※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
妊娠・出産

稽留流産で症状が続き、手術を考えています。同じ経験の方いらっしゃいますか?手術を早めるべきでしょうか?

稽留流産についてです。
以前にも経験があり、その時は手術まで変わった症状はなかったのですが、今回は生理前のような症状があります。
かなり重い腰痛があったかと思えば、下腹部痛もあり、出血を覚悟したものの今のところありません。一番困っているのは気分の落ち込みとイライラで、、、家族に当たってしまいます。食欲はあるのですが気力が全くなく、家事もままなりません。今週末の診察で手術日を決めるのですが、この症状が続くと自分も家族もきついので、摘出することで治るなら手術を早めた方が良いのかな?と考えています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かさ

おそらくですが、身体が外に押し出そうとしているのだと思います。

私も稽留流産を二回経験していますが、生理用の下腹部痛、ホルモンバランスの狂いのようなイライラ、ありました。

その後、やはり手術前に胎嚢が出血とともに出てきたので、その後手術はしませんでした。

私も同じように、育児にも支障が出たら困るので早めに手術をしてもらおうかなと思ってた矢先の出来事でした。

自然流産を待つか、手術をするかはその病院の先生や患者さんの考え方だと思います。

私の主治医は、次の妊娠に向けて自然流産を待っていてはなかなか時間も精神も勿体ない、手術しましょうという考え方でした。

かかりつけの産婦人科に一度聞いてみたらいいと思います。

先ずはお身体、心をしっかり休めてくださいね。

• hachicat

hachicat

お返事ありがとうございます😊

やっぱり自然流産の兆候なんですね。朝も全く起き上がれず、一日中眠たくて、本当に辛いです。

先週土曜に流産が確定して、その時に「どうしますか?」って先生に聞かれたんです。一般的にみなさん1週間待たれて手術に踏み切るとのことでしたので、それじゃあわたしもと、少しの期待もあって時間をもらっています。前回が無症状だっただけに、ここまで辛いとは思ってもみませんでした。
    電話で一度聞いてみようとおもいます。手術を早めたいと伝えれば良いでしょうか?すみません、こんなこと(^_^;)

• 6月19日
  • かさ

かさ

いや、流産は辛いですよね。何度経験しても決して慣れるものではないです…私も毎回泣いてました。

私の主治医は、割とはっきりと言ってくれるタイプの先生だったので教えてくれましたが「1週間後、というのは大体の医師が言うが、それは気持ちの整理をつける為にの期間です。なので、僕はその方が残酷だと思ってる。長い事産婦人科医やってたら、ダメかどうかはすぐ分かるんだよ…だったら次に向けて、僕は手術を勧める」みたいな事を言ってました。(何年か前なのでうろ覚えですが)

先ずは電話で問い合わせて、その後一度来てくださいと言われると思うので(医師である以上、診察なしで手術早めましょうとは言えないと思うので)
    もし、病院に一度行かれたら、その時に医師に体調が悪過ぎて辛いと言ったら、手術を早めてくれると思いますよ。

因みに、私は二回連続稽留流産した後に、次男をその後2ヶ月で授かりました。手術後は妊娠しやすくなる、と言われてますし、今は泣くだけ泣いて、また可愛い赤ちゃんを抱けるその日まで、しっかり元気を充電しときましょ☆

長々とすみませんでした(>_<)

• 6月19日
  • hachicat

hachicat

いえいえ!物凄く為になります!ありがとうございます!

今病院に電話をしました。受付の方が先生に聞いてくれたようで、早めに出来るとのことでした。これか、ら準備して手術前の検査をしに行ってきます。
    まだまだ赤ちゃんと一緒に居たかったけど、生きてる家族を守ることも大事なので…前向きに乗り越えたいとおもいます😌
    本当にありがとうございました!

• 6月19日