※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
妊娠・出産

京都市で一人暮らしの妊婦が、夜中の余震でお腹が緊張する感覚に悩んでいます。張り止め薬を飲んでいいか迷っています。お腹が緊張すると赤ちゃんにも影響があるでしょうか?

夜中の余震ストレスによるお腹のはりについてです。京都市で一人暮らしで、旦那は海外にいます。
昨夜、何度も余震のたびに飛び起きて動悸、そのたび胎動もあるのですが普段とちがってお腹がキューっと狭くなるような感覚がありました。妊娠後期になってから念のためにと処方されていた張り止め「リトドリン塩酸塩錠5㎎」をもっていますが、まだ一度も服用したことはありません。副作用として動悸がすることもあるらしいお薬です。

余震の爆音での動悸もあるときに、張り止め薬も飲んでいいのか迷っています。

お腹のキューっと狭くなる感覚は張っている証拠で、母体が息苦しいときにベビーも苦しいのでしょうか?

コメント

ちびちゃん

お母さんがしんどいと
赤ちゃんもしんどいです(><)
一度病院に電話をして
状況を説明した上で
服用してもいいのかを
聞いてみてください(><)
張りが酷いと切迫で入院になるケースも、、

• まふぃん

まふぃん

ありがとうございます!
    動悸や張りや息苦しさがあるときは、夜中でも病院に電話して指示を仰ごうと思います。そっか、そっか、夜中でも電話をしてもいいんですよね!緊張がやわらぎ少し気持ちが軽くなりました。

• 6月19日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

そうですよ☺️
    1人で無理しないで下さい😭😭
    こういう場でお話するのも
    少しは楽になるかと、、
    私は大阪なので同じ余震で
    びびってますが(><)(><)

• 6月19日
  • まふぃん

まふぃん

ほんとですね。もしもまた余震の恐怖がきたら、私の他にも子供を守るママ達が同じような気持ちでいることを思い出そうと思います!!
    なにごともなく平穏な毎日が戻りますように!!

• 6月19日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

20日~24日までが
    一番警戒しないといけないみたいですが、、😭
    お互いに頑張って乗り切りましょう☺️
    まふぃんさんは
    お腹に赤ちゃんいますし
    1人でないです💓

• 6月19日
まふぃん

何度か震災を経験したことはあるので、防災に関してはバッチリの準備があります。お腹のベビーにケリケリされて自分に言い聞かせるように「大丈夫よ~」と話しかけています(笑)

余震に警戒しながら、体調にもいつもより慎重にむきあっていこうと思います♪
ママさんも安心第一で♪

さくら

わたしも京都市です!
地鳴り?の音ほんまに怖いですよね。
トラックが通ったりしただけで地震?!とビクビクしてお腹もすごく張ります。。
わたしも張りが続いたので軽いやつですが張る前に予防が大切!と先生に言われ、処方された張り止め薬飲んでますよ!
飲み始めてすぐ動悸がしますがすぐおさまります!
薬なので飲むか迷いますが、、わたしは赤ちゃんの為にと思って動悸苦しいですが頑張ってます😖
産院に聞いてみてくださいね!
早く地震なくなりますように。。

• まふぃん

まふぃん

ありがとうございます。
    しばらくは音に過敏にビクビクしてしまいそうですよね。お腹が張る前の予防のお薬もあるのですね~。私もベビーのためと思って、張り止めを飲んでみました!

• 6月20日
のん

初めまして!
私も余震が怖くて怖くて、揺れる度に悲鳴をあげてしまい、お腹の子のキックが激しくなったりします。
その度に、お腹を撫でながら「大丈夫大丈夫!」と言いながら冷静になると落ち着きました。

• まふぃん

まふぃん

はじめまして!ありがとうございます。やっぱり母体のドキドキや興奮は、ベビーの胎動と連動しているようですね。お腹がキューっと狭くなり張っているから、さらにキックがきつく感じられるのでしょうか!
    過度のストレスは本当によくありませんね。
    リラックスできるといいのですが♪

• 6月20日
みほ

私も京都市住みです。
周りの物音にビクビクしてるので、いつもよりお腹はりやすいです。
お腹がきゅーっとなってる時は、赤ちゃんもきゅーっとなってる…と聞いたことがあります。
私もはりどめの薬飲んで動悸しますが、赤ちゃんのため飲んでます。
それでもはってくる時は、お腹触って「大丈夫よー」と言い聞かせてます。
ここにはみんないます、頑張りましょう!!

• まふぃん

まふぃん

ありがとうございます!
    心配になったときママリの情報交換がこんなにも心を和らげてくれるなんて、うれしい発見でした!
    お腹がキューっとなるときはベビーもキューとなって不快なら、しっかり早め早めに張り止めを飲むようにしようと思いました。服用したあとの動悸はほとんど平気でしたが、張ったときには慎重にということでしょうね~

• 6月20日