※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜10時間寝るようになり、搾乳のタイミングに悩んでいます。夜中の搾乳が起きれないため、寝る前に搾乳し、息子を起こして飲ませるか迷っています。母乳の心配もあります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子を完母で育てています。
最近、夜10時間とかまとまって寝るようになったんですが
、おっぱいが張ってしんどいので自分が寝る前に搾乳して、夜中に1回搾乳しようと思ってアラームかけるんですが起きれません😭
寝る前の搾乳の時に息子を起こして飲んでもらおうかと思ったり…
夜授乳や搾乳をしないことで今後母乳が出なくなるのもコワイです😫

みなさんどうされていますか?

コメント

ネコ

うちもまとまって寝るようになってから
少し前まで夜中おっぱいパツパツで痛くて起きてダダ漏れになってる…
と言うことが多かったのですが
しばらくしたら寝てる時にそんなにおっぱいが溜まらなくなりました!
昼間も問題なく出てます!
むしろおっぱいが子供のリズムと合ってきた感じです!

絞りすぎるとその分また作っちゃうので
乳輪を少し押して出るくらいしか絞らないほうがいいみたいですよ!
目安はお猪口1杯分らしいです🤔
最初はかなり痛くてたくさん絞ってたら更に痛くなって😭
絞る量を減らしたらだいぶ楽になりました!🙆

• sa

sa

ありがとうございます!
    パンパンになると本当痛いですよね😭
    搾乳するとおっぱい作られてまた張ってくるし、これから卒乳するまでずっと搾乳しなくちゃいけないのかと思いました💦
    お猪口1杯分で良いんですね!
    今までおっぱい柔らかくなるまでしてました😅
    息子のリズムと合うようになってくれれば良いんですが…✨

• 6月19日
nana

うちの息子も3〜4ヶ月の頃は夜結構まとまって寝てくれたので胸張ってきつかったです💦
私も搾乳しようと思って起きたりしましたが、搾乳したけど起きちゃったらどうしようとか考えしまい、結局していませんでした笑
けれども母乳で続けてますよ😊

今は保育園に預けているので混合ですが、夜泣きがひどいので夜中に3回は授乳しちゃってます😅

• sa

sa

ありがとうございます!
    そうなんですよね😫
    夜中起きないとも限らないし、それも悩みます🤔
    搾乳し終わってすぐ起きたこともありました(笑)

母乳出続けているんですね!
    それも心配でどうしたら良いかわからなかったので聞けて良かったです✨

• 6月19日