※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

旦那が娘を叩いたことについて相談。旦那は娘に対してダメだと叱り、体罰も。自分のやり方に疑問を持ち、旦那とのコミュニケーションに悩み。他の家庭ではどうしているか気になる。旦那に理解してもらう方法は?

旦那が娘の頭を叩きました。
ご飯を食べている時に、娘はよく面白がってスプーンをポイッと椅子の下に投げ捨てるんですが、それを見た旦那が、半分ふざけてなんですが笑いながら「ダメでしょ!」と、大きく重たい手をボンッと娘の頭に起きました。
娘は一瞬痛いような、ビックリした表情になりましたが、またご飯を食べていて、しばらくしてまたスプーンを下に投げてました。
そしたらまた旦那が、ダメでしょ!と頭にボンッと手を置いて、今度は娘が泣き出してしまいました。

流石に私も「叩かないでよ!」と怒ったのですが、普段から私にあれダメこれダメ言われている旦那は、「何で俺がやること全部ダメダメダメダメ言うの?!」と怒ってしまい...私も負けじと「体罰は必要ないでしょ!」と言い返したんですが、機嫌を悪くしてしまい。。

普段私がダメダメ言うことは、アイスあげたくないって言ってるのに外食時アイスをあげようとしたり、ご飯食べたばかりで激しく振り回したり(遊び)、子供が遊んでほしがっている時には遊ばないで、なにかに集中しているのに自分が手が空いているからって無理やり呼んで遊ぼうとしたりすることとか、とにかく子供のことを考えて動くのではなく、自分優先で自分があげたいからあげる、自分が今遊べるから遊ぶ、といったことがあるので、つい「〜してあげなよ」「今はやめなよ」「何でそんなことすんの」など責めるように言ってしまっています。

娘の様子を見ながら、娘のために動いてくれたり、自分で何が良くないのか調べたりして、それでもアイスあげようとするのであればまだ考えますが、旦那はそうではないんです。義母や義妹が、義妹の娘(旦那には姪)にアイスをあげたりしているから大丈夫と思っているだけで。。
私は娘のことを考えた上で色々言っているだけなのに、何も調べないくせに私に静止され怒り出す旦那に疲れてしまいます。旦那が子供みたいで嫌だとも思います。

叱り方も、体罰は絶対嫌です。ましてやまだ一歳半でわかりもしないのに。
ダメダメ言う私がいつも悪者にされて気分が悪いです。

皆さんのお家はどうですか?
叩いて叱らないようにしてもらうには、何て伝えれば旦那は理解してくれると思いますか?

コメント

あやか

同じ感じで言ってしまい拗ねることも多々あります。
○○するといいよなどとアドバイスのように言うとやってくれるようになりました

• まま

まま

つい言い方がきつくなってしまうのが問題ですよね😓

• 6月20日
  • あやか

あやか

そうですよね😥
    でも何回もおんなじこと言わせないでほしいですし、もうちょっと考えて行動しろよ!って思います😂

• 6月20日
ぴーちゃん

アイスダメな理由はよく分かりませんが、、、

旦那することすることやめて!!って思うのはすごくわかります!!!
しかも全く同じです!!
娘が遊びたいのに無理矢理旦那が遊んだり、
遊んでほしい時に遊ばなかったり、、、

見てて思いますが、子供の扱い方わからないんだと思います。
旦那も言われるのが嫌で段々やって欲しいこと
しなくなるかもしれません😭
あれしたら怒られるからこれしたら怒られるからとかいって、、、

私の旦那は後先考えずその時その時しか考えないので
そもそも母親とか発想が違うというか、、

なにを言っても無駄だと思います(笑)
こーしてあげてよ、とか誘導?気味に言うと
納得?というかしてくれますよ、渋々(笑)

• まま

まま

アイスは砂糖のかたまりなので、格好品だと思っています。
    薬を飲んでくれない〜とか何か特別な理由がない限り、虫歯や偏食が心配なのであげる気はなくて💦
    旦那には何度も考えを伝えてきているんですが、姪は食べてるのに何で?って感じで中々「私たちの子育て方針」は別であることを理解してくれないんです。。

なるべく優しく言おうと思ってはいて、イメージは「〜してくれるかな?☺️」こんな感じでいきたいのですが、娘の事になるとついつい口調も強くなっちゃって😭
    私が変わるしかないですよね😢
    確かに扱い方がわからないという感じもありますね。遊び方がわからないというか...
    普段ずっと一緒にいるわけではないから、私も自分と同じ立場で同じものを求めるのは酷なのでしょうか。。

一旦冷静になれるように頑張ってみます😫

• 6月20日
しだむらほい

体罰自体NGですが特に頭はダメですよね…。怪我をしそうな事などほんとにダメなことした時、咄嗟にお尻をペンッくらいは仕方ないとしてもスプーン落としたくらいで頭叩くって…。そんなもん2歳や3歳になったらもっともっと悪いことします。今のうちに改めてもらわないとその時に何をしでかすかわかりませんよ、旦那さんが。

• まま

まま

そうですよね💦
    私も、今の年齢でやらかすことにいちいち手をあげていたら、その内言うこときかなくなってきたらどうなるの???エスカレートするんじゃないの???と怖い部分もあるし、何より、私に「手を上げる」という発想がなかったので、その行為に出ることにビックリしました😫
    もう一度夫婦でちゃんと話し合いたいと思います😨

• 6月20日
さやたん

何故それをするのがダメなのか?
何故やめて欲しいのか?を一言プラスしてみてはどうですか?

子供も大人も一緒です。
何故ダメなのかがわからないと同じことを繰り返しますし、理由さえわなればしないようになります。
相手が理解できるように言えば、大人はわかってくれます(o^^o)

ウチの旦那も言わないとやらないし、動かないし、やめてほしいこと沢山します( ´Д`)
全て何故私がそう思うのかを伝えると、子供のためなんだとわかりなおしてくれますよ💡

私の実家では、小学生が理解できるようにわかりやすく(大人にも)教える!と言われ続けました(笑)

• まま

まま

小学生でもわかるようにですね!!笑

やはり私の言い方が悪いんでしょうね...〜だからダメ!とは伝えているんですが、やることなすことダメだしして、それはダメ!これはこうして!と強い口調になってしまっているので、これからは、旦那が小学生だと思って接してみたら何か変わりそうな気がします!!少しくらい私も口調が柔らかくなるかな...
    ちょっと頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 6月20日
  • さやたん

さやたん

自分がこのタイミングで同じことされたらどう思う??
    ましてや、身体も小さいしまだ何が良くて何が悪いかわからないんだから、叩いて怒るんじゃなくて、ちゃんと目を見て諭して欲しいって言ってみてもいいかもですね(o^^o)

• 6月20日
ぽりん 

男の人は皆だいたい同じなんですね(笑)
うちの旦那もご飯食べたばっかりの息子を激しく遊びで振り回したりしてます💦「食べたばっかりなんだから気をつけてよ😓」って言ってます。
私もアイスなど甘すぎるものは虫歯や偏食になる恐れがあるので2歳過ぎるまであげたくないです。旦那より実母があげたがったりして困ります😑
私はネットで色々調べるけど、旦那は全く調べません。
なので、相談するような感じで「甘い物食べると偏食になりやすかったり、凄く虫歯のリスクがあがるんだって」って得た知識(?)をすぐに話して「うちもまだ控えたいよね」とあらかじめ言っているからなのか、そこまで破られたことはありません。
ただ、感じ方の違いなんでしょうけど、頭にボンッて手を置いただけで体罰呼ばわりはちょっと厳しいのかな?😓とも思いました💦(殴ったり、ひっぱたいたりしたならともかく)
私は親に何回か殴られたり引っ叩かれたりしたことありますが、体罰だと思ったことはありません😅
ちなみにアザがつくぐらい殴ったり、血が出たりはさすがに体罰だと思います。旦那さんは今必死に止めないとアザができるくらい殴ったり〜に発展しそうなヤバイヤツなんでしょうか…?😓

男の人は子供なんだと思います。(無駄にプライド高いし😥)なんでもダメだって言ったら子供も旦那も窮屈になってしまうのかも…

なのでなるべくキツくならないように言うよう心がけてます。
勿論ブチ切れて強く言ってしまうこともありますが(笑)

夫婦とはいえ、別の思考を持った人間なので、何でもかんでもこちらの思う通りにはなってくれませんよね💧
お互いどこまで許容できて、どこは譲れないのか上手く折り合いをつけられるといいですね。(向こうは何も調べてないので腹は立ちますが😑)

• まま

まま

そうですね😢
    私の言い方がキツイのも問題なんだと思います💦
    私の中で「え?!何でこんなことするの??」と信じられない事ばかりするので、その気持ちが表に出てしまっているのだと思います😅
    思い通りにやってくれないことへの怒りは、また別の問題になってきますよね😓

今回のは、暴力や虐待なんて大袈裟なものではないですが、私に躾のために「手をあげる」という発想がなかったので、軽くでも体罰として頭に衝撃を与えた旦那の行為に驚いたのがでかいです😥

何度も何度もスプーンを落としてイタズラをする時期だと思っているので、こんなことくらいでら手を上げるの??と思うと同時に、個人的には、叩くことに抵抗がなくなってしまったら、もっと大きくなってきた時に、今よりもっと強く叩くことに慣れてしまうのではないかと思うので、強さ関係なく「体罰」であることに変わりない行為は、何度考えても、やはり無理です😣💦

• 6月20日
  • ぽりん 

ぽりん 

暴力を振るう人って自尊感情や自己肯定感の低い人だと聞いたことがあります。旦那さんの振る舞いを聞く限り、そうゆうタイプだとは思わないので、ホントにちょっと小突かれるのが普通みたいな家庭で育っただけのような気がします。基本的にひどい暴力になんて発展しません。子供や家族が大事ですから。
    ケセランパサランさんがそうゆう環境じゃなく育てられたのだとしたら、理解出来ないのは当然だと思いますし、怖くなってしまうのも当たり前だと思いますが、本当に暴力を遠ざけたいなら、旦那さんを全否定して、自己肯定感や自尊感情をなくすように攻め続けない方が良い気がしました😅
    専門家じゃないのでわかりませんが💦

手を上げずに躾出来るというのは素晴らしいことだと思います✨
    その育児の良さを、相手を否定することじゃなく伝えていけるといいんじゃないかなって思いました💡(言うのは簡単ですが😌💦)

• 6月29日