※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

妊娠後の排卵遅れについて相談です。排卵予定日が遅れていることで不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
3月に妊娠がわかりその後稽留流産と診断されました。5月に掻爬手術を受け、6月から生理が再開しました。6月5日〜10日まで生理があり、アプリの予定では17日が排卵予定日でした。生理終了後から排卵テスターを使っています(終了日から2日目位に一度検査するのを忘れました)が、まだ排卵予定日を過ぎても反応はありません。
ネットなどではホルモンバランスのくずれや環境、精神面やストレスの影響で1〜2週間ほど排卵が遅れることもあると書いてあったのですが、手術を受けられた経験のある方でこのように排卵予定日がいつもより遅れたという方おられますか?どれぐらい遅れて排卵はありましたか?
まだ排卵予定日から2日程しかズレはないのですが、今までは生理周期も排卵も安定していたので排卵予定日がずれているのは流産後の影響があるのではとかや妊娠できるのかなど不安があります。
妊娠がわかった時すごく嬉しくて、旦那さんも喜んでくれてとても幸せな時間でした。今も旦那さんは妊活頑張ろと言ってくれますし、子供ができたらこんな名前にしたいとも言ってくれているので出来れば望みを叶えてあげたいし、私自身も子供が欲しいと思っています。
同じ経験をされた方でアドバイスなど頂ければ幸いです。長々と失礼しましたがよろしくお願いします。

コメント

Isan

ホルモンバランスや排卵を安定させる為に生理は2.3回見送るように言われました。実際私が流産した時は流産後規則正しかった生理周期も不規則になったりしましたが、3回目辺りから生理予定日通りにくるようになりましたよ!そこからチャレンジしてすぐに授かり出産しました!排卵検査薬は使ったことないので答えになってなかったら、すみません💦

• つな

つな

ありがとうございました😊
    私自身すぐに妊活を開始せねば!と色々不安になって焦っていました💦やっぱり体をゆっくりでも元に戻して行くのが大切ですね😅
    私もしばらく様子を見てチャレンジしてみます!

• 6月19日
  • Isan

Isan

私もまた授かれるか不安でしたが、ちゃんときてくれたのでつなさんもゆったり待っててあげてください💓私は次の妊娠までの間、岩盤浴行ったり(温活のつもり)、葉酸タブレット食べたりしてました🙌🏻

• 6月19日
  • つな

つな

旦那さんや周りの前では平気なふりをしていたのですが、やっぱりまだ自分の中で不安があって今回思い切って質問してみてよかったです!
    岩盤浴いいですね(^ω^)/ゆっくり待つことにします〜😊

• 6月19日
きょん

私も以前つなさんと同じように繋留流産し、掻爬手術後から生理や排卵がおかしくなりました💦
私は生理の量自体が凄く少なくなってしまい、病院へ行ったら無排卵と診断されてしまいました。生理の量が普段と変わらなければ遅れているだけという事もあるかもしれません。
私は生理の量が少なくなり、排卵するようになっても以前はきっちり30日毎だった生理周期がバラバラになってしまったので…😭

なのでまだ1度しか生理が来てないなら様子見でいいと思いますが、今後もなにかおかしいな?と思ったら早めに病院に行って内膜や血液の検査もしてもらうといいと思います!
病院なら内膜の厚さも測ってもらえますし。

そして、私も流産後はつなさんと同じような気持ちになりまた妊娠出来るのだろうかとか、また流産したらどうしようと凄く不安で、排卵検査薬で排卵日をチェックして頑張ってもなかなか授からず…1度は妊娠できたのに何で?と毎日のように凹んでいました。
ですが、一度妊活の事を忘れストレスを溜めない生活をしたらすぐに妊娠できました。今はまだ難しいと思いますが頑張る気持ちを一旦忘れて好きな事をしたりリラックスしてみるのも良いと思います🙌

• つな

つな

ありがとうございます😊
    やっぱり術後は生理のリズムとか崩れやすいんですね😥
    私もきょんさんと同じことで悩んで不安を感じています。
    でも、アドバイス通りに一度距離を置いてリラックスするのも大事ですね!自分で自分を追い込みすぎてたのかもしれません😅しばらく様子を見て、異常があれば受診にも行ってみます!
    本当にありがとうございました!!

• 6月19日