※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーコ
子育て・グッズ

キッチンに子供が入ってきて悩んでいます。突っ張り式ゲートが取り付けられないため、同じ経験の方の対処法を知りたいです。食事の支度も困難です。

キッチンに子供が入ってきてしまい悩んでいます💦

現在【おくだけとおせんぼ】という物を使っているのですが、突っ張り形式でないので最近知恵がついて横から入ってきたり、体重をかけて移動させて入ってきたりします。
ゲートつけるのが一番なんですが、我が家は取り付けられない間取りになっていて(突っ張る壁が無し)困っています。
同じような経験された方はどうやって乗りきれましたか?
食事の支度も全くはかどりません😱

コメント

うちもキッチンの入り口は突っ張れないので、そこに1番近くて突っ張れるところに設置してます。
キッチンよりだいぶ広い範囲を守る形になってしまっていますが、侵入されるよりマシかなと😭

• チーコ

チーコ

そうなんですよねぇ〜。
    我が家、正方形のリビングの中にキッチンがあり、カウンターの横に柱が立っていて(しかも丸い😱)どこもゲートを取り付けられないんですよ😢
    一番近いところでも二メートル位あるので..🙍

• 6月19日
ユトママ

うちはベビーサークルを使ってます。オフハウスで中古で買いました。
扉が着いているやつで、家事をしているときだけ扉閉めています。

• チーコ

チーコ

そうですよね〜ベビーサークル。
    結局攻防戦の最後はベビーサークルにポイッと入れるとかなり不機嫌で大騒ぎになるんです💦(最近特になんです)
    もちろん騒がれても怪我しない方がいいんですけどね。ちょっとそれが最近イライラの原因になったりで(笑)

• 6月19日
  • ユトママ

ユトママ

うちは泣いてても食事を作ってる間は色々話しかけながら中で我慢してもらってます。オモチャとかぬいぐるみとか沢山ゲートに入れてるのですが、泣くときは泣きます。
    うちはパパとの方針で、泣けばママが来てくれる、ってならないように、こっちも辛いけどグッとこらえてます。
    その代わり、家事を終わって時間ができたらギューッってして存分に遊んであげます。

• 6月20日
りり

ウチも全く同じですぅ(^_^*)
ほんと、ご飯の支度がはかどらないですよね(*´Д`*)
最後の手段はおんぶしちゃいます(๑>◡<๑)

• チーコ

チーコ

おんぶですか!それは素晴らしいです。母親として一番良い方法な様な気がします..が、後10才若かったら。。(笑)

• 6月19日
てん

同じくです(´・∀・)
もうね、諦めてます。
開けられるとまずいところは100均の防止留め具をつけて、開けても大丈夫なところはそのままです。多少遊んでもらっても大丈夫なようにして、やいやい言わないようにしています。ただ、火の元は、基本チャイルドロックしてますし、触ると怒ります。
基本食事の用意しているときはテレビをつけたり、おもちゃで遊んでる時にしてます。
とおせんぼはもうムリです(笑)案外言われている事は分かるので守れる守れないは置いといて、ダメなものはダメと言うようにしています。

• チーコ

チーコ

はい!諦め半分で足元にミリンや醤油のペットボトルを倒しては転がしての娘を横目で見てる時もあるのですが…😜いい加減そろそろ100均で留め具セット購入します(^^ゞ

• 6月19日
ゆか

そんな頃ありました!食事の用意を始めると、急いで来ますよね!いや、呼んでないし!って思うんですけど…笑
うちは、そもそもゲート置いていないです。
見に来るだけならいいのですが、棚を開けたりする時は「めんめ!パッタンして」って言ってます。それで言うこと聞かず遊んでいても私は構わず口頭注意。指を挟んだ時に「危ないから開けたらダメなんだよ」と伝え、冷やす処置。こういう失敗をすると、危ないことはしなくなりました。料理のやり方を見てるだけになり、そのうちゴミを捨てるタイミングでゴミ箱を開けてくれたり、棚に片付けるタイミングで棚を開けてくれたりアシスタントしてくれるようになりました。笑
キッチンに興味がある月齢の時は、揚げ物などの油ハネする食事はあまり作ってませんでした。テレビを集中して観れるようになったり、「おもちゃしておいで」で言うことが聞けるようになってから油料理を再開しました。
何をしているのか見たいのに見れないから余計に執着するんだと思います。一通り見て学んだら納得すると思いますよ😊

• チーコ

チーコ

そうなんです!食事の支度しようかな〜洗い物しようかな〜と思うと、呼んでないのに小走りで来るんです。さっきまでテレビ見てたくせにって(笑)
    いつも○○ちゃーん呼んでないよ〜が口癖になってます😂
    安全対策して、イライラの合間に声かけしてみようと思います。
    小さなアシスタントいいですね〜❤️我が家はまだ捨ててほしくないものがゴミ箱行きです😁

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

わかります〜!おもちゃ1つなくなりました😭10個セットなので1つないと不快です😣💦私もおもちゃが捨てられたことに気付かずゴミ捨てしちゃったらしく、永久に1つ欠けたおもちゃ…😢
    でも色々わかってきて、アシスタントできるようになったの、最近です😁
    チーコさんの子どもさんも女の子だから料理のこと気になるんですね❤️

• 6月19日
  • チーコ

チーコ

あぁ〜😨一個無いの確かに気になりますね👀"
    そして家の中で色んな物が行方不明になります。
    娘は食い意地番長でホントに食べるし大人の食べ物にも手を出してきちゃうのでキッチンが気になってしょうがないみたいです😂

• 6月19日
ぴよ

一度もキッチンに柵をつけたことありません。包丁など危険な物は手の届かないところに置いて、あとは好きにやらせてます。物を出しても、食事の準備が終わった段階でまとめて片付ければ1分もかからず済む事なので、そのままやりたい放題やらせてました。調味料の蓋が良く閉まってなくてばらまいた時は、ダメージ大きいのでそれは気をつけてます。

• チーコ

チーコ

私がおっちょこちょいな人なので、いつか火傷とかさせないかなぁと心配してた所です。
    後は回避させるものはしているつもりなんですが、物も多い上に活発な娘でして💦
    賃貸なのでキッチン高さは低め娘の身長は高めと、逆だったらいいんですけど😜

• 6月20日
ユトママ

おんぶは何度か試しましたが、ママの顔が見えないからか、嫌がったのでやめました💧💧