※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
ココロ・悩み

高槻から静岡に避難中。産婦人科が閉まり、紹介状が必要。高槻に戻るか、里帰りするか悩んでいます。

高槻市に住んでます。地震がまたくる可能性があると言うことで父のいる静岡県まで一人で避難してきました。旦那さんは仕事のため高槻に残ったのですが心配で結局寝つけません😢
今日、浜松に行く前にかかりつけの産婦人科に行ったら閉まっていて電話も繋がらず…。赤ちゃんも心配です。来週里帰り予定だったので今日紹介状を貰わないといけなかったんですが、こうゆう緊急事態はどうすれば良いのでしょうか?
里帰り先の病院に電話したら、紹介状がないと母子の様子が分からないので持ってきてください。との事でした😞💦💦紹介状が無かったら料金が高くなるとも言われました💦皆さんなら一度高槻に帰りますか?それとも高くてもこのまま里帰りの為実家に帰った方が良いでしょうか??
長文失礼しました💦💦

コメント

deleted user

事情を説明し旦那さんに行ってもらうのはどうですか?

  • すずな

    すずな

    旦那さんは休みが仕事上取れないらしく尚且つ日曜日から出張なんです💦
    なので金曜日の夜に旦那さんに迎えに来てもらって土曜日にやっていたら産婦人科に行こうかと話しているんですが…。身重な上、短期間での移動がどーなのかと…。
    すいません説明不足で💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高槻から静岡って遠いですよね。。
    旦那さん、なんとか昼休みとかに抜けれないかな?
    それか、すずなさんが直接産婦人科に連絡して送ってもらえるようにお願いするか💦

    • 6月20日
  • すずな

    すずな

    そーなんです💦浜松なので今日は車で3時間位でした💦
    明日、産婦人科に電話してみます!
    ありがとうございますっ(;_;)❤️

    • 6月20日
くるみ

産院にファックスしてもらうことはできませんか?
紹介状は原則原本が必要です。
なので応急処置として里帰り先にファックスしてもらって、時間が相手から旦那さんにとりに行ってもらって後から原本を提出してはどうでしょうか?

  • すずな

    すずな

    そーなんですね!紹介状について無知でした💦
    ファックスで対応してくれるなら郵送よりも早く里帰り先の病院に届けられますね!

    • 6月20日
  • くるみ

    くるみ

    病院勤務していますが、救急で大きい病院に行ってもらう時など、患者さんより先に情報提供書あった方が助かるので、FAX大活躍ですよ🤗

    • 6月20日
ころんころん

旦那さんにとりに行ってもらって
速達で送ってもらうことは
できないんですか?(´◦ω◦`)

  • すずな

    すずな

    紹介状は、郵送出来るんですかね?✨
    明日もう一度産婦人科に電話して聞いてみます💦

    • 6月19日
  • ころんころん

    ころんころん

    メール便みたいなのの中に
    紹介状入れてもらって
    静岡の自分がいるところまで
    送って貰えればいいですよね(o´∀`)

    • 6月20日
  • すずな

    すずな

    それは良いですね!
    皆さん、かかりつけの産婦人科が閉まってたらどーしてるんですかね💦

    • 6月20日
♡やっと逢えたね♡

産婦人科から里帰り先の病院に事情を説明してFAXしてもらうことは出来ないですか⁉︎

ぬこ

静岡から高槻まで戻る交通費を考えると、旦那さんにとりにいってもらうのが1番良さそうですよね💦
郵送してもらえるか確認してみたほうが良いと思います😢
今日は病院は特に休診日とかではなく、臨時休業だったんですよね…?
非常時ですし、なんとか対応してもらえるといいですね😭

  • すずな

    すずな

    旦那さんが来週から出張でなければ…。仕事が繁忙期でなければ…。そもそも地震がなければ…。とたらればばっか考えてしまいます😞
    産婦人科は臨時でした!
    なので、明日電話してどーしたら良いのか、どうやって対応してくれるのか聞いてみます!
    ありがとうございますっ(;_;)

    • 6月20日
もももんもん

ファックスしてもらうという案が出てるようで良かったです☺️紹介状なく、高くなるといわれたとありますが、静岡から高槻までもう一度往復する交通費の方が高くなると思いますよ。ファックスしてもらえなければ、少し手出し増えても良いと思います。私も妊娠後期に、紹介状なく、転院しました。初心は少し高くなりましたが、(値段わすれましたすみません💦)許容範囲内でしたよ^_^

  • もももんもん

    もももんもん

    初心→初診です
    すみません💦

    • 6月20日
まゆ

看護師です
医者が書くのが遅いときは患者さんに持たせるのではなく病院から病院に直接紹介状を送ります。
事情を説明しファックスで里帰りの病院に送ってもらいかつ元本を今いる静岡の実家もしくは静岡の病院に直接郵送してもらうのが確実ではないでしょうか⁉️