※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米女の子ママ
子育て・グッズ

生後39日の赤ちゃんの育児で悩んでいます。里帰り中で母親との関係がうまくいかず、産後うつかも。赤ちゃんへの気持ちが複雑でアドバイスを求めています。

生後39日の女の子を育てていますが、どう関わったらいいのか分かりません。里帰り中ですが、仲の良かった母親とは、出産後からなんだか上手く会話もできず…
私が産後うつなのでしょうか。母親が赤ちゃんを通して話掛けてくるのですが、それすら、わたしの悪口に聞こえてしまいます。赤ちゃんはかわいいのですが、オムツ替え、授乳、寝かしつけのとき、私自身、無口になってしまい、可愛そうで、赤ちゃんに申し訳ない気持ちが強いです。
どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

コメント

ひよこさん

いやいや普通ですよ!私も里帰りでしたが母親と仲が悪くなり泣きながら旦那に迎えに来てとお願いしました😅ちなみに育児について両意見が合わずお世話になってる身なので我慢し続け爆発しました💥
ご実家が辛ければお家に帰ることおススメです!

AAA

赤ちゃんを通して話す…普通にイラッとすると思います💦

もし現状で、子供の世話も何もしたくない…と思うようになっていれば鬱の可能性も考えられますが…

お母様と距離を取るのが1番の解決方法ではないかと思います💦

☆*

お子さんとどう関わったらいいか分からないということですか?それともお母様とですか??

産後はホルモンバランスが崩れていたり、はじめての育児などて精神的にも辛いこと多いですよね。

お母様がどのような事を言っているのか分かりませんが、やはり一度育児を経験している身なので私はなるべく母の言うことは受け入れるようにしていました。母から「こうしてみたら?」とか言われたら「お〜こうすればいいんだね」みたいな。ただ、「泣いてるよ」とかはイラッとしてましたが(笑)

あとはあまり気分が落ち込むようであれば産院に相談してみてもいいかもしれません。

赤ちゃんも0歳ならママも0歳ですし、最初から上手にできる人はいません。まだまだこれからです。あまりネガティブにならずに、頑張ってください😔💕

ぴち

産後はなんだかネガティブになりますよね。
お母様もなんとなく話しかけにくくて、赤ちゃんを通して話しかけてる気がします💧
私は一つ一つ行動を言葉にしてましたよ!
オムツ替えるよ〜ふくよ〜きれいになったねー!
おっぱいのむよー!お腹いっぱいかなあ?
おふろはいろうね〜あったかい?きもちいい?◯◯洗うよ〜
ねんねするよーおやすみー
とかです。
あとはおもちゃ見せて
カラカラなるね〜、何色だよ〜、みえるかな〜、にぎにぎしてごらん〜
とかとか!
話している意味はわからなくても、お母さんの声とか、声色とか、そういうの聞いてて、きっと刺激になっていますよ♪

さわ

お世話で眠れてないのではないですか?
可愛い赤ちゃんが無事に産まれて幸せですが本当にしんどいですよね!!

赤ちゃんはまだ目がほとんど見えてないため、慣れない外の世界で布団に寝かされ、不安がいっぱいです。ママが優しく「オムツ替えようね」「大丈夫よ」と声を掛けてあげるだけで充分なコミュニケーションだと思います。
私は四六時中独り言のように話し掛けてました。もうしんどいよ〜寝かせて〜なども、、笑
1ヶ月過ぎてるなら、ちょっとお散歩しながらとか、助産院主催や地域のママ達の集まりに参加するのもすごく息抜きになるかと。身内より、こういう時は同じ立場のママ達の方が分かり合えるので、、

お母さんも心配されてるんでしょうね。時間が解決することもあると思いますが、あまりにしんどいときは産後うつの可能性もあるので産院に相談してみてくださいね!