※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

25週の妊婦で大腿骨が短いと言われ、心配しています。大腿骨の数値は短いが問題ないと先生から言われました。頭は大きいが内臓や心臓に異常はないそうです。ダウン症の可能性について不安です。コメントをお願いします。

さっきも投稿したのですが、不安でまた投稿させて頂きます。
25週の妊婦なのですが、大腿骨が短いといわれました。
大腿骨23週38.6ミリです。
この数字はやはり短いのでしょうか?
先生からは、短いけど、特に問題ないよ!といわれましたが、調べるといろいろな事が書いてあって不安です。
二週間前の検診では、大腿骨が23週で39.6で平均だったのですが、今回は、少し小さくなってました。
25週で38.6はやはり、なんらかの異常があるのでしょうか?
内臓等もよく先生がみてくれましたが、異常ないね!心臓も大丈夫といわれました。
ただ、頭も大きく、65.4ミリと26週ぐらいの大きさみたいです。
大腿骨が短くて、頭が大きいとダウン症とかいろんな事が書いてあったので、不安で仕方ありません。
お手数ですが、コメントお願いします。

コメント

ayapyn

特に問題ないよ!と言われたらそう思うようにするしかないと思います💦
ここにいる人より先生の方が数えきれないくらいのエコーを見てきているわけだし
何か疑惑があれば詳しい検査してもらえるのではないでしょうか(´._.`)?

• こちえ

こちえ

そうですよね。
    分かってはいるのですが、検索ばかりして、検索すると、悪い事しか書いてないし。不安です。もうどうする事もできないんですけどね。。

• 6月18日
  • ayapyn

ayapyn

検索しちゃう気持ち分かりますが
    先輩ママに言われたのは
    ネットはママ友に話すと気遣わせちゃうこととかを匿名で書いているから悪いことが多いから見ない方がいいと言われました😭
    携帯何回捨てようと思ったか、、

• 6月18日
きょん

すみません、少し過去の質問ですがご心配なようなのでコメントさせてください💦
わたしもこちえさんと一緒で胎児の頭部が大きく、大腿骨が短かった為一時期検索魔になり妊娠中は検診の度に不安でした。
そして確実に言えるのはエコーには誤差があるという事です。頭部は1番出っ張っている部分で計測するので胎児の頭がちょっとでも細長いと大きく計測されますし、大腿骨は少しでも斜めの場所から計測すると必ず短くなります。
お腹の上から測るのでどんな先生でも必ず誤差は出てしまうんですよ。23週の時点の長さより短くなることはありえないので安心してください🙌

それにダウン症かどうかの確定は今の時期だと生まれてみないとわからない、生まれてから分かる場合もあると言う方もいらっしゃいますが、合併症のある子が多いので殆どの場合は検診の段階で分かります。
心臓の疾患が多いので、心臓も大丈夫と言われてるなら一安心ですよ。

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    わざわざコメントありがとうございます😊先生も内臓系をよく見てくれて、全部大丈夫。耳の位置も手も大丈夫だねと細かくみてくれました。
    先生からは特に問題ないとしか言われなかったのですが、少しでも平均から外れていたので、凄く心配になってました。でもやっとここまできたので、赤ちゃんを信じないとダメですよね。
    心臓がしっかり動いているのをるみて毎回ホッとしてます。

去年に繋留流産をしたので、少しの事でも心配になってしまうんです。
    やっとこの子と会える。抱きしめられると思っているので。
    元気に健康に生まれてきてほしいです。
    去年は、心臓が止まってしまったので、今回はしっかり動いているので。
    毎回心臓の鼓動を見るたび安心してましたが、成長で、平均から外れると、あたふたしてしまいます。ら
    もっと、どっしり構えないとダメですよね。
    ほんと反省です。

• 6月21日
  • きょん

きょん

先生も大丈夫と言ってくれてますし安心ですよ!🙌
    私もこちえさんと同じく繋留流産を経験していたので、検診の度に生きてるか不安でしたし胎動も弱く少なかったのでどうしてもダウン症と結びつけてしまって、妊娠期間中は本当に全くと言っていいほど楽しむ余裕がありませんでした💦
    でも、出産して赤ちゃんも元気だったから言えるんですがもっと妊娠生活を楽しめば良かったと後悔しています。

順調に育ってくれてますし、先生も大丈夫と言ってくれてるんですから今しかない妊娠生活を楽しんでください✨

• 6月21日
ななみ

体重も実際産まれてみるとかなりの誤差あるので、先生が大丈夫というなら気にしなくていいと思いますよ😄

• こちえ

こちえ

そうですよね。
    でも、気にしてしまいます。
    旦那に言うと先生がそんなに問題視してないなら気にしなくていいじゃんと言われます。
    分かってはいるのですが、不安で不安で仕方ありません。

• 6月18日
みぃ

先生かいうなら大丈夫だとおもいます。
わたしも頭大きめでしたが、問題なかったです。
ちなみに頭が大きかったからか、推定体重は400グラムちがいました笑
けど、普通に元気な女の子ですよ!

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    頭はずっと大きいと言われていて、水頭症ですか?と聞いたら、頭の中をみてそれはないと先生が言ってましたが、いつも頭でかいです。
    しかも、今回は大腿骨が短いといわれ、本当に心配になってしまいます。

• 6月18日
くまさぶろう

私も同じ週数辺りから頭が大きい。大腿骨短いと産まれるまで言われ、他の異常はなく元気って言われてもこちえさんと同じように心配で何度も色んな情報調べてました😅

看護師さんに相談したら異常があれば必ず先生は言うから心配しなくて大丈夫!と。
産まれた子は確かに頭が大きいですが😂問題なく元気な子でした!

先生から何も言われないならきっと大丈夫です☺️
心配しすぎるとストレスになってしまうので、気にしすぎずご自分の時間楽しんでください☺️

• こちえ

こちえ

先生の、言葉を信じるしかないんですよね。
    でも、不安になってしまいます。
    考えてもどうする事もできにいのに。
    はぁー。

• 6月18日
桜花

エコーだと数ミリ大きさが変わることは良くあることだと先生が言っていました👍
実際私が生まれる前は3500㌘と言われてましたが、結局4000㌘近くありました。体重も子供の大きさも生まれてからじゃなきゃ分からないですよ😊

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    でも、少しでも不安な事言われると本当に心配になります。
    まだまだ妊婦生活があるのに、こんなに悩んでておかしくなりそうです。😫

• 6月18日
  • 桜花

桜花

確かに、先生に言われると不安になりますよね💦
    でも、不安がってばかりだとお腹の子に悪いので、今は大丈夫だと信じて大事に大事に育てるしか無いと思います😂
    心配するのは悪い事ではないですが、少しは自分達の子供を信じてあげてください😊

• 6月18日
iso

アメリカで妊娠して妊婦健診受けてました。アメリカでは妊娠中にエコー(ウルトラサウンド)は2回くらいしかしません。測定するのに1回に40-50分かかります。私はお腹の赤ちゃんが寝てしまって、なかなか思った方向に向いてくれず1時間以上かかりました。なお、エコーはエコー専門の医師がいて、2人がかりでチェックして出来る限り正確に測定しました。普通の産婦人科の先生はできないそうです。

日本のエコーはそこまで正確に測定できてないと思います。実際、殆どの方が生まれてから誤差があったとききます。毎回エコーをするのは、赤ちゃんの発育を見る意味合いもあるでしょうが、産婦人科のサービス的な記念写真の意味合いもあると聞きました。
測定で、赤ちゃんの大きさに異常がある場合というのは、1-2週のズレなんてものではなくて、かなりの週数相当発達が遅れてたりするそうです。

それと、アメリカの医師に言われましたが、エコーで赤ちゃんの大きさが大きい小さいと分かったところで、お腹開いて治療なんかできないわけですから、毎回大きさ測る必要はないそうです。

• こちえ

こちえ

アメリカと日本では随分違うんですね。
    先生もそこまで、問題視してないのですが、少しでもあると不安になってしまいます。
    もう、どうする事もできにいし、生まれてみないと分からないのは分かっているのですが、マイナスの事しか考えられません。
    このまま成長しなかったらどうしやうかと。。
    それを旦那に言うと怒られました。
    次の検診が怖いです。

• 6月18日
  • iso

iso

不安になるのは当たり前のことです。
    生まれる前も生まれてからも、何もかもが心配だと思います。
    今更ですが、不安ならNIPTか羊水検査すべきでしたね。私はNIPTしました。羊水検査がリスクがあるなんていうのは本当にごく稀で、母子ともに順調なら全く問題ない検査だと思います。

でもその不安定な気持ちが胎児にどのくらい影響するものなのか考えてみてください。私個人は影響なんか無いと思いますが、こちえさんが不安だ不安だと思う気持ちが赤ちゃんに影響すると思いますか?影響すると思うなら、本件について少し忘れた方がいいです。

母親になるということは、いろんな意味で開き直ることも必要になります。
    子育ては、理想通りにはいかないし、妥協することもあるかもしれないです。

ちなみにアメリカで胎児エコーをしてもらうのに1回10万円前後かかります。それだけ正確にエコーとってもらいます。医師の腕がよければ別ですが、日本のエコーは記念撮影だと思っていいと思います。

• 6月18日
  • こちえ

こちえ

二人目の妊娠で、やっとできた子なので、いろいろ心配してしまいます。
    ほんと、考えても意味ないんですよね。何かあればその時考えるしかないですね。今考えても無意味ですよね。
    もっと強くならないとダメですね。
    たくさんコメント書いて頂きありがとうございます😊

• 6月19日
✩

心配でハッキリさせたいなら羊水検査しかないと思います。
羊水が少ないと受けられないかもしれないし、医師にそんなこと言ったら不審がられると思いますが💦

うちの子ダウンの女子ですが大腿骨も頭部も3w位のズレでした。
24w4dで38.9mmと記録してます。
ただ足短くないダウンの子もいるんで医師から指摘されない限りアテにならないと思います。

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    うちの子より大きいですね。
    そうなんですよね。
    結局生まれてみないと分からないんですよね。

• 6月18日
  • ✩

羊水検査でもわかりますよ
    このまま突き止めないでいくなら
    もう違うところに気持ちを切り替えた方が良いと思います(^^)

• 6月18日
  • こちえ

こちえ

でも羊水検査を調べた所でどうする事もできないし、羊水検査をすると、早産のリスクがあったりすると聞いたので、羊水検査は考えていません。

• 6月18日
夏花

うちも頭が大きく、足が短かったです。調べるとダウン症と出てくるので心配になってしまいますよね。
短くなることはなさそうなので、測ったときの誤差ではないですか?たまにそうゆうことありましたよ〜。
ダウン症はエコーでわかるケースもありますが生まれてからしか分からないこともあるので、どうしても心配ならば羊水検査するしかないかと思います。

• こちえ

こちえ

羊水検査はしようとは思ってません。したところでどうする事もできないので。。ネットで調べるといろいろ出てきますよね。本当不安になります。

• 6月18日