※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

歯医者の態度が気になる。授乳中に飲み薬が大丈夫か聞いたら、先生に「どっちが大事なの?」と言われた。後で先生が確認するように言ったが、怒りを感じた。

おそらくあまり評判のよくない歯医者に通っています。
腕が悪いわけではなく、態度が偉そうとゆうかすごい上から物を言うし、なんか人を見下す感じの先生で、ただ近所ってだけで通ってます…。
先日すごく歯が痛くなりどうしても我慢できなかったので久しぶりに仕方なくそこの歯医者に行きました。
虫歯が進行してるとの事で抜歯する事になり、先生が
「抜歯したら塗り薬と飲み薬出しておくねー」
と言ったので授乳している事を伝えてなかったので
「今、授乳中なんですけど飲み薬って大丈夫なんですかねー?」
と普通に聞いたら、
「どっちが大事なの?」
って言われました。
そんなの授乳に決まってんじゃん!って思ったんですが、とっさにそんな事聞かれた衝撃と先生の威圧感で何も言えず黙ってしまいました…
その後すぐ先生は自分の発言を撤回するかのように、
「まあね、授乳中は確認した方がいいからね。じゃあ塗り薬だけ出しておくよ」
とか言ってきました。
家に帰ってフツフツと怒りが込み上げてきて、聞かれてすぐに「授乳です!」って言ってやればよかったなと一人で悔しがってます(* ̄m ̄)
確かに虫歯を放置した私も悪いですが、自分の命よりも大事な息子の授乳とただの虫歯を天秤にかけるな!って思いました。
歯医者がそんなに偉いのかー٩(๑`^´๑)۶💢💢
ってゆうただの愚痴でした。読んでいただきありがとうございました☺️

コメント

あ

私が通っている矯正歯科の先生もすごいむかつきます。
意味のわからないところで笑いながら話してきます。
なんか小馬鹿にしてる感じで
歯医者ってそんなに偉いんですかね😡

• teee

teee

なんであんな偉そうなんですかね~
    ほんと気分悪いですよね😩

• 6月20日
  • あ

すごい気分悪いです(´・ ・`)
    話しかけられてもたまに無視します(笑)

• 6月20日
  • teee

teee

分かります!私も⬆️の出来事のあとの先生の話はムカつきすぎて全部無視しました(笑)

• 6月20日
  • あ

いいですね(笑)

• 6月20日
ママリ

先生と呼ばれる人種はそういう人多いです(笑)
特に歯医者😔

• teee

teee

何なんですかね。あの人種…
    いい歯医者にあたりたかったです😭

• 6月20日
あちちゃん

最悪な歯医者ですね。
わたしなんか虫歯ありまくりですけどベロ切られてから通ってたところ行かなくなりました(笑)
別のとこ行っても面倒くさすぎてかよってませ(笑)
そして放置してます(笑)

• teee

teee

ベロ切られたんですか!?それは最悪ですね!トラウマになりますね😢

• 6月20日
🍓

嫌な思いされましたね😭
歯医者って今の時代コンビニよりあるので、近くにあれば対応のいいところに変えれたら良いですね💦
私も前歯医者に薬の事ですごく上から目線で言われて、「夫が医師で、これは妊娠中飲んだらダメって言われたんですけど、違うんですか?」って聞き返したらすごくちっちゃくなりました😂笑

• teee

teee

偉そうにしてる人ほど気がちっちゃいですよね(笑)
    変えたいんですが歩いて30秒くらいのとこにあるので悔しいですがどうにも甘えちゃってます😓

• 6月20日
くー

え、何様ですか本当に😥
そんなこと言う人がいるなんてびっくりですね😔
確かに専門的な知識と技術を持ってることはすごいことだと思いますが客商売なのに
そりゃ評判も悪くなりますね😅
お疲れ様でした!

• teee

teee

聞かれたときはほんとにびっくりしました。何様ですよね!
    ほかに言い方あるでしょって思う事ばっかりです😩

• 6月20日
さすけ

それはムカつきますね😤
本当病院の先生って上からの人が多いですよね😫
自分より授乳が大事!ですよね😄
私は少し遠いけど対応のいい歯医者を探して通院してます🤢

• teee

teee

近すぎて甘えてしまってます😭
    完全にハズレひいてしまいました…
    対応悪すぎです。

• 6月20日
9nine♡♡mämä

搾乳に関しては、退院して私は、3ヶ月産鬱の為……母乳あげれなく完ミで育てましたが、今となっては良かったぁぁーって思ってますよ〜✨今は❗❗❗❗
搾乳ょり、虫歯治療した方がぃいですよ( ^言^)
虫歯は、、口臭いし💦話してるだけでォエ(εó∀ó)ってなるくらい口臭いし💦
何故治療しないかが意味不明よ💦

• teee

teee

治療は続けてますよ。ありがとうございます。

• 6月20日
9nine♡♡mämä

Teeeさんの身体も赤ちゃんの身体もどちらも、大事です。
だからこそプロの歯医者の先生は言ってるんです。
赤ちゃん=完ミ『母乳より沢山の栄養は、入ってますよ〜』

完ミでも栄養たっぷりありますから、
虫歯治療しましょうよ︎⤴︎ ⤴︎って先生は、言いたいんですよ。母親でも時には先生の話も、流さず聞きましょ❗❗

歯が臭い『虫歯』なmämäは、、

正直、皆、、徐々に接触避け絶縁しますょ💦
我が子が可愛そう(。•́-ก̀。)

赤ちゃんを大事に思うなら、治療しましょうよ。

• teee

teee

治療は続けてます。先生にも怒れるのは僕らだけだよって言ってもらってます。ただ、人をばかにしたような話し方なんで、ほかに言い方あるでしょって突っ込みたくなるオジサンなんです😓

• 6月20日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

お気の毒に……。良い歯医者見つかるとぃいですね

• 6月20日
  • teee

teee

ありがとうございます!

• 6月20日
みくろ

私も最近歯医者に通い始めましたが、先生の所にも赤ちゃんいるみたいで、治療中は歯科衛生士のお姉さんが抱っこしてくれたり、途中途中のうがいするところで一旦娘を抱っこさせてくれたりして配慮してくれます。
私自身凄く歯医者さん苦手で、最初に行ったときに苦手って伝えたら、軽い虫歯から始めてくれて、次はどーゆう治療していきます。って言ってくれるので、心構えが出来ます。
うちも近所の歯医者で出来たばかりで、ネットの口コミとかも余りなくて不安でしたが、いい先生に当たりました。
抜歯したときも、痛み止めなど、授乳中だよね?って(うちは完ミですが)授乳中でも大丈夫なやつを最初から出してくれました。
今の時代、歯医者苦手な人も多いし、感じ悪かったら腕があってもダメだと思うので、私だったら他いっちゃうと思います。

• teee

teee

羨ましいです!いい歯医者さんでよかったですね😄
    そーゆーところなら毎回やだなーって気持ちにならないで通えます!

• 6月20日
にこ

歯科医院に務めてますがうちの院長も患者さんにムカつく口調のときありますよ!!
とくにお年寄りに対してめっちゃ大声でキレます!
でも妊婦さんや授乳中の人にはめっちゃ優しいのでなかなか人気の歯医者ではあります 笑
歯医者って変な人多いらしいですよ!プライド高いんでしょうね😃自分の話をさえぎってまで話してくる患者さんにはかなりキレてます。笑

でも、授乳ももちろん大事ですが虫歯って甘く見てるとかなり痛い目にあいますよ😭
抜くほどの虫歯ってことは相当酷い状態ですし抜いたら終わりじゃなくて抜いた部分を補うための治療もしなくてはなりません。
それを通うのにお金も時間もかかりますしそういうのも含めてどっちが大事なの?と先生は言ったのかもしれませんね😭
最悪授乳は一時期ミルクに変えることもできますからね😆

• teee

teee

虫歯放置して後悔中です😅がんばって治します。
    もっと優しい先生だったらこんなに後悔しなかったと思いますが…
    誰に対しても平等に優しく対応してくれる先生がいいですよね!

• 6月20日
まさみみ

歯科医師です。
確かに以前の同僚の先生でもそんな腕はよくないのにえらぶった態度の先生いらっしゃいました…

本当に腕のいい先生とは、患者さんの目線に立ち、わかりやすく説明・処置をされる方です。そして若い先生や衛生士さんにも呼び捨てやちゃん付けでなく先生、さんと呼ぶ…本当にそんな腕だけでなく立ち振舞いまでも尊敬できる先生はいっぱいいらっしゃいますよ❗

その先生は腕はいいんでしょうか?そもそも授乳中とか抜歯前に聞かれなかったのですか?
近くで選ぶより、腕で選んだがいいですよ。めちゃくちゃな治療をされて取り返しつかなくなりませんように💦
あと…子育ても大切ですが、それでご自分の歯が取り返しつかなくなりませんように‼️

• teee

teee

歯科医師さんでしたか!なんか色々書き込んですみません💦授乳中かどうか不思議な事に聞かれなかったんですよね~。だから伝えたのにあんな言い方されました😓
    腕はいいとは思うんですが。
    心配していただいてありがとうございます!

• 6月20日
  • まさみみ

まさみみ

いえ、やはりあんまり世の中の歯医者の評判はよくないみたいですね(^^;改めて自分を見直そうと思います❗
    抜歯前にそんな基本的な問診が出来てないのは…あまり腕はよくないように思いますが💦
    嫌な思いされてるから、痛みがない限り歯医者に行かれない→どんどん歯が悪くなる…そんな悪循環にならないようにされてくださいね。今は治療でなく、メインテナンスで来られてる方もいっぱいいらっしゃいますよ✨
    ご自分のことも大切にされてくださいね。ママが元気でないと、赤ちゃんも悲しみますよ(*^^*)

• 6月20日
  • teee

teee

通ってる歯医者がまさみみさんのような患者の気持ちも分かってくれる先生だったら毎回嫌な思いをせずに気持ちよく通えるのに♡
    気持的に限界が来たら歯医者変えてみます😁

• 6月20日
  • まさみみ

まさみみ

もし巡りあえて、あれ?と思われないように私も頑張っていきます(*^^*)

• 6月20日