※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

こちら兵庫県西区に住んでいるものです。地震すごく怖いですよねみなさ…

こちら兵庫県西区に住んでいるものです。
地震すごく怖いですよね

みなさんは日中でもブレーカー切ってますか?
また扇風機等も使ってないですか?

あともし本当に地震が来たらどのタイミングで
避難すればいいのでしょう?
家が壊れそうとか水道が出ないとかその場で
生活出来なくなったときですか?
それとも大きな揺れがきて落ち着いてから逃げますか?

主人は仕事で息子と2人で荷物も多いしだから
不安で🙁

コメント

deleted user

大阪寄りの兵庫です。
普通に生活してます💦💦
非常持出袋を確認して詰め直し、高い所にある危なそうなものを下ろしたくらいで。

津波の危ない地域ではないので、家の中でガラスが飛散してとかアパートに亀裂や倒壊の危険性が少しでもあるとかじゃなければ家にいる予定です。(今は仕事場と保育園なのですが帰宅後は)

mina

大阪市内です。

結構大きく揺れましたね💦

ブレーカーは切ってません。

実際使用する時にまたブレーカーを上げないといけないので。

ただ、マンションなのでガス使用は控えてます。
我が家だけガス使用を控えたとしてもマンションなのでどこかが火事になると巻き込まれるデメリットもあります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

お水は重要なので、ひとまずは浴槽にお水は貯めときました◎

あとパンは3日分は買って飲料水は4リットルは確保しときました◎

避難袋すら用意出来てないので危ないですが、玄関にはオムツ、ミルク、トイレットペーパー、絆創膏、マスク、タオルなどはリックに詰めました◎

まゆ

神戸市西区です。
迷いますよね、避難のタイミング。
日中も普段通り生活してブレーカーも切ってないです。
扇風機も使ったり使わなかったりです。
ガスや水道などが出なくて復旧するまで時間がかかるとかなら取り敢えず隣近所の人に聞いてみますね〜私なら🤔
非常持出袋など用意しなければと思いつつ、してません😥
人数も居るし、どの位揃えたらいいのか迷います😵💨

17Voyager

いざ停電になると使いたくても使えないので
使えるうちは電気を使って平常で生活した方がいいです。
夜、寝る時などにガスの元栓や、洗濯機の水道栓を閉める等して夜間の緊急に備えるくらいでいいと思います。
あと、充電できるものは電気が来てるうちにフル充電して
次の災害に備えましょう。
避難指示は地域防災ネットでメール配信などもされてるので
登録しておくと日頃から役にたちますよ!
ひょうご防災ネットで検索してください。