※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

今幼稚園の年少さんです。朝、幼稚園泣いて嫌がります。激しく泣くわけ…

今幼稚園の年少さんです。朝、幼稚園泣いて嫌がります。激しく泣くわけではなく、ポロポロ泣いて行きたくないと言います。何が嫌かきくと、ママがいないのが寂しいと言います。
ただ、幼稚園の先生に聞いても、うちの子を見かけたママ友にきいても幼稚園ではとても楽しそうにしてニコニコしているそうです。特にトラブルもなく友達と遊ぶのも上手と言われます。幼稚園から帰ってくると、楽しかった!と言います。
同じような子いますか?朝はなんと言い聞かせて幼稚園に行かせてますか?
私としては泣くほど嫌なら行かなくていいよと思いますが、楽しそうにしているなら話は別だし、、と思い悩んでます(>_<)

コメント

みー

うちの子も同じような感じです(>_<)
幼稚園に行ってしまえば楽しくお友達と遊んだりしているみたいですが、朝は行きたくなさそうなテンションで元気がないです(^^;)
本当に嫌だったら帰ってきても元気がなかったりすると思います!
ただ、朝はやっぱりママに甘えたいっていう思いから泣いてしまったりするのかなって思います💦

  • みー

    みー

    私は「今日〇〇ちゃんくるかな〜?😊」とか「今日、幼稚園で〇〇するんだって!いいなー、楽しそうだね〜😊」とか「幼稚園から帰ってきたら〇〇行こう😊」とか言ったりして子どものモチベーションを上げてます(^^)笑

    • 6月19日
おさるのジョージ

去年の8月に約1ヶ月
2歳10ヶ月の息子が
登園拒否しました。

同じく先生方によると
最初は泣いてるけど
どこかでスイッチが
切り替わりいつも通り
楽しく過ごしているようでした。

保育園から帰ってくると
楽しかった!〇〇くんと
何何して遊んだんだよ〜!
と話してくれますし
その日の夜も
明日は笑って保育園行くね♩
朝も
今日はママ、大丈夫だよ♡

と言ってくれるのに…
いざ駐車場に着くと
泣き出して行きたくない!と。

駐車場の日もあれば
靴箱の日もあれば
教室の日もありました。

とてもとても悩みました。

たまたま育休中だったので
そんなに嫌なら行かなくていいのではないか?
そんなに泣くなら帰ろうか!
って何度も何度も何度も思いました。

仕事復帰してしまったら
泣こうが喚こうが
預けなくてはならないので💦
今しか出来ないから
連れて帰ります。って
何度も思いました。

けど、、
先生方から
本当に本当では
ケロッとしてます。
お母さんが見えなくなったら
普通にお友達と溶け込んで
いつも通り遊んでいます。
って言われました…。

さらに…
今連れて帰れば
また1からですよ!
もう知恵もついてて
息子くんは賢いので
今連れて帰れば
泣けばお家に帰れる
泣けばママといれる
って思います。
もっともっと
保育園に行けなくなります。
今息子くんも
とってもとっても頑張って
自分と戦ってます。
辛いのはわかります。
うちの息子も同じ時期ありました。
(と経験を話して頂き)
お母さんも辛いですよね…
気持ち痛いほどわかります。
私もでしたから…。

けど、絶対に乗り切れる日は来るので
一緒に息子くんと私達職員と
頑張ってもらえませんか?
私達が責任持ってお預かりしますので
任せて頂けませんか?

と言って頂き…
職員室のビデオで
息子の様子を拝見させてもらったり
お帳面に事細かに
様子を書いて頂いたりして
毎日毎日連れて行き
園に着いたら
すぐに職員に抱き渡し
荷物を渡しささっと帰るの
繰り返しをしました。

お家に帰って来たら
今まで以上に抱きしめ
お話を聞き頑張ったね!って
ご褒美をあげた日もありました。

気付いた時には
泣く日も減って
気付いた時には
笑顔で
ママ〜バイバイ!
バイバイタッチ!
と登園してくれてました😭😭💓

本当に本当に本当に
悩みましたし
本当に本当に泣きました。

が、休ませず
保育園に連れて行って
よかったと思います。

今では保育園大好きで
泣くことはほとんどないですし
お迎えも早い!なんて
言われる日すらありますよ😊💓

長くなりすみません。

お気持ちは痛いほどわかります。
お辛いですよね…。
けど、今子供さんが頑張っているなら
休ませてしまうと一からになるかもしれません💦
園で楽しそうなら
様子を見てもいいかもですよ!

お帳面に事細かに
状況を書いて頂けるなら
それだけでもこちらは
とても救われる思いでしたよ♡

何時頃に泣き止み
何時頃にどんな感じだったって
感じでした♩

ゆぅウサ

うちも上の子が幼稚園の年少です💦
4月からは他の年少さんの子が泣いていても元気に行っていましたが、ここ最近は朝は「行きたくない」と言ってポロポロ泣くようになりました😓

同じように帰って来る時は元気に「楽しかった」と帰って来ます😊

そういう時期的なものだよ、と周りのママさんに言われたので、とりあえず送り出していますが😅

朝は「今日は給食なにかな?」とか「今日は幼稚園で○○あるよ」とか幼稚園での予定を話すようにしています♪

後は、「帰って来たらママと一緒に○○しよう!ママ準備して待ってるね」と言っています✨