※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまち
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。子供が食事を拒否し、一人の時間が欲しいけどなかなか取れず、家事や保活も大変。旦那は協力的だけどイライラしてしまう私。吐き出したくて愚痴ってしまいました。

あーついに泣いてしまった。もう育児ストレス。
いつも一緒、常に一緒。
離乳食は食べないし母乳は出なくなってきたし、ミルクも飲まない。
さらに私も小さいからか、生まれた時から小さくて成長曲線も下のライン上。もうすぐ外れちゃうんじゃないかって不安もあって。

一人の時間が欲しくて、旦那は仕事忙しくて週1休みがあるかないかだけど時間ある時旦那に見てもらおうとしても子供は私が見えないとぐずるし、家の中だと結局私の目の届く所にいたり、声が聞こえたり。
ぐずれば落ち着かせる為に「おっぱいあげて」「一回抱っこして」って言われるのもすごいストレス。

家事とか家計のこととか保活とか、やらなきゃいけないことや考えなきゃいけないこともたくさんあってもう逃げたくなってきた…
旦那は洗濯もお風呂掃除もオムツ替えもやってくれるから一般的に言えば協力的なんだろうけどそれでもイライラしてしまう私、ただ頑張ってくれてるのわかるから文句もあんまり言いたくなくて。

ああ、、ごめんなさい。吐き出すところがなくて愚痴ってしまいました。

コメント

くま

わかりますよ〜😭わたしも今そんな感じです、、日中は子どもと2人きりでお家にいて出かけるにも億劫になってきました。旦那はゆまちさんと一緒で週一のお休みだし出勤の時も帰宅の時も娘は寝てるのでほんと休みの時だけです。一時保育とかに預けて気分転換しようかなあなんても考えてます。

• ゆまち

ゆまち

ありがとうございます😭
    私も天気の良い日はどこかに出かけたいと思ってるんですけど、準備するのも面倒だったりそもそも近くにお出かけスポットが無さすぎて結局家に閉じこもってしまう日が。
    一時保育今日はほんとにそれ考えてしまいました、ただ預ける勇気も金銭的にも踏み切れずにいます…😂

• 6月18日
  • くま

くま

わかります〜😭準備も片付けも面倒なんですよね💦それに勇気も金銭的にもって分かります😭!!
    わたしは明日から旦那お休みなので3人でわたしの実家に泊まりに行きます😭💓駆け込み寺です💦

• 6月19日
あや

ものすごく共感できます!
私も昨日からなき通しです💦
旦那の休みはないし、旦那と子どもは朝に30分ぐらい会うだけだからなつかないし😅

自分の気持ちと育児や旦那との関係、やることいっぱいの毎日に折り合いを付けるのって、すごく難しいし大変ですよね😢
ゆまちさんは、色々しなきゃってものすごく頑張っていらっしゃるんだと思います。
休みのない毎日だし、子どもといるとたとえ寝てても気が休まらないですよね😢
頑張ってるのを一番知ってるのは、自分自身なんですって。
自分を頑張ってる、大丈夫って、いっぱい誉めてあげてくださいね。

• ゆまち

ゆまち

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんと自分の心に余裕がないと全てが悪い方向に行ってしまう気が。
    子供が自分を求めるのは嬉しくもあるんですけどね😢
    頑張ってるのに結果が伴わないのがなんとも辛いです…でもほどほどに力を抜いてやっていきたいと思います。

• 6月18日
ポムポムプリン

毎日お疲れ様です☺️
わかりますよ~!!
私も同じくらいの時、よく泣いていました💦

うちの夫もありがたいことに、頼まずとも家事を手伝ってくれて、オムツ替えやお風呂も積極的にしてくれました。
でもその時って、家事は私がやるから、少しだけ子供見ててー😭って思ってました😥

それ以外にもよく思ってたのは、視界から子供が消えると不安になるから、私の目の届く範囲で信頼できる人(私の場合は夫や義両親)に1時間でいいから見ててもらいたいなってことでした。

とは言っても、結局子供がママじゃなきゃダメなことも現実的には多いので、そう上手くはいかないんですけどね😅

なので結果、私は夫に全部吐き出して、母だから育児して当たり前だけど、それでも毎日頑張ってるねって褒めて!って大泣きしました😰

ここで吐き出すことで楽になるなら、どんどん吐き出しちゃいましょう☺️✨

• ゆまち

ゆまち

ありがとうございます。
    そうなんですよね、他の人が見ててくれようとしても結局自分じゃないとダメなので気は休まらないんです。
    でも今日はいつもより早めに帰ってきた旦那が私の様子を見て察したのか率先して子供を見てくれたので助かりました。
    ここに吐き出して気持ちも少し軽くなり、皆さんの温かい言葉に涙が出ました😭

• 6月18日
m

うちも生後7ヶ月の男の子がいます😊わかります😣 うちの旦那は毎月2週間くらい留守です😱ただありがたい事に最近次の授乳まで半日くらい旦那に預けておでかけできるようになりました。預けだした頃は喧嘩したりしましたが😅

ぐずっても外に出てしまったらどうですか??最初は短時間ひとりでスーパーに行って帰ってくる事から始めるとか😊
旦那も自分でどうにかするしか無いし
赤ちゃんもこの人しかいないと思うと少しずつなつきますよ😁

旦那様には厳しい事言いますが、
正直オムツ替えと抱っこができれば
何とかなります!
ぐずったからママに頼るのは甘えです。
家事は手伝うスタンスでいいにしても育児は協力やサポートではなくパパもやらなきゃダメです。
触れ合う機会が少ないからこそ
授乳以外はママに頼らず頑張ってみて欲しいです。

うちはそうしてるうちに預けられるようになりました。
旦那もなついてくれたのが嬉しくて
今では2人で沢山遊べて楽しかったと言ってくれます☺️
泣いたとしても赤ちゃんとパパ2人の時間って大切だと思います。

文句言いたくない気持ち分かりますが
しんどいんですよね?
ママが笑顔でいられる事が1番大切です。
旦那様と話し合ってもっともっと頼って下さい😣

• ゆまち

ゆまち

ごめんなさい、返信したつもりが下のコメントになってしまいました💦

• 6月18日
  • m

m

専業なので私もお金使う事はできません😊 旦那が育児してる時にひとりで少し遠いとこにある安いスーパー行くのと旦那と子供が一緒に昼寝してるのを眺めるのを楽しみに生活してます😁

午前と午後で交代で育児やってるので
    旦那も自由時間ありますよ☺️
    夕方からは2人で家事、育児、夜落ち着いた少しの時間を夫婦の時間にしたら我が家は上手くいきました😊
    毎週休みなら隔週でお願いするのもいいし、パパもママも両方にお休みつくれるといいですね😊

離乳食おっぱいやミルクも許否の子なら意味ないかもしれませんが、いつも授乳してる体制にしてあげてみてもダメですか??😣
    ベビーフードしか食べないとか
    もう形のあるものが良いとか😣←うちがこのパターンでした。
    離乳食の時間がママも赤ちゃんも楽しい時間になりますように😭✨

• 6月19日
チェルシー

めちゃくちゃ共感です!
うちも7ヶ月の男の子です。
生まれた時から小さく今も痩せてて成長曲線下回ってます😅
今、まだ6キロくらいです・・・。
ミルクも哺乳瓶拒否・・・マグでりんごジュース、お茶、全て拒否。おっぱいも疲れて出なくなってくるとしんどいです。
離乳食全然食べなくて、同じ月齢の子とかは2回食進んでるのにまだ1回食です、、本当に食べないから離乳食の時間がストレスでたまりません!😣捨てる度に泣きたくなります。
そして旦那4月から長期出張で、私は北海道、旦那は東京です😷
いる時も、まさにゆまちさんと同じで、見ててもらってもグズれば私を頼ってくるから結局私は息抜きできない。。
本当に共感すぎて、、、私も逃げたいです・・・が、息子には私しかいないと思って何とか頑張ってます。
笑顔見れば幸せな気持ちになります😚
ダメな時は無理にでも外出して買い物したり少し贅沢したり気分を少しでもリフレッシュできるようにしてます😊

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

離乳食のお話、めちゃくちゃ共感しました💦
    うちも離乳食始めて1ヶ月半なのに全然食べてくれず、毎日離乳食の時間が何より苦痛です。
    せっかく手作りしたのに食べてくれず捨てている瞬間は泣きたくなります💔
    6ヶ月で2回食の子もいるのに…うちの子はいつになったらステップアップできるんだろ…と不安とストレスでいっぱいです😢

• 6月18日
  • ゆまち

ゆまち

共感してもらえて嬉しいです😭
    うちも7キロ無いです…6.5ぐらいかも…、もう本当に離乳食の時間は苦痛ですよね😭
    旦那さん出張で不在だとお風呂とかも大変ですね、心休まる時が欲しいですよね💦
    私も子供の笑顔にはキュンキュン💓しますがグズっている理由がわからない時は頭抱えてしまいます😫
    でも同じような方がいて心強いし安心しました!コメントありがとうございました😊

• 6月18日
  • チェルシー

チェルシー

離乳食ストレスですよねー😣
    3回食なんて、夢のまた夢!笑
    もうなんでも良いから食べてくれって、お菓子あげたけど気に食わないようで・・・笑
    保健婦さんに相談しても、かぼちゃとかさつまいもとか甘いの食べさしたらうまくいくよーとか言うけど全く。
    一体、この子は何が好きなんだろうー。好きな物見つけたいけど、無理な気がして仕方がない!🤣
    焦ってしまうけど、それぞれペースがあるからと自分に言い聞かせてます。
    でも内心焦る~😅
    地道に頑張りましょうー。作るの疲れたので最近はあらゆるBF試してます😵

• 6月19日
  • チェルシー

チェルシー

体重少ないと本当に心配ですよね・・・。本人は元気ですが、貧血とか心配です。
    お風呂もずっと二人きりで大変です、、早く立てるようになれば少し楽かも。でも歩き回ったらまた大変だろうな😰あー心休まらないー😔
    かわいい寝顔と笑顔でエネルギー補給してお互い頑張りましょう~☀

• 6月19日
くんしゅうみかん

ほとんど全部私と一緒で、すっごく共感しました…!

うちも、離乳食始めて1ヶ月半なのに全然食べてくれなくてすごく焦ってます。
同じ月齢の周りの子はとっくに2回食で、なんでもパクパク食べてるのに…って。
しかも半月前から飲み薬飲ませてるのに咳くしゃみ鼻水がずっと治らないし、そのせいなのかなんか日々機嫌悪いし。

旦那も色々やってはくれてるけど、言わないとやらなかったり妊娠中に言ってたこと有言実行しないしスマホしながら子どもの相手するしで…イライラすることもあります。
もちろん感謝はしてるけど、期待し過ぎちゃってるんだろうな。

すみません私も愚痴っちゃいました💦
本当、お気持ちわかります!!
お子さんも同じ7ヶ月の男の子ですし、ゆまちさんとは延々語れそうです。(笑)

• ゆまち

ゆまち

共感して頂きありがとうございます😭
    うちも風邪気味?なのか咳くしゃみ鼻水します!先週なんかウイルス性胃腸炎?になったようで吐いてしまいました😰

旦那さんもうちの旦那?っていうくらいそっくりでびっくりしました👀
    妊娠前の約束守れてないしお願いしたことなかなかやってくれなかったり、スマホゲームばかりしてます😫期待しすぎ…そうなのかもしれないですね。
    うぶタコハニーさんのお宅と本当に似ていて心強いというか嬉しいです!話が尽きなそうですね😂!

• 6月19日
ゆまち

2週間も不在だと大変ですね🙀💦
今日はもう全てをシャットダウンしたくて、旦那が早めに帰ってきたので飛び出すように一人で外に出てしまいました。
旦那も私の様子で察したのか率先して子供を見てくれたので助かりました。

確かに普段旦那は私がいると頼ってきます、それにもイライラ😭
ただ休みの日に美容院でも行ってきたら?と言ってくれることはあります。
そう言われると自分も唯一の休みでゆっくりしたいだろうに…(家計もカツカツだしな…)と思って遠慮してしまうんです😭その代わり子供と散歩には行ってもらいますが!
なのでこれからはお互いの為にも少しずつ一人の時間を設けていくようにしたいと思います😊