※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
その他の疑問

地震、怖いですね。いざとなった時、旦那は激務でほぼいないので私一人…

地震、怖いですね。いざとなった時、旦那は激務でほぼいないので私一人で2歳と5ヶ月の娘二人連れて逃げられるか、防災バック準備しても子ども2人抱えて荷物も持って即座に逃げられるか、とても不安です。防災バックの中身も、子ども分、私分、旦那分と調べれば調べるほど大荷物になるし、、どうしていいやらわかりません。お子さん2人以上いらっしゃる方、何を詰めて逃げられるようにしていますか?お家には何を備蓄していますか?(;_;)

コメント

COCORO

人数多いと大荷物にはなりますけど三箇所に分けたりしてたが安心です。

なぜかと言うと…荷物を持ち出せない状態になる可能性があるからです。

玄関、枕元、車の中です。

熊本で震災しました。
写真は熊本市が地震の後に作ったパンフレットです。参考になります。役に立ちますのでよかったら見てください

• COCORO

COCORO

あと…荷物も大切ですけど…
    お母さんも大変かと思いますが
    お子さんの心のケアも大切になさってくださいね。

↑そちらを検索したが良いかもです。それぞれに違ってくると思いますので。。。

• 6月18日
  • rin

rin

詳しくありがとうございます。
    車にも私と娘達の着替えや生理用品、オムツはいつも詰んでありますが皆さん家に、と仰るので車にあるのは間違いだと思ってました💦助かりました😭

• 6月18日
  • rin

rin

熊本の震災、すごかったですね。2回目が本震と聞いて言葉になりませんでした。本当にありがとうございます(;_;)これを見ながら、準備したいと思います。

• 6月18日
  • COCORO

COCORO

実際に確実に正解、不正解は考えてる場合じゃないと思うんですよね💧

どー行きていくか?雨風しのぐか?
    安全か?子どもの事も守らなきゃなので…家が倒れるところたくさんみてます。

食器棚とかタンスとかテレビ📺あらゆるものが倒れます。下敷きにもなりかけました。

なので家の中で取れればいーですけど?取れない場合使い物にならなくなる場合もあるので何箇所にも分けておくと良いですよ。

お返事は気にしないでください。ケータイの電池がもったいないので💧

命を1番に あとは怪我をしない様に
    心がきつくなります。どーしたらいーのか分からなくなる時もあるかも?しれません。

きついときは周りに言ってたすけてもらってくださいね。みんな同じ気持ちだから分かり合えるから。

• 6月18日
  • COCORO

COCORO

お子さんの心のケアも大切になります。もちろんお母さんの心もですね♡

• 6月18日
  • rin

rin

本当に本当にありがとうございます(;_;)不安が取り除かれました。押しつぶされそうな気持ちでしたが、娘達守れるのは私だけなので、しっかり備えておきたいです。本当に助かりました😭ありがとうございます(;_;)

• 6月18日
  • COCORO

COCORO

少しでもお役に立てたら
    嬉しいです。

• 6月18日
みー

もし、車をお持ちでしたら防災バックを車に積んでおくのはどうでしょうか?
大切な物だけは逃げる時に持って出る感じにする予定です><

• rin

rin

ありがとうございます✨家よりも車の方がいいですかね😭💦一応車には私、旦那の下着と娘達の着替えやおむつ、おしりふきが4日分詰んであります。水はどこに、夏場は大丈夫かとか、ラジオとかの防災グッズはどこにとか考えれば考えるほど不安になりどうしていいかわからなくなりました(;_;)💦

• 6月18日
  • みー

みー

私は、まだ防災の準備などまったくしてないのですが……
    家に、駐車場が無いので近くで駐車場を借りてる状況なので車に置いていても家が潰れても車も使えないとなる事がないので、車に置くようにしようと思ってます💦

そうですよね💦
    子供がいるとその分不安がいっぱい出て来ますよね😱
    水は迷いますね…車だと暑くなりますしね😭
    後、お子さんの靴も荷物に入れてますか?
    とっさに逃げる時になると子供に靴を履かせる余裕とかなく逃げてしまいそうなので入れて置くといいかもですよ🤔

• 6月18日