml程度飲みますが夜間授乳は頻回で、眠気と戦いながら乳腺炎予防も兼ねて頑張っています。

    授乳・ミルクのときは、確かにテレビを消すなど集中できる環境が必要かもしれませんね。昨日も順調に飲んでいたのに、夫と上の子が遊んでいる笑い声でやめてしまい、その後のまなくなってしまいました。
    次から気をつけてみます。

    • 6月21日
  • コルン

    コルン

    うちも6ヶ月くらいから夜間授乳がおしゃぶり代わりになってしまって、右へ左へ永遠になってしまったので、夜ミルクへ移行して昼間のみのおっぱいにかえました。
    そこからは寝る前と夜中一回か朝方になり、今は夜中一回、たまにうまく朝までいけます!!!

    今みたら6か月で6キロでしたよ😊
    眠たかったらめっちゃ順調に飲みますよね、やっぱり他のことが気になっちゃうんですよ!今でもそこまでお腹すいてない時はミルク飲みながら起き上がって飲むのやめちゃうので、二人必死でひっくり返して最後まで飲ませてますよ🤣

    • 6月21日
ちーちゃん。

我が家も同じです^ ^
ミルク飲ませてる時は必死です。手で跳ね除けようとされても阻止したり、一度中だしても改めてリトライしたり… と。