※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2人目を考えている方が、2歳差と3歳差どちらが育てやすいか悩んでいます。幼稚園受験などを考えると早く産む方が良いか迷っています。

一歳8カ月の娘がいますが、2人目を少し考えだしまして
今作ると来年3月くらいに生まれて2歳差になると思うんですが、二歳差と3歳差どちらが育てやすいですか?
娘が3歳になる頃次が産まれるのが良いと思ってましたが、私の年齢と後々を考えるとあまり時間を開けない方が良い気もしました。2人育てることが本当に闘いになるだろうと思い中々考えるのをやめてしまってましたがリアルに向き合おうと思いました。幼稚園受験とかのことを考えるとやはり早く産んだ方が良いんでしょうか?

コメント

とんとん

3歳は後々卒業と入学がかぶって大変だと聞くので、2歳差がいいかなーと思います!

• あー

あー

金額的にきついんですよね。きっと。。

• 6月20日
ミミリ

私はすぐ授かれるとは考えていなかったので、長男が2歳になって妊活開始しました。
するとすぐ妊娠でき、3月生まれの2歳差です。
ここ1年は本当に大変でしたが、長男が4歳になり、やっと落ち着いてきました!
何歳差でも1年くらいは大変と、考えていた方がいいです。
私なら、年齢的なものがあるならあれこれ考えずすぐ妊活します。

• あー

あー

ありがとうございます。やはり大変ですよね。覚悟が必要ですね。しっかり
    と考え妊活したいと思いました。でも
    考えてる時間もないですね

• 6月20日