※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

な〜んか納得できない、、去年私の祖父が亡くなりました。亡くなる前に…

な〜んか納得できない、、


去年私の祖父が亡くなりました。
亡くなる前に入退院を繰り返していて
月に2.3回は病院に私は子供連れて
行ってました!


亡くなる1ヶ月前くらいからは
もうそろそろ危ないと聞いていたので
行ける時はなるべく行き(週1.2回)
ひ孫(私の子供)の顔も見せてました。

亡くなった日も祖母の家に行き
色々やる事を手伝い
通夜、葬式の準備
香典返しの準備等ほとんど
私と私の母がしました。


それで私は旦那が転職したばっかりで
私も3人目を妊娠中で正直生活もギリギリで
申し訳ないなと思いつつ
1万の香典と線香とめざましだけを
包み祖母に渡しました。


そしたら香典はこんだけしか
やらなかった
死ぬ間際にしか来なかった
なーんにもせんかった

と祖母が言ってました。
私は、は?!と思って
病院も頻繁に行ってたよね?
香典少ないのは申し訳ないけど
通夜も葬式もずっと手伝ったよね?
そんな言い方ないんじゃないの?
そしたら
そんなの当たり前!て言われて
もう私だって仕事の合間に
5歳と1歳の子供連れて病院行って
どれだけ大変だったのかわかって
ほしかった。

通夜も葬式も私も旦那も
私の母だって仕事休みとって
色々手伝ったのに
私の母兄弟なんて通夜の日は
普通に仕事に行ってたし
葬式後なんてなんにもせずに座って
来た親戚に挨拶してるだけ。


もう頭にくるというか、、
というかなにより私と同じ立場?
祖父からみた孫は
私と旦那以外誰も来てないんですよ?
香典も電報もなにもない。
その親が包んでるからって感じで
物言うけどそんなものなんですか?

確かに結婚してるのは
私だけですけど他の孫も1人除いては
みんな社会人なんですよ?


どっちかというと2人子供連れて
妊娠中の私の方が動くのも大変で
お金の面も長男が小学上がる前で
出費も重んで色々大変なんだけど
ってぶっちゃけ思ってました。

それに追い打ちかけるように
祖母が他の孫の事は
だってまだ結婚もしとらんがね!
あんたは大人でしょ
そんなのするのは当たり前!

って言われた事に納得がいきません。
いやいやもうみんな22〜26歳
くらいなんですけど?
大人でしょ?って感じ。
私もその時26で他の孫とたいして
年齢変わりませんよって感じ!笑

なんかバカバカしくなってきた。

コメント

アスミール

お祖母様はきっとお祖父様が亡くなられて気が動転しているんでしょうね。
私も叔父(母の弟)がなくなった時に母から、私の気持ちが分かるか!!って怒鳴られました😓そのあと謝られましたが。きっと皆さんいっぱいいっぱいなんですね。
妊娠、子育て中に動いたりんさんすごいですね!頑張りましたね!!

  • りん

    りん

    そうなんですね(>人<;)
    まあでもうちの祖母は
    結構昔からこんな人で
    私たちがよかれと思って
    した事は当たり前で
    しなかったら
    あんたはあの時なんもせんかった
    みたいな言い方で、、

    わかってはいたけど
    なんでそんな言い方しか
    できないんだろう
    って、、笑

    旦那ももう正直
    出来るなら関わりたくない
    て言ってます泣

    • 6月18日
mi-yu

なんか腹立ちますね😑
というかいくら身内でもやってもらって当たり前って思われてたらイラつきますよね( ´_ゝ`)
妊婦さんに気遣いも出来ないのかよって感じです💦
私なら距離を置きますね😟

  • りん

    りん

    やっぱですよねー(>人<;)

    • 6月18日
ぴろり

香典の相場的に20代なら1〜2万だから別に少な過ぎな訳でも無いと思います。

  • りん

    りん

    そうなんですね!!
    75日ですっけ?
    あの時にお金払わなかったからなんですかね?

    もーよくわかんないです(>人<;)

    • 6月18日
私です

香典なので妥当な金額だと思います😥
身内にお金のことでそんな風に言われるの
嫌ですね😑
私なら連絡しませんね😑

  • りん

    りん

    ですよねー(>人<;)
    なんか世話になってるんだから当然だろって
    めっちゃ言われるのが
    鼻に付くというか、、

    • 6月18日
いーきー

私なら少し時間置いてから祖母から離れます。

なんだったら、嫁に行ってるんだからそこまで求めないでほしい。

  • りん

    りん

    都合よくそれを取るんですよね。
    お前は〇〇家に嫁いだんだから
    とかゆーくせに
    近くに住んでる人間が
    動くのは当たり前でしょ
    とか、、

    • 6月18日
ぺー

だから孫が寄り付かないんだ‼️って、考えになっちゃいますね😢

おばあちゃんって、どことも優しい存在だと思ってましたが、けっこうシビアですね、、、

香典うんぬんより、生前たくさん会いに来てくれた、お葬式に参列してくれた、、、など行動の方がありがたみがありそうだけどなー😢

  • ぺー

    ぺー

    すみません。おばあちゃんのこと知らないのに言い過ぎでした。。。

    • 6月18日