※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
ココロ・悩み

近所での喫煙について悩んでいます。子どもと外出する際、タバコの影響が心配で引きこもりがちです。健康被害が指摘される中、気を遣ってほしいと思っています。

ご近所さんのタバコどう捉えてますか?

家の周辺やベランダで喫煙されている方がいて、子どもと一緒の時は気になってしまいます。
抱っこして家の前を散歩するのが日課だったのですがタバコ臭に気づいてからは引きこもりがちです。数秒でも風下でばっちり煙を被ってしまうと外出したことをすごく後悔して、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

三次喫煙でも健康被害が確認され、保健センターとかでも指導されている昨今、なるべく気を遣って欲しいなぁと思ってしまうのは我儘なんでしょうか・・

コメント

(ノ)ºωº(ヾ)💕

難しい問題ですよね😭
私は元喫煙者ですが、ベランダでの喫煙はしてました。
マンション入居時に不動産屋からベランダでタバコを吸ってもいいと言われていたので。
なのでベランダの喫煙に関しては不動産屋に一度確認されてみてはいかがでしょうか?
今は私はタバコ吸わないですし臭いが嫌でしょうがないですが、ご近所はジジババばかりの田舎なので路上喫煙なんて当たり前ですよー😭😭
本当にやめてほしいですが、健康被害は確かにあるんだと思いますがほんの少しくらいしょうがないと思って我慢してます...

  • くーまん

    くーまん

    一応家族向けのアパートなのですがタバコを禁止するようなことはしてなかったと思います。うちもかなりの田舎なのでそういった意識はないかなぁ・・
    地元の消防団の方々も喫煙スペース関係なく、お店の出入口正面で囲ってタバコ吸ってたりするとこなので。
    おそらくその方はまだ遠慮されてる方なので、控えてほしいというのも迫害してるかのようで言いづらくて・・
    何かうまい方法があると良いのですが😥

    • 6月19日
。

私は逆に子供がいるので家の周りで
吸っていますし旦那もそうです。
一軒家なので敷地内で吸ってますが
色々な事情があって外で吸っている
方も多いと思うので一概におかしい。

やめてくれ!は通じないかと😅
私は敷地内で吸っていて煙草の匂い
とかで文句言われたら絶対喧嘩に
なると思います。敷地内のことは
他人にとやかく言われたくないですしね。

  • くーまん

    くーまん

    頭ごなしに言うのは相手も良い気はしないと思うので私も嫌ですね。
    ただ自分の理解できないものを否定したいだけで相手を傷つけるやつは許せんし。

    ただその敷地内なら大丈夫!とは思いたくないです。子どもの声で迷惑かけてれば、泣くの当たり前でも周りを気にしますし、声もかけますし。
    そんなこと言ったらゴミ屋敷や庭で野生の鳥や猫に餌あげてるのはOKみたくなってモラルに欠けてしまうのかなと。
    そういった方々にも事情はあったりすることが多いですが、だからといってしょうがないねとなんないのではと思います。
    やや話がぶっ飛びました💦
    喫煙すること自体を問題にするのなら、販売を許可してる世の中の問題になってきますが、喫煙者に求めるマナーというのはどこまでは必要なのかどこからは過激でヒステリックなのかと考えると、何か明確なことが言える訳でないのでもやもやするだけで結局何も行動にできないのが現状です。

    • 6月19日
  • 。

    住んでる環境にもよるんじゃないか
    と思います。アパートやマンションなら
    隣近所が近いわけでお互いに気を使って
    生活しないといけないですが
    戸建てで敷地がしっかりある家の
    敷地内で吸っていて空気中に煙草の
    匂いがするからやめろ!と言うのは
    少し違う気がします。

    敷地外で子供に配慮もなく吸っていて
    タバコが子供の顔の近くに来る。
    煙をわざと自分たちの方向に向けられる
    なら言っていいと思いますが。
    そうでないならお互い様だと思う
    のが妥当かなとは思います。

    タバコを販売停止にすればいい。
    言いたいことはわかります。
    私も禁煙しよう!と思った時
    誘惑があるのでそう思いましたが
    麻薬もタバコもそれを生産して
    しか生計が立てられない方が
    いるから無くならないんですよ。

    その人達はそれが有害なものだ!
    と知らない人も多いと思います。
    喫煙禁止区域で吸っているのは
    マナー違反ですが敷地の中の事は
    マナーの範囲だと思います。
    家の中でも吸えない。敷地内でも
    ダメだと言われる勿論禁止区域では
    ダメならどこで吸うんだって話です。

    敷地内でマナーと言うなら喫煙所
    の近くを通った時に匂いがしたら
    ここで吸うな!マナー必要だろ!
    と言ってるのと同じだと思います。

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    お返事ありがとうございます!
    うーん、そういうものなのか。
    吸うなというのは横暴な感じはしますが、敷地内での行為は吸う人本人に委ねられているのではないでしょうか。
    人通りの多い横断歩道側の喫煙者は煙が漏れにくいよう配慮したつくりになっているものが増えています。
    民間企業でも同様の動きが見られます。でもやってないとこはやってません。

    いちいち気にしていたら吸う場所がない。つまり気にしてほしいというのは遠回しに吸うなということか。
    そんな風に捉えられては話が先に進まないのかなと思います。
    目に見えないからはみ出てても問題ないと知らんぷりしているのはどうなのかなぁと。
    子どもがぐずってうるさいかなと思ったら、泣くのは当然であってもお騒がせしてますと言うし、あまり泣かせとかないように気を遣います。
    それとはまた違うのでしょうか?

    • 6月19日
  • 。

    喫煙者と非喫煙者では意見が平行線
    だと思いますが喫煙者は少なからず
    配慮している方いっぱい居ますし
    子供が泣く声も走る音もタバコのことも
    みんなお互い様だし結局はみんな
    いろんなことを我慢していると
    思います。が、家庭でも色々問題が
    あって外で吸っている方もおられる
    のも事実。嫌ならばその前を通らない
    だけで済む問題だと。思います。

    はみ出てるとはどこからはみ出てる
    のかも理解できませんが。
    少し気にしすぎじゃないかと思います。

    1日2日で何かある問題でもないですし
    嫌ならば自分たちが 喫煙者が周りに
    いない環境を探して引越し続ける
    しかないと思います。少しのタバコ
    の香りで近所との関係が悪くなるのも
    子供が可哀想ですし自分たちも暮らし
    にくくなるんじゃないですかね。

    みんな色々我慢して暮らしてますし

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    。さん、嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。お答えしづらいことをお返事して下さりありがとうございます!
    できれば、。さんがなぜタバコを吸うのかお教え頂けますか?
    私自身は、タバコは嗜好品という認識でいます。家族のことを気遣って家の中では控えて、ベランダで吸って隣人の健康は阻害しても気にならないのかなと思ってしまいます。はみ出るというのはそういった意味で使用しました。
    1日2日でどうにかならなければどうだって良いという問題なのかなぁとも、ついついムムムと感じてしまいます。
    私が気にしすぎというのは、その通りというか図星かなとは思うのですが・・
    また喫煙者、非喫煙者と2分されてますが、喫煙者の方でも喫煙方法や考えは多種多様かと思いますので、個人的には一括りされるのは悲しいです。平行線というのも。
    はっきり言ってもらえるのはありがたいのですが、やっぱ悲しい・・
    我慢するのは現実そうですが、不満あっても最初から沈黙って方が多いですよね。解決できることもあるかもしれないのに!と思う反面、言い方とか相手に向き合う姿勢とかちゃんと自分はできるのかと思うと尻込んでしまう・・

    • 6月20日
  • 。

    私もズバズバ言う性格なので気分を
    害されてるならすいませんが。

    私の場合は違法ですが昔から吸って
    いてやめられなくなった。が正しい
    とは思います。長男妊娠中はタバコ
    一切やめましたがその後元旦那と
    色々あり離婚調停もありストレスが
    もの凄くまた戻ってしまいました。

    密室で吸うことに関して。誰でも
    子供などに害があるとはわかって
    います。なので車、家の中は禁煙
    にしました。私は広い庭の中で
    吸っているのでまず副流煙の影響
    が人様にあるか。と聞かれると
    ないと思っています。なので
    住む環境自体で変わると言ってる
    んです。公共の場、共有する場での
    事は喫煙者がマナーとして配慮するのが
    当たり前ですが敷地内の事を言われ
    ると誰も何も出来ないですよ。

    それは家庭の事情。みんなそれぞれ
    あると思います。他人に迷惑をかけ
    ないように共有スペースではなく
    敷地内でしているんじゃないですか?

    逆にこの事に関して。解決策が
    あるなら私としては教えて欲しいです
    室内はダメ。敷地内はダメ。
    じゃあ吸うなよ。それは無理だよ。
    みんな自分の言い分、主張してる
    だけじゃないですか。堂々巡りです。

    なら室内はダメ。うんわかった。
    共有スペースらだめ。だから敷地内。
    吸うなよ。じゃあ家では本数控えるね

    で、終わりじゃないですか??

    • 6月20日
  • くーまん

    くーまん

    。さんごめんなさい!
    登校先を間違えて、一番下まで行ってしまいました💦💦

    • 6月20日
deleted user

私はそこまで気にしてません!
子供の顔に向かってふーと煙はかれたとかなら別ですが…
ご自身のお家の敷地内で吸ってるぶんには仕方ないと思ってます。

お子さん大事にされてるのは素晴らしいですが、数秒でも煙があたったこと後悔してたら、育児やってけないです😅😅😅

  • くーまん

    くーまん

    顔に向かっては狂いそうです(笑)
    うちは部屋干しなのでさほど影響はないですが、そのお隣さんはお子さんのも外干しされてるので勝手に心配になってますが、やはり過敏ですかね😥
    正直、車通りの多い道も気になる方で💦💦
    ともかく健康に育ってほしいです!
    ご意見ありがとうございます!!

    • 6月19日
りいゆい

吸わない身からしたらとても気になりますよね😭
でもさすがにご近所さんの喫煙を制限する権力はないですし、ご近所さんも家の中で吸わないように気をつけているんだと思います。
だからといって外出を制限するのは赤ちゃんも寂しいですし、あまり気にしない様に割り切ってさささっと通り過ぎるしかないですかね💧

  • くーまん

    くーまん

    その方もすれ違う時気付いて下さると少し離れて歩いて下さるので、これ以上はしょうがないのかなぁと。
    でも子どもがいると早歩きになって、自分は嫌な奴だなぁともやもやしちゃいますね。
    お互い気持ち良く暮らしたい・・

    • 6月19日
STM

戸建てなら敷地内喫煙は
仕方ないかな〜と思います💦

なるべく、その御宅方面には
行かないようにしますかね(°_°)

  • くーまん

    くーまん

    アパートで、1つ上の方なのですが玄関は皆1階なのでどうしてもすれ違うことになりますね。
    その方のお隣もお子さんがいるので勝手に心配しちゃいます。

    • 6月19日
はじめてのママリさん

分かります分かります分かります!!!
私もいつもそう思います!

社宅で隣がベランダで吸ってるせいで、夜寝ててもタバコの匂いが入ってきて、それを開け閉めしてるのも苦痛だし、不規則な仕事だったので、昼間も洗濯干しとくのも心配だし、家の換気扇の下で吸ってよって思ってました!でもなかなかいいだすことはできませんでしたが。

今それも原因で一軒家に引っ越しましたが、なぜか近所で吸う人が多くて、土日などは窓開けっ放しにはできず、臭ったらすぐ閉めてます。

  • くーまん

    くーまん

    部屋の中に入ってくるのはつらいですね。壁に染みついてるかと思うと耐えられない・・

    たばこでいくら税金とってもそれ以上に健康被害出てるっていうのになんでそんな商品が売ってるんだろうとつい思ってしまいます。
    やめたくてもやめられない人にとっても過酷な環境ですよね。

    • 6月19日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ほんとですよね!早くこの世から消えて欲しいと思っちゃいます!なんで吸わないのに、体に被害を受けなきゃいけないのか、そんなものあるのがおかしいと思っちゃいますもん。これは吸わない、タバコ嫌いな人にしか分かってもらえない気持ちですよね!みんなに理解してもらおうと思うのは無理だから、嫌いな人どうしで言い合いましょ!(笑)

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    吸わない人に対する負荷が大きいのが悩ましいですよね。
    ただストレスで吸わなきゃやってやれない人には言いづらいですが。
    生活云々でなく個人の嗜好のために周囲が受ける影響がでか過ぎるかなと思います。
    もっと健康を害さずに心の拠り所になるものがあれば良いのですが・・
    国もえらいもんを広めたもんだ😱

    • 6月19日
みゆき

そこまでは…さすがに我が儘かなぁと思ってしまいます。すみません(^-^;

もし歩きたばこやポイ捨てなどマナーが悪ければ注意しますが、普通に外で吸ってるぶんには、家の中で家族に嫌がられて形見が狭い思いだろうな。
なんて思います。

私も町中で気になるときはありますけど、法律で禁止されない限りは吸う人の権利もある程度守ってあげないと可哀想なので、あまり神経質にならない方が楽ですよ!

健康被害だって研究結果ってコロコロ変わりますから、今注目されてることも5年後には逆転してるかもしれませんしね。気楽にいきましょう(^-^)

  • くーまん

    くーまん

    いえ、ご意見頂けてありがたいです!ありがとうございます!!
    近所歩きタバコしてる点は注意すべきでベランダはしょうがないということですか?

    たしかにどんどん肩身狭くなってて可哀想かなぁとも思います。
    ただ、家族が嫌がってることを他の人にするのも何か問題の解決になっていないような感覚があります。
    タバコの有毒性に関しては、楽観視できませんよ。一部露骨かつ大袈裟な表現もあるなぁとも思いますが。うちの祖父は喫煙者ながらもいまだに病気せずに元気にしてるので人によるのかなと。
    世の中のもので100%安全なものを探す方が難しいですが、タバコに限らず自分や周囲にとってリスクの高いものは考える必要があると思います。
    程度が難しいですが、自分は平気だから他の人も平気だと片付けたくない問題ではありますね。かといって、相手に無駄に嫌な思いさせたくないー

    • 6月19日
  • みゆき

    みゆき

    最初の投稿の印象で戸建てかな?と思ったので家の周りというのもありかなと思いつつコメントさせてもらいましたが、マンションやアパートなら家の周りはやめてくださいって言うなりポスト投函するなり管理人さんに伝えるなりしてもいいと思いますよ。
    皆の敷地なので。

    ベランダまで言うのはおかしいと思います。

    健康被害はないですけど、うちのお隣さんがゴミ箱をベランダに置いてて、夜でもバッタンバッタンがうるさくて。赤ちゃんが寝てるのに…と何度騒音被害で注意しようと思ったことか。
    その家の息子もマンションのエントランス内で友達とたまってスケボーまでして…ありえない。
    こっちも夜泣きで迷惑かけてると思って我慢してますけど。

    捉え方って皆違うから悩みますけど、その方が引っ越してくれることを願って、無理でも少し改善されるといいですね!

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    お返事ありがとうございます!
    ポスト投函は一方的な感じなのであまりしたくないですね。悪い方ではなさそうなのでコミュニケーションをとるとこからやれたら良いかなと思います。
    ゴミ箱がベランダにあること自体が気になりますね・・
    子どもはそういうのはしょうがないのかなぁ。玄関の前でゲームしてる子とか最近多いし。注意してわかってもらえる子たちだと良いですね。
    でも相手の受け取り方次第で何が火種になるかわかったもんじゃないから少しこわい。
    なるべく排除せず良い関係を築けるようにしていけたら良いなとは思うのですが・・

    • 6月19日
□

お気持ちはわかりますが
こればっかりは仕方ないですよね😭
散歩コースを変えるのが
いいと思います😅💦
それに、タバコだけではなくて、
今大気自体汚いですよ〜🤦‍♀️🌀

  • くーまん

    くーまん

    まだ小さいのと車ないとどこも行けない田舎なので遠くまで行けず、玄関前の日陰エリアをうろうろしてたのですがやめます!
    飛行機の真下の地域は特に酷いらしいですねー。

    • 6月19日
deleted user

私の両隣からもタバコ臭してきますが、大体夜だけなので気にならないです。それよりも我が子がうるさくて迷惑かかってないか心配で笑
一日頻繁に匂いがきますか?

  • くーまん

    くーまん

    昼夜関係ないですが、一日中ってことはないです。
    お互いさまってことで割り切れるのはどこまでなのか判断が難しいです。
    子どものことなだけに神経質気味です💦

    • 6月19日
あや

うちは吸わない家庭なので、正直…タバコの煙が臭くて仕方ありません。

特にこの時期は窓を開けて過ごす事が多く、あー、また吸い始めた…と思って窓を閉めます。
クーラーを入れるのも、なんでその為にウチが…と思ったりしちゃうので…
暑い中、扇風機でしばらく我慢してます。

だからといって、近隣の方にどうこう言う権利もないので、お互い様の中の一つだと思って受け入れています☆

ウチもどんなストレスをかけているか分からないので(´ω`;)

  • くーまん

    くーまん

    クーラーは生命の危険を感じない限り使わない派でしたが、子どもできて除湿機、クーラー、空気清浄機付けっ放しです(笑)。電気代こわい。。
    多少の匂いは旦那の仕事着に比べればなんともないと気にしないのですが、身体のことがやはり心配になります。
    仕事先も喫煙者多い業界だったので多少の我慢はそういうもんかなとは思ってましたし、近所付き合いに関してもある程度はお互いさまなのかなぁとは思うのですが、子どものこととなると過敏になりがちです。
    悪い方ではないと思うので様子見てみます!!

    • 6月19日
  • あや

    あや

    そうですよね、大人のカラダにも悪影響なのに、小さな子どもに…と思うと出来る限り守りたい気持ち、分かります!
    私はまだお腹にいるので、道歩いてても息止めたりして小さな抵抗してますが 笑笑

    ウチも夏生まれになるので、これからどんどん電気代がかかることが予想されます(T-T)
    下手につけたり消したりするよりは、つけっぱなしの方がいいとか聞くし、それを信じて⑅◡̈*

    人に嫌な事を伝えるって、職場の後輩でも大変気を使うことでした💦
    ましてや、引っ越さない限り、一緒に老人になっていくかもしれない近隣の方とこじれたら…と思うと、泣き寝入りが無難かなぁと…

    少し前ですがニュースで、2階からなにか投げてる人いましたよね(T-T)
    きっかけは何であれ、あぁいう風にならない為に…

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    返信したつもりが、普通に投稿してました💦

    • 6月19日
  • あや

    あや

    私もたまにあります☆
    スクロール中に、♡押してたり💦

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    すみませんでした💦💦

    • 6月19日
柊0803

難しいですよね、「喫煙した事がある」「喫煙した事がない」方の差も大分あるかと思います。

私自身20年の喫煙者です。
妊娠を期に止めました。

が、喫煙所や喫煙可能なカフェ、居酒屋は仕方ないかなと思います。
まして家のベランダでしたら、その方の敷地内ですので文句は言えませんね。

確かに有害ではありますが、1日2日で影響を及ぼすものではありません。
子供に副流煙を吸わせたくはありませんし、肯定するつもりもありませんが、近づかない策を取るしかないと思いますよ。決して「タバコを吸っているから悪」ではありません。

元を正せば国家がらみでタバコ産業に重きを置いていた国ですから、「タバコ吸って!」「はい!時代が変わったから辞めて!」はなかなか難しいですよね。余談失礼しました。

  • くーまん

    くーまん

    そうですねー。
    喫煙者の方からのご意見ありがたいです!ありがとうございます!!
    私としては敷地内だからというのは空気まで隔離してる愛煙家の方以外は言い訳にもならないと思ってしまいます。
    空中のこととなると意識がまだ低いのかなぁと。飛行機しかり。
    タバコを吸ってる人ほどストレスなど苦労してる人も多いのかと思うと、そのささやかな拠り所を奪おうとするやつの方が鬼悪魔ですね。
    タバコがないと心が病気になるとすれば救われている方も多いのかもしれません。
    まあ何より国が推奨してる感があるのが一番もやもやの原因かもです。
    もっと安くて同じくらい手軽で良いものがあれば良いのになぁ・・

    • 6月19日
  • 柊0803

    柊0803

    子供が産まれてからは私自身もなるべく近づけない様にはしています。

    空気汚染と言ってしまえば、BBQや花火、田舎であればゴミを燃やす等も公害の1つになってしまいますよね。
    タバコ程の害はなくとも、1つに焦点を絞って…はちょっと難しいですね。

    ですが、2020年に向けて東京では喫煙所もとかく減りました。
    コンビニ前でも吸えなくなりました。

    禁煙してくれる人が増えてくるといいですね、私としては死ぬまでにまた一度吸いたいなと思いますが、娘を思うと吸えません(笑)

    • 6月19日
  • くーまん

    くーまん

    また、投稿先を間違えしまって下にいってしまいました。

    • 6月19日
くーまん

私も妊娠中やってました(笑)

ご近所同士良い関係でいたいですよね!
前のご近所さんが車の音楽爆音系の方でしたが、いつも気持ち良くあいさつしてくれるし、時間帯は気をつけてくれてたので全然嫌じゃありませんでした。
人となりがわかればある程度は個性として処理できるので、まずはコミュニケーションとれたらなぁと思います。

くーまん

タバコは日常的かつ割と距離も近いのと見つかっている有害物質の種類もえげつないから標的にされやすいのかもですね。
また吸いたくなるものなんですね!幸福感があるんですか??

くーまん

見ず知らずの私に込み入った内容まで答えて下さりありがとうございます。
お子さんのために自分と戦われているのですね。
住む環境でというのが何を指しているのかわかっていないかもですが、余程広いお庭をお持ちなのかなぁと受け取りました。
極端ですが、ムツゴロウさんほどのお庭であれば確かに空気中に分散され薄まり影響はほぼほぼないようなものかもしれませんね。私の能力では正しく伝わらなそうなのでこれ以上はやめておきますが、そういうことを言いたかった訳ではないのです。
私も、気持ち良く吸える場所を提供できる現実的な方法はこれだと。さんに言えたら良いのですが今のところ厳しいのが正直なところです。金銭面や立地的な問題、タバコの種類は好みを変えろと他人私が言うべきではないとも思いますし。
ただ、理想の方法がないからと言って他人が困っていることを理解できないからと自分のやりたいようにやってしまうのは少しでも気づいて減らしていきたいなぁと思います。まずは自分から気をつけます!
育児が大変な中、こんなやつの投稿に最後までお付き合い下さり本当に本当に!ありがとうございました!!
周りに聞きづらい言いづらい内容な上、私のぐだくだな文章を読み解いてご回答頂けて、とても貴重な機会を下さったことを重ねて感謝申し上げます。
どうか、あまり引きずり過ぎず、知らんやつの戯言として処理して頂けたらと思います。
。さん、ありがとうございました!