※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

子どもの呼び方について相談です。ちゃん付けで呼ぶことについて、いつから呼び捨てに変えるか悩んでいます。みなさんはいつ頃変えましたか?

自分の子どもを呼び捨て?ちゃん、くん付け?
うちは名前が3文字で上2文字にちゃん付けなんですが、いつから上2文字で呼ぼうかと…
ちゃん付けで呼んで周りからどんな風に思われるのでしょうか🤔
おしゃべりするようになる頃には呼び捨てにするつもりですが、遅いですか?
みなさんいつ頃呼び方変えましたか?

コメント

ちゅる(29)

うちの子も3文字で
上ふた文字にちゃん付けで
呼んだり三文字で呼び捨てで言ったり
バラバラですが、
ダメなことしたり危ないことしたり
叱ったりするときは必ず呼び捨てです!

  • えん

    えん

    私も叱るときは呼び捨てにすると思います!
    バラバラでその時々に変えるのもいいですね😳💕

    • 6月20日
さつ

うちは最初から呼び捨てですが、姉は今でも(9歳)ちゃん付けで自分の子のこと呼んでますよ😊
なので遅いとか変とか感じた事ないです💦

  • えん

    えん

    最初から呼び捨てなんですね!
    私が甘々なのか最初からって考えがなかったです😅笑

    • 6月20日
deleted user

ちゃん、さん付けで呼んでますよ😅
私は1歳になる頃から呼び捨てにしようかなと思ってます😌

  • えん

    えん

    一歳から呼び捨ていいですね✨
    私もそのくらいから呼び捨てにしようかな😳💕

    • 6月20日
suu♡

うちも3文字ですが最初から呼び捨てです🤗
幼稚園では自分の子を〇〇ちゃんとか呼んでる方もいますがそれに対して全然なんとも思いませんよ☺️🙌

  • えん

    えん

    普通にいるんですね!
    幼稚園くらいの子どもとふれ合う機会がなかったので知らなかったです😅
    気にならないんですね!

    • 6月20日
3KidsAhAha

上2人は小さいときは男の子であだ名にちゃんつけてましたが、それは幼稚園まで。小学生なれば呼び捨てです。

3人目の娘はあだ名にちゃん付けやたまに怒った時は呼び捨てです。


余談ですが義両親は旦那をくん付けで呼ぶし、旦那が自分の親に電話した時分かりやすくなのか?『俺俺!○○くん〜』と自分をくん付けで言ってるよ。

  • えん

    えん

    あだ名ですか!
    幼稚園までちゃん付けでもいい感じですね😳💕

    • 6月20日
ここな

小学一年生ですがふだんは君付け、しかるときはさん付けです!
野球部にはいってますが、他のお母さん方には呼び捨てでよばれてます。
その中親だけ君付けではおかしいから、そろそろ呼び捨てかなっと思ってるとこです。

  • えん

    えん

    叱るときはさん付けなんですね!
    凄い怖いかも笑
    その発想はなかったです😃

    • 6月20日
deleted user

うちはずっと呼び捨てですね🤗
自分の子どもは身内なので、ちゃんとかくんとか付けると変だなぁとわたしは思っちゃいます(^^;;
でも例えばもし2人目が産まれたら、上の子は下の子を呼び捨てで呼ばせたくないので、そういう場合はたぶん、わたしも下の子をちゃんorくんで呼ぶのかな…
ようはどっちでもおかしくないと思います!(笑) 家庭での呼び方なので、他人になに思われても、言われても、関係ないです(笑)

  • えん

    えん

    ずっと呼び捨てなんですね!
    他人に何思われても関係ないって言い切れるって凄いです✨
    私は周りからなんて思われてるのか気になりすぎて😭💦

    • 6月20日
くるみ

私自身が両親にいまだにちゃん付けです💦
変って思う人もいるんですね😱😱😱
私も娘はちゃん付けです😅

  • えん

    えん

    私の母もばあちゃんにちゃん付けで呼ばれてます😂笑

    • 6月20日
rymkys

産まれたときから呼び捨てです😊

保育園で先生と話す際に自分の息子を◯◯くんと言っているお母さんがいてちょっとびっくりしました😅

  • えん

    えん

    産まれたときからなんですね!
    外で話すときは気を付けなきゃですね🤔✨

    • 6月20日
AKIRAママ

女の子ママはちゃん付けしてる方が多い気がします(^^)
私も息子は呼び捨てか、あだなで、
娘はちゃん付けです😊

  • えん

    えん

    女の子にはやっぱりちゃん付けですよね💕

    • 6月20日
りぃさん

うちも名前3文字ですが、◯◯君、◯◯ちゃんとか◯◯ぴとかで呼んでます😊
私は怒る時とかに呼び捨てにしたいので、差をつけるためにも小さい時は呼び捨てにはしたくなかったので💦
小さい時にしか男の子は特に君、ちゃんはつけれないかなと思うので私は全然気にしていないです😊

  • えん

    えん

    叱るときと差をつけるっていいですね!
    私も取り入れようと思います😳

    • 6月20日