※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与える必要はありますか?離乳食を始めたばかりで、母乳を大切にしたいと考えています。麦茶が母乳の量を減らすか心配です。離乳食が進んでから水分補給が必要になった時に与えてもいいでしょうか?

麦茶って飲ませたほうがいいんですか?
今日から離乳食をはじめた5ヶ月♀完母です。

4ヶ月検診の時、水分はおっぱいで十分と聞いてたので、今まで麦茶やお白湯等飲ませたことありませんでしたし、必要も感じませんでした。ご機嫌でしたし、喉が渇いた時もおっぱいあげてました。

今日から離乳食始まりましたが、麦茶を与える必要あるのかな?と。
自然と卒乳までしっかり母乳をあげたいと思っているので麦茶を飲ませることで母乳を飲む量減るなら、母乳をあげ続けたいです。
もっとご飯食べるようになって、おっぱい減って来てから水分とりたそうにしてる時に飲ませていいのかな?と感じています。

本やネットを読んでも、麦茶は離乳食始まったから始めていい、と書いてありますが、始めなくてもいいんでしょうか?

コメント

母乳以外の飲み物に慣れさせることを推奨してるんでしょうけど…
麦茶などの母乳以外の飲み物を始めるのはママのタイミングでいいんじゃないかなと思います。少しは慣れてたほうが、母乳以外は嫌!!ってなったときに困るとは思いますけどね😅

• mim

mim

ママのタイミングで、と聞いてホッとしました^ ^もっと大きくなって母乳以外を始めようと思います。ありがとうございました^ ^

• 6月19日
まよあせ

これから暑くなる季節で、お子さんもさらに活発に動いて、外での活動も増えると思うので、少しでも飲めるならその方が公園とかお外では楽かもしれません。

もちろんストレスにならなければですが、離乳食のときに、白湯や麦茶をスプーンで少しずつあげて慣らしてあげると良いかもしれません(^^)

• mim

mim

お外での授乳にまだ不便を感じてなかったので、考えてませんでした^^;
    スプーンで少し、だと母乳の量も減らなくて安心できる気がします。
    ありがとうございました!

• 6月19日
あやか

うちは1回量20くらいしかあげてないのでおっぱいの量は変わってないと思います✨
あげる時はストローであげてますが、始めてあげた時はストローが嫌で毒盛られた‼️みたいな顔してました😅ストローとかに慣れさせるならちょっとだけあげてもいいかもです✨

• mim

mim

なるほどですね!色んな顔見るの楽しそうです)^o^(
    飲んで欲しくなった時、始めようかなと思います。ありがとうございました!

• 6月25日