※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。食欲が増えても量は少なく、マンネリで作り甲斐がない。夜はまだ授乳中で、断乳は検討中。食べるスイッチが入る体験談やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月娘です。
完母のせい?本人の気持ちの問題?もあり、離乳食あまり食べません。

最近やっと食べる量が増えてきて、それでも食べても一食50グラムくらい。まだ二回食です。
献立がマンネリ化してるーという他の方の悩みを見かけるたび、羨ましいです🤣もっと色々なメニューを作って食べさせてやりたいのですが、ほぼ残していつも私が代わりに食べるため、作り甲斐なくて、もっぴらベビーフード愛用してます。

いまだ夜も3回ほど授乳していますが、ご飯食べさせるために断乳するのは、おっぱいの栄養が勿体無い・おっぱい優先でまだいいという情報もあったので、自然に離れてくれるのを狙ってます。一歳になれば仕事復帰するので、状況変わらなければ断乳するかもですが。。。

同じようなお子さんをお持ちの方で、食べるスイッチ入った体験談やアドバイスあれば、コメントいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ひきゆき

うちは離乳食は本当に食べなかったです💦
でも仕事復帰するし…で大丈夫かな?って悩みまくりました。
復帰する頃には食べないのに昼間の授乳回数も減り、慣らし保育の時に昼間の断乳しました!
ただ夜はなかなか辞められず2ヶ月後とかでした。
食べはやはり保育園に行くようになったら周りの友達もいるせい?かだんだん食べてくれるようになりました😊
ただ今でも基本食べる事は嫌いです💦
初めて食べる物や食感や味、何か気に入らない事があるとベーして👅食べないです!
もっぱらベビーフード愛用中です😭💦

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    先輩の体験談参考になります。
    食べないのに昼の授乳減るって心配ですよね💦
    ふむふむ、夜はやはり長期戦になりそうですね。覚悟しておきます🤣
    うちも保育所行ってて、冷凍母乳持参してもあまり飲まず、日中断乳状態ですが、他のお友達食べてるのをみてるせいか、すこーしづつ食べるようになってはきてるようです。
    ふむふむ、いまだにあまり食べるのが苦手なんですね(;☉_☉)私も無理せずベビーフードにもうしばらく頼ってみます🖐

    • 6月20日
ベイマックス

うちの末っ子も離乳食を食べない子でした。完母でおっぱい大好き(笑)自然卒乳したのは2歳です。

もう悩んでも仕方ないというか…子供のペースに合わせました。食べない時は本当に食べなくて(^^;ご飯の時間は家族と一緒にすることだけを考えてました。自然に成長とともに食べるようになりますよ(^^)スプーン&フォーク使いたい、この椅子に座って食べたいなどのスイッチも急にやって来ます。

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    2歳までおっぱいたくさん飲めて、ぼっちゃんは幸せですね(^ω^)
    ふむふむ、そうですよね。無理強いしても食べないものは食べないし、それも個性なのかなーと諦めてはおります🤣
    私も一緒に食べたり、美味しいね、と声かけしたりは継続してみます。そしてスイッチが入るのをおだやかに見守りたいとおもいます(´◡͐`) 🖐
    体験談ありがとうございました、励みになります!

    • 6月20日
なち

うちの娘も8ヶ月まで全く食べてくれなくて色々試行錯誤しましたがどれも効果がなく捨てるばかりの日々でした。
10ヶ月になった今も食欲旺盛ってまではいかなくて100gぐらいしか食べません💦
それでもだいぶ食べるようになりました!
きっかけは多分、保育園行きだしてからです🤔
自分と同じぐらいの子達が同じように食べてるの見て自分も食べる気になったのかな?

お互い切羽詰まらないように頑張りすぎないようにゆるくやっていきましょう🤣✨

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    似たような状況の方いらっしゃってうれしいです。
    うちも保育所行きだしてから、ほんの少しづつですがちょこっと持ったおかずを完食するようになってきてるようです。
    他の子と並んで食べてると、やはり刺激ありそうですよね👍
    頑張りすぎずのんびりやっていきます🖐重ねてありがとうございます!

    • 6月20日
あーやげんのかぁちゃん

私の娘も離乳食をほとんど食べず、悩みました。
そんなときに、8、9ヶ月検診があったので、小児科の先生に相談したところ、以下のことを言われて、実践しました!

・離乳食のあとすぐに母乳をあげない。
・離乳食のあと、約1時間経ったところで、母乳をあげる。
→母乳をすぐあげないことで、しっかりとご飯をしっかり食べないといけないと思うそうです。
・離乳食から3から4時間空けてから、次の離乳食をあげる。

でした。

あとは、実母や児童センターに来ていた看護師さんにも相談したりして、今、やっていることは、
・おやきを出す。
・白米は、大人食の白米に、お湯や出汁だけで伸ばし、さらさらしたものを食べさせる。→軟飯もおえっとして食べてくれず(^_^;)
・それなりに味のあるものを食べさせる。

これで、前よりもかなり食べれるようになりました(^^)

離乳食、悩みますよね(´д`|||)
ちなみに、娘は、保育園には通う予定はありません。


もう実践してたらごめんなさい。

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    離乳食のあとは母乳ほしがらないので、次に欲しがるタイミングまであげないんですが、それでも食べないんですよね〜ははは💦
    白米は大人と同じ硬さでも食べることがあります!私の味の薄めのおにぎりとかつまんであげると、パクパク食べますので、ちょっと何日か続けてみます👍
    味はベビーフードで風味が効いてるものなら比較的食べるのですが、だし効かせたおやきも作ってみようと思います🖐

    • 6月20日
はな

うちの子が今離乳食拒否で、完母に戻りました😅
元々食に興味がないのか、赤ちゃんが喜ぶと言われるかぼちゃやさつまいも、バナナ、ベビーダノンなども一口食べておぇってなります💦
頑張って作っても全然食べてくれないので、ベビーフードにすると少しは食べてくれるけどすぐ飽きちゃいます😢
先日そろそろ作ってあげよう!!と頑張ったら…そこから完全拒否に入りました💦
小児科の先生や育児サイトを見てもいつかは食べるから大丈夫!!って言われるので、私は楽させてもらってるって思って全く心配してません😄
一応、体重が毎月ゆっくりだけど増えてる事が安心させてくれてると思います🍒
母乳はあと数ヶ月かな…と今の時間を大切にしていこうと前向きに頑張りましょう✨

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    そうでしたか!あかちゃんてほんと、その時々で食べない食べるの繰り返しですよね💦
    うちも5-7ヶ月と9ヶ月の時はほぼ拒否で食べなかったので、かわりに母乳がんがん飲ませてたら、それなりに体重維持もしくは月100グラム増だったので、まぁいいかと思ってました。
    たしかにー!母乳飲んでくれるのもあと数ヶ月ですね(^ω^)うちの弟は4歳まで飲んでましたが🤣
    飲んでる時のあの顔、たまらなく可愛いので、離乳食急がせず、食べれるときに食べれる分だけあげて、見守ろうと思います。
    お互い頑張りましょう〜🖐

    • 6月20日
Bamdi🦌🌼

うちも全く同じでした😭💔
3口くらいしか食べないので、作りおきしてもほとんど食べず余って捨てるだけなので、ほぼベビーフードでした😂

けど、私が風邪をひいて2週間治らず、漢方薬ではなく抗生剤を飲まないと治らないと病院で言われました💉

どちらにしろ、2か月後には仕事復帰しなければならないためそろそろ卒乳しないといけないなーと思っていたので、これを機会に卒乳を決意👐

おっぱいをあげられないことはとても可哀想だし離乳食だけで大丈夫かととても心配でしたが、なんと卒乳を2日で理解🙄💮

2日間は夜泣きしたし、日中もおっぱいを欲しがり号泣してましたが、心を鬼にして授乳を我慢しつづけた結果、

その後は人が変わったように離乳食をバクバク食べるようになり、おかわりを何回もする様になりました😋💓

一応離乳食だけでは栄養面が心配なので、離乳食の時にお茶変わりにフォローアップミルクを与えています🍼🐮

3時のおやつの時は野菜ジュースです🍹


なので、ベビーフードではもう追い付かなくなり、やっと作りおきをし始めました(笑)🍙


それに、今日10ヶ月検診に行ってきましたが、おっぱいをやめても体重がさほど減っておらず、むしろ平均よりしっかりしてると言われたので安心しました🤗🍀


仕事復帰や保育園に預けなくてはならないなどの事情がないのなら、わざわざ早い段階でおっぱいを取り上げる必要はないとは思いますが、

離乳食の食べが進まないことなどを、10ヶ月検診で相談されてはどうでしょうか😋❣️

体重が軽すぎるわけではないのならば、特に何も言われないと思いますが🐻💮

  • Bamdi🦌🌼

    Bamdi🦌🌼


    ちなみに、うちはおっぱいの代わりにミルクをあげようとしましたが、哺乳瓶を断固拒否だったため、急に離乳食のみになってしまい(バクバク食べるようになってくれたからまだよかったですが)、

    主さんは、おっぱいを搾乳して哺乳瓶で与えるなどして、今のうちに哺乳瓶に慣れさせておかないと、仕事復帰の際に厳しいと思います😂💦

    哺乳瓶拒否の息子は、離乳食の時のフォローアップミルクを、普段お茶を入れてる容器に入れたら、ストローなのでそれはグビグビと飲んでくれました🍼

    • 6月20日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございました!
    体験談参考になります⭐️私も8月には仕事復帰するので、日中はともかく、夜間はあと1ヶ月以内にはおっぱいやめたいなと思ってたので、心を鬼にして👹かかる腹がくくれました🖐
    うちも実は今日9-10ヶ月検診行ってきまして、おっぱいが相当出てるみたいなので離乳食さほど食べてなくても体重身長がそこそこ増えてたので、来月までもう少し様子見て、やるとしたら夜間断乳からはじめようかなとおもいます。

    • 6月20日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    哺乳瓶拒否なんですが、保育所では冷凍母乳か粉ミルクをストローマグで飲んでるのでいいんですが、
    なぜか冷凍母乳でさえも飲んでも50ccくらいなんですよね。
    まだまだおっぱいから飲みたい様子です。まぁ全く飲まないわけではないので、あとは本人のやる気?次第かなとも思ってます。

    • 6月20日
よぅ

うちも完母で、10ヶ月まであんまり食べてくれず、悩みましたー💦3口くらいでご飯やめちゃう事も多々ありました😅
でも、10か月から保育園に行き、11か月にはわたしが仕事復帰だったのもあって、食べてなくても、とりあえず9か月には三回食にしました💡
三回食にした頃から、食べムラはありましたが食べる量が少し増えて、授乳回数が減ってきました。
なるべく日中は授乳回数が増えないように、外に出て誤魔化したりしてました!(家にいると欲しがる事が多かったので)
保育園行き出してからは、口寂しさを紛らわすためか、保育園のご飯が美味しいからか食べるようになり、すぐに家でもしっかり食べるようになりましたよー👌
仕事復帰前の10か月半には、あまり苦労せず完全に卒乳する事もできました💡
今では、食べすぎ?ってくらい食べるようになりましたよー🙆‍♀️
ひとまず、食べなくても三回食にして、ご飯のリズム作って見てはどうですか??

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    ありがとうございます😊
    そうなんです、三回食にしてリズム作れば食べるようになったよーという意見ちょこちょこ聞くので、ますますやはりそうした方がいい気になってきました。背中を押してくださりありがとうございます🖐
    うちもやっとこさ最近保育所のご飯、少しづつ量も種類も食べるようになってきたと聞いてるので、弾みをつけていきたいところです( ღ'ᴗ'ღ )そして卒乳までいければ万々歳ですね〜(´◡͐`)ちょっとさみしくなるけど🤣

    時系列の体験談わかりやすいです!とても参考になります、ありがとうございます😊

    • 6月20日
💗れおりあちゃん💖

やはり、授乳減らしたり日中の授乳をやめたら信じられないほど食べるようになりました。
この時期には母乳も栄養が少なくなってると聞いたことあります。。なので、夜は夜泣きした時にだけ添い乳してます。精神安定剤みたいなものですね😅

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    ふむふむ、食べるスイッチはそこにありそうですね👆ポチ
    添い乳楽すぎてなかなかやめられないのですが、状況みて減らしていくようにします(^ω^)

    • 6月21日
なお

ぷくぷくほっぺ✨
笑顔が可愛い女の子ですね〜❤️
同じく少食の10ヶ月の娘がいる者です!
やはりおっぱいマンです( ;∀;)
そして8月から私も仕事復帰します!
すみません!いろいろと似ているのでアドバイスではないですが思わずコメントしちゃいました!

うちはそろそろ復帰に向けて断乳を始めようと思っているんですが、おっぱい飲んでる姿が可愛くてなかなかできません(ToT)
やるとしたら夜間断乳からですか?

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    似たような状況の方いらっしゃって親近感です(´◡͐`) ぷくぷくありがとうございます🤣このあかちゃんの成分は95パーセント母乳です🤣
    そうですよね、パイ飲んでる顔可愛くてたまらんですよねー😍
    はい、やるとしたら夜間断乳かと思ってます、せめてあと1ヶ月以内には始めないととは思いつつ、重い腰がまだあがりません🤣

    写真、腹が出てて恐縮なのですが、最近立ち飲み?はじめて、ますます授乳姿が面白おかしくなってきました🤣

    • 6月21日
  • なお

    なお

    すみません💦下にコメントしちゃいました!

    • 6月21日
なお

立ち飲みしながらのカメラ目線笑いました🤣
可愛すぎる〜❤️
うちも断乳前に立ち飲み挑戦してもらおう笑
母乳でこんなに大きくなったんですね✨
おっぱい大好きだとできれば卒乳まで待ってあげたい気もしますよね😂
でも保育園入るのでその前にやめた方が子どものためにもいいかもですし😂
うちも夜間断乳からスタートしようかなぁ…
大変な方を先の方が後が楽ですかね😂

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    立ち飲みはじめると「新橋か!」「串揚げ一丁」と突っ込むのが我が家のお決まりです🤣
    うちすでに保育所通ってますが、朝と帰ってきたら授乳してますよ!むさぼるように飲みます。飲みすぎで離乳食ちょっとしか食べないことも(←食べない原因のひとつはこれかもしれません😓)
    おっぱい星人なのに、おっぱいなしで日中保育所でとても頑張ってるし、お家にいるときくらい好きなだけ飲ませてあげたい気持ちがありまして。。
    バランスが難しいですね。

    • 6月22日
  • なお

    なお

    ツッコミも面白いですね🤣
    もう通園してるんですね!
    昼間頑張っている分お家では飲みたがるなら飲ませてあげたいですよね✨
    おっぱいが安定剤みたいな✨
    うちも夕方おっぱい飲みたがるので、夕飯が進まないのかもw
    お互いおっぱい星人の子育て頑張りしょうね✊

    • 6月23日